2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後、社有車を運転していたら、フロントガラスに、ポツリと雨。どうもー天気雨のようだったぁー。 午前中、月末の検収で、資材と協力会社との調整で、ちゅかれた。月報もしなくちゃーいけないしー、超気忙しい。 午後から…

除草剤散布〜

本日は、終日、天気が良かったぁー。 ちょっぴり、暑かったなぁー。自治会館に朝9:00集合し、町内で、太鼓台の新調お披露目があるので 太鼓台運営委員役員と青年団で、お祝いの瓶ビール2C/Sを持って、お祝いに行った。まぁーお礼もそこそこで、忙しいんだろ…

有給休暇

本日は、終日、天気が良かったぁ。 でもー風が強かったなぁー。思わず、東向きの窓の雨戸を閉めたぁ。 本日は、実は、有給休暇を取得したぁ。今週は、月末間近で、会議等々、色々あって、気忙しかったぁ。 そのせいか、疲れもちょっぴり出ていたのか?午前中…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、ちょっぴり、肌寒い。毎日の仕事を消化する事、安全に仕事をする事、毎日がアッと言う間である。 担当する設備の気掛かりは、色々あるだけど、操業が立て込んでいるのと端金で出来ない事と、色々な事が重なって、…

歯医者さーん

本日は、終日、天気が良かったぁー。 暑さもほどほどでー、仕事もやりやすいはずだけどー。趣味のバレーボールで捻挫した右足首に加え、坐骨神経痛も出て 挫折神経痛ですねぇー。お仕事は、午前中、新研究所の設備点検&物流関係の搬送機器の点検。 ジブクレ…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁー。 昼間は、やっぱ、汗かきますねぇー。お仕事は、午前中、研究所関係の現場へ行って、設備点検ですたぁ。 午後からは、社宅用発電機の試運転を、電気担当者と共に実施。メインは、電気担当者で、マチャキは、ほぼ、見てる…

三役会

本日は、終日、天気が良かったぁー。 オフィスは、なかなか、エアコンをかけてくれず、あつかったっすぅ。お仕事は、午前中、安全衛生会議と労使系の会議に出席。 会議が終わり、会議中にあった携帯着信に連絡をするとアパートのマンホールが割れているとの…

バレーボール観戦

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ついつい、遅くまで、寝てしまったなぁ。お昼前より、クリーンセンターへ行き、帰り道、ダイソーへ寄ろうと思ったら 閉店していて、ショックーですたぁー。金具屋さんへ寄って、太鼓台に使うナットとワッシャー関係を買っ…

墓掃除

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午前中、ゴロゴロしてしまったぁ。午後になり、息子ひろ君の車を持って、ディーラーへ走る。 バッテリーが悪いとガソリンスタンドで言われたとの事で用事がある息子の代わりに持って行ったのだが、特に問題がないとの事だ…

将棋同好会例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 蒸し暑かったなぁー。土曜日だけど、通常出勤日であったぁー。 10:30〜11:30も予定されていた市全体の交通安全週間向け行事である「人の輪作戦」へ副交通安全管理者として、平○橋自歩道へプラカードを持ち並んだぁ。 い…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、かなり涼しくなったけど、昼間は、やっぱり暑いっすぅ。お仕事は、独身寮、単身寮の受水槽・高架水槽の清掃作業の安全管理があった。 終日の作業なので、ポイントを押さえ、他の現場へ行ってお仕事をする。午後から…

スポーツドリンクの量

本日は、終日、天気が良かったぁ。 残暑厳しいとは言え、かなり、涼しくなった感がある。お仕事は、現場監督業から、設備点検マンから、安全衛生係りまでー。 超〜忙しく感じる一日であったぁー。でも〜良く考えると、もっと、効率良く出来るのでは?と、自…

限られた時間との闘い

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝一は、涼しいと思っていたが、徐々に、暑くなったぁ。お仕事は、午前中、社宅の貯水槽清掃の安全管理と研究所の設備点検。 午前中に、研究所のお仕事が完了出来なかったので、午後からも頑張る。物流関係の現場へも行き…

3連休明け

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、涼しくなりましたぁー。お仕事は、午前中、物流関係の現場へと行ったぁ。 先週から、飲料水配管の漏水が判明し、迂回配管の工事をしている。20年以上経過し、ダンプやトラックが走る場所では、仕方ないよなぁー。 …

太鼓台運営委員会役員会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨日の雨が、嘘のようであったぁ。午前中は、ちょっぴり、ゴロゴロしつつぅ。 午後からは、祭りの運行計画の資料の見直しに時間を取ったぁ。ネットで、地図をコピーし、Excelに貼り付け、線を引くと言う作業が こんなにめ…

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 台風18号の影響だけど、雨だけで、風がない。昨日より、警察に提出する太鼓台運行計画関係の資料の確認をしている。 結構、集中してやるので、時間が経つのが早い。雨の中、コンビニに走り、コピーをする。 やはり、自宅に…

建物火災

本日は、終日、天気が良かったぁ。 まだまだ、残暑厳しいですねぇ。朝より、いつものクリーンセンターへ行き、寄り道せず帰宅。 11:00から、歯医者の予約をしていたので、10:30頃に出発。総合病院の歯科や会社の近くの歯科を経由して、10年くらい前に通…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 まだまだ、暑いっすねぇー。お仕事は、社宅関係の受水槽・高架水槽定期清掃補修の工事監督が終日。 電動ブロックチェーンの荷重試験の応援が1件と物流関係の現場での点検。定時までは、アッと言う間に過ぎ去り、残業で、…

週中ちょっと過ぎ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 湿度が高く、蒸し暑かったぁー。お仕事は、新研究所関係の現場で、点検検査であったぁ。 月次点検があったので、午前中、結構、忙しく現場を巡回。午後からは、事務処理と物流関係の現場であったぁ。 暑いし、埃っぽいし、…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁー。 残暑厳しいですねぇー。午前中、研究所関係の現場でお仕事でしたぁー。 午後からは、物流関係の現場とデスクワーク。研究所関係では、年次点検(荷重試験)があり、忙しく点検をする。 月次では、15分〜30分程度の点検が、…

夜はデスクワーク

本日は、終日、天気が良かったぁー。 久々に、熱中症の危険信号が出たようですぅ。お仕事は、金曜日トラブルのあった社宅の受水槽定期清掃補修立会。 久々に暑かったので、30毎の水分補給を、作業者にお願いする。やっぱねぇー安全無くして、企業は成り立た…

受水槽・高架定期清掃

本日は、終日、天気が良かったぁ。 涼しくなったかと思っていたけど、まだまだ、残暑厳しいでつねぇ。お仕事は、午前中、社宅の受水槽の定期清掃補修の立会であった。 金曜日の断水トラブルがあった為、超慎重に、監督をするマチャキでありました。午後から…

分団訓練

本日は、終日、曇り模様の一日であったぁ。 暑くも無く良かったかなぁー。9:00より、出身分団の訓練にお邪魔した。 先ずは、土嚢詰め、水防倉庫の土嚢の詰替え、水槽点検。12:00頃から、打上げのなり、14:30に解散した。 二次会は、分団3部の詰所であっ…

操法の練習日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さもそこそこで、良かったぁ。午前中、奥ちゃまは、パートに出かけたぁ。 マチャキは、クリーンセンターへ行って、まっすぐ帰宅したぁ。午後からは、ついついうとうと、昨夜の疲れが出たのかもしれない。 18:00過ぎ、自…

週末の呼び出し携帯

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さもそこそこで、一時に比べると楽になたかなぁー。お仕事は、午前中、物流関係の現場へと行ったぁ。 11時過ぎ、社宅関係の給水設備点検を行い、帰社する。午後一で、使用しなくなった古いアパートの給水設備の様子を見…

3つの会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 台風一過って感じですかぁ?雨が降るごとに、気持ち、涼しくなる感である。 お仕事は、午前中、新研究所関係の現場と物流関係の現場。午後からは、社宅関係の作業とデスクワーク。 18:00に、歯科に予約を入れていたので、…

大雨・洪水警報

本日は、午前中、大雨であったぁー。 警報も出て、大変だったぁ。こんな日に限って、給水ポンプメーカーの制御盤のインバーター取替工事があったぁ。 メーカーメンテさん2名と商社マンさん2名は、傘は持って来ているものの長靴はいていないから、安全靴は、…

雨の日が続くぅ

本日は、終日、雨模様の一日であったぁ。 ここ数日、ずぅーっと雨なので、参りますねぇ。お仕事は、午前中、物流関係の現場での点検。 雨が降るので、足元が滑りそうで、大変ですたぁー。午後からは、来週からの工事関係の書類の打合せ。 仮称:技術ネットワ…

雨降りの現場パトロール

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が、強弱付けて、降るんですねぇー。お仕事は、昨夜、呼び出しのあった社宅アパートの王水配管の詰まり除去作業が、朝一あった。 もちろん、ジェット洗浄会社さんが来ての除去作業となった。機械があると、1時間弱で、解…

呼び出し

本日は、終日、雨模様の一日であったぁ。 終日、自宅にこもっていたかなぁー。16:00より、太鼓台運営委員会会計の打合せを中心とした役員会に出席したぁ。 19:30前に、会社より連絡があり、社宅の汚水配管の詰まりが発生しているとの呼び出しがあった。人…