2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の忙しさ!?

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さもそこそこで助かったぁ。お仕事は、朝から、物流関係の現場に呼び出され、バタバタとする。 慌てて準備していて、スポーツドリンクを入れていた水筒を倒し、デスクが、大惨事。(汗)午後からも二つの現場を、行ったり…

月次点検

本日は、暑さもそこそこであったぁ。 秋の気配だろうか!?お仕事は、物流関係の月次点検であった。 メインは、ジブクレーンの点検。ブレーキ回り、走行装置、旋回装置、引き込み装置、巻き上げ装置、その他。 結構、風もあり、上部の装置に上がると、風の強…

ちょっぴり、涼しい!?

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 朝一は、雨が降っていたようだぁ。お仕事は、午前中、社宅関係と新研究所の設備トラブル対応と物流関係。 午後からは、安全関係の会議であった。定時後、事務処理で、残業後、帰宅のに就く。 しかし、涼しく感じるのは、…

受章記念祝賀会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 9時前に起床し、シャワーをする。10時過ぎに、JAで、ジャンボタクシーに乗って、祝賀会会場へ行く。 11時から開始され、3名の受賞者(瑞宝単光章)の祝賀会。色々、挨拶があって、祝辞があって、会食があって 雑談があって…

青年団夏祭り

本日は、終日、曇り模様の一日だったぁ。 朝早く、雨が降っていたようだぁ。午前中、クリーンセンターへゴミを捨てに行って、運営委員会の買い物と 将棋同好会の買い物をして、帰宅する。午後からは、祭りの運行表の手直しをする。 18:30から、青年団の夏祭…

週末ぅ

本日は、終日、晴れだったかなぁ。 夕方、少し、雨が降って、涼しくなった。お仕事は、終日、物流関係の現場で、荷役設備及び搬送設備の点検であった。 後は、社宅関係の補修工事の段取り事務処理。定時後、事務処理で、残業後、帰宅の途に就く。 帰る頃、小…

現場半分と会議半分

本日は、終日、天気が良かったぁ。 お昼前に、一瞬、にわか雨もあったぁ。仕事は、午前中、新研究所と物流関係の設備点検であったぁ。 物流関係の設備点検では、11時過ぎ、小メンテを、予定外で行った。午後からは、グループの安全関係の会議等々、三会議を…

消防団役員会

本日は、終日、曇り気味だったかなぁ。 割と気忙しい一日だったぁ。午前中、研究所の設備点検。 ファン関係の振動測定も行う。午後からは、安全衛生委員会のパトロールと安全会議。 そして、ノー残業デーで、オフィスの3S後、18時までには帰らないとっ!18…

監督さん

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑いのは暑いのだけど、少しましな気がしたぁ!?お仕事は、午前中、社宅の消防設備点検の監督さん。 熱中症にならないように!階段で、つまづかないように!ドアーなので、手をつめないように!感電しないように! 回転体…

自主防災組織の訓練

本日は、天気が良かったぁ。 夕方になり、夕立があった。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンのメンテに頑張った。 4〜5人の運転手の応援もあり、割とスムーズに出来た。午後からは、事務処理と社宅関係の現場で、給排水の点検をした。 ち…

ゆっくりした一日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、自宅で、ゴロゴロしていた。まぁー昨夜が、遅くまで起きていたので、良く寝れる事。 朝一度目が覚めてから、正午まで、うとうと寝てしまった。夕方になって、奥ちゃまと買い物へ、やっと行ったぁ。 スーパーへ行って…

太鼓台運営委員会定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 土曜日だけど、お仕事だったぁ。午前中、物流関係の現場へ行き、午後からは、物流関係の現場の帰りに 社宅関係の現場へ行き、給排水設備の点検をした。定時後、オフィスの3S後、帰宅の途に就く。 19時半より、青年団を含…

おもっきりの大汗

本日は、終日、天気が良かったぁ。 超〜暑かったぁ。お仕事は、午前中、物流関係の現場へと行ったぁ。 ジブクレーン、コンベアー、付帯設備の点検をした。午後からは、社宅関係給排水の点検をしたが、おもっきり、大汗をかく。 2時間程の作業で、頭から、バ…

段取り八分

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 一瞬、雨がポツリと落ちたかなぁー16時頃!?午前中、新研究所の設備点検をして、物流関係の現場へ行った。 足早に、午前中の業務をこなすぅ。午後からは、社宅関係の点検をした。 受水槽の点検をしていたら、鉄骨の骨組…

盆休み明け

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いやぁー暑いっすぅ。盆休み明けで、身体も鈍っている。 スロースターターでと思うのだけど、暑さは、待ったなしである。午前中、研究所の設備点検をして、午後からは、物流関係の現場へと行ったぁ。 ちょっとした、小メン…

台風の影響!?

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 台風の影響か、突然の大降りの雨もあった。午前中は、ついついゴロゴロ。 11時半過ぎ、近くのお店に行って、弁当を二つ買う。近所のお店のお弁当は、結構、おいしくて評判である。 奥ちゃまのパートが、13時過ぎ!?に終わ…

奥ちゃまの実家

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、夕方になると、曇り気味だったかもしれない。午前中、ついついゴロゴロしてしまった。 11時半過ぎ、奥ちゃまと、奥ちゃまの実家へと行ったぁ。行く前に、買い物をしてからお邪魔した。 お盆は、墓参りと奥ちゃ…

墓参り

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、相変わらずで、たまらない。11時半過ぎより、奥ちゃまと二人で、今治に行った。 亡き姉の家に行き、線香を上げ、墓参りをした。また、亡きおふくろの出里の墓参りもした。 マチャキの代までは、亡き姉の入っている…

墓掃除

本日は、終日、天気が良かったぁ。 やっぱ、超〜暑い。朝起きると、奥ちゃまの実家の両親が来てくれて、家庭菜園をしていた。 ナスとか採れていたかなぁ!?少し、雑談をした後、10時頃、帰ったかなぁ!? マチャキと奥ちゃまは、11時頃から、墓掃除に行った…

午後からは、会議で・・・。

本日は、終日、暑かったぁ。 暑さに負けそうである。お仕事は、午前中、新研究所の設備点検と物流関係の設備点検であった。 午後からは、物流関係の報告会と社宅関係のメンテナンス会議があった。どちらの会議もマチャキに取っては、重要な会議で、ストレス…

山の日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 山の日と言う事だけど、山に関係あるのは、名前だけだなぁ。暑いので、午前中、ついつい、エアコンをかけ、部屋でゴロゴロ。 奥ちゃまは、近所のパート先で、お仕事であったぁ。少しの間、お休みしていたけど、この間から…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ずっとの暑さで、へとへとであるぅ。とにかく、汗をかいて、黒いとのTシャツに、白い筋が出る。 汗が渇いて、塩分の色である。午前中は、研究所の点検で、補修工事の立会や試運転。 その他、小メンテなどあって、忙しい。…

こんなに暑いと!

本日は、終日、暑かったぁ。 こんなに暑いと、人間は、やばいっすぅ。そんな事を思いつつ、ちょっと長い打合せをする。 午後からは、現場へ出て、暑い中、設備の点検。これほど暑いと、人間だけでなく、機械も暑いぞぉー! そんな事を思いつつ、大汗をかく。…

土曜日の続き

本日は、終日、暑かったぁ。 いやぁー今が一番暑いのかなぁ!?お仕事は、終日、物流関係の現場であった。 薬液ポンプの振動測定と点検。土曜日からの続きであるジブクレーンの調整作業の立会。 暑い現場での立会応援!?エアコンの効いている場所もあるんだ…

墓地の草刈り

本日は、昼間は、天気が良かった。 夕方になって、大雨になったかなぁ。早朝8時より、墓地管理委員会の役員をしているマチャキは、墓地の草刈りですわ。 昨夜、3時過ぎに帰宅して、そのまま寝て、7時過ぎには起床した。もーこれはって言う程、汗をかきまくり…

リコール

本日は、終日、天気が良かったぁ。 粗大ごみを集め、クリーンセンターへ走る。帰り道、ガソリンスタンドへ寄り、軽トラに燃料を入れ洗車をする。 明日、墓地管理組合の関係で、草刈りをしなければいけいので、混合ガソリンを買う。15時から、愛車フィットの…

予定外の残業

本日は、終日、天気が良かった。 毎日毎日、暑いっ!お仕事は、終日、物流関係のジブクレーンのワイヤー交換の立会。 思わず、予定外の作業もあって、残業となった。20時からの本部分団の定例会にも30分程、遅れてしまった。 今日は、年に一度の棚卸である。…

原則作業中止

本日も終日暑かった。 WBGTは、31℃を超え、屋外では、原則作業中止の指標が出た。これは、当社の指標なので、他では、どうかは判らない。 とは言え、作業をしないわけにはいかないので、休憩を早めに取って、水分を補給する。歩くだけで、大汗なので、屋外で…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かった。 毎日毎日、暑い日が続いて、バテそう。お仕事は、午前中、研究所のユーティリティー設備点検であった。 メーカー点検の監督、立会もあって、気忙しかった。暑いので、自分が、熱中症にならないだけでなく、メーカーさんの心…

分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 まぁー暑いっすぅ。WBGTは「原則作業中止」の指標が出ている。 だけど、甘くはないのですねぇー作業はしますぅ。午前中、物流関係の現場へ行き、午後からは、研究所と物流関係の現場。 間に、予定外の現場へも行き、忙…