2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ぅ

本日は、午前中雨で、午後から曇りになった。 雨のせいで、それ程暑くなく、良かった。物流関係の現場で、昨日からの補修工事をやっている。 雨の中での作業、どろどろになって、作業をしてくれている。進捗確認だけのマチャキでさえ、ドロドロである。 午後…

夏期講習の打合せ

本日は、終日、雨模様の一日だったぁ。 雨の日の現場のお仕事は、辛いですぅ。午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン関係の月次点検をした。 雨の中、ヤッケを着て、現場を回るが、じんわり浸み込んで来る。おまけに、安全靴の中は、完璧に濡れてしま…

自治会定例総会と土地改良区総会

本日は、終日、雨模様の一日だった。 梅雨ですねぇ。お仕事は、午前中、物流関係の現場へと行った。 午後からは、非常用発電機の試運転と物流関係の現場での現説。雨が降っているので、ヤッケを雨合羽替わりで着る。 定時後、懸案事項の調査及びまとめをする…

月曜日は・・・。

本日は、終日、雨模様であったぁ。 梅雨の時期であるから、仕方ない。月曜日は、仕事へのオンスイッチが、9時頃までかかるぅ。 取り合えず、朝のミーティングで、今週の予定を、上司、同僚に言う。もちろん、上司、同僚の予定も聞き、今週の業務がスタート。…

詰所点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 梅雨の合間の晴れの日。早朝8時より、消防団の詰所点検であった。 ○○分団正副分団長と本部分団長③と本部分団長②のマチャキの4名。本日は、操法県大会向けの特別訓練で、詰所に車両がない部が1部。 分団訓練中の分団が一つ…

朝から呼び出し

本日は、終日、曇り気味の一日だったぁ。 ちょっぴり、降ったかなぁ!?8時に、物流関係の現場から、呼び出しの電話があった。 うとうとしていたマチャキは、歯を磨いて、身支度をして、出発! 9時半までには、現場に着いていた。11時半過ぎには、作業も終え…

レクレーション/飲み会

本日は、終日、梅雨っぽい一日であった。 雨なのか?曇りなのか?わかんなーい。午前中、物流関係の現場へ行き、搬送系の懸案事項を、保全担当者と現場確認。 なかなか、思うように行かないのですねぇー搬送系。午後からは、曇りになったので、寮の給排水の…

湿度の高い晴れ

本日は、雨後曇り、そして晴れ。 午後からは、湿度の高い晴れ間であった。お仕事は、午前中、社宅の予定外の雨漏りの調査。 その後、研究所と新研究所の点検。午後からは、物流関係の現場の点検検査であった。 午後からは、湿度が高いのに晴れて来たので、嫌…

ドック健診

本日は、終日、天気が悪かった。 夜になると、大粒の雨になった。本日は、奥ちゃまと二人で、ドック健診であった。 胃カメラありのエコー検査ありので、11時過ぎには終わった。ドック健診をすると、病院から、1,000円/人の買い物・食事券が貰える。 病院のコ…

小雨なのに現場ー

本日は、終日、天気は、微妙だったぁ。 小雨後曇りと思ったら、ちょっと晴れ間もあったかなぁ!?お仕事は、受水槽の清掃補修の立会。 小雨の中だから、大変ですぅ。午後からは、社宅の給排水の点検と業務報告会。 定時後は、懸案事項やらメーカーさんの点検…

太鼓台運営委員会の定例会

本日は、終日、天気が悪かった。 小雨模様だったので、暑くはなかったかなぁ。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、搬送系の点検を中心に行った。 色々、気になる事もあって、熱心に見る。午後からは、事務処理&メンテナンスの電話連絡。 なかなか、う…

2台の愛車の定期点検

本日は、曇り時々晴れ!?の一日だった。 夜になって、雷が鳴っていたなぁ。午前中、10時頃まで、ゴロゴロしていた。 10時半頃!?消防団方面隊長と予定外で、夏期講習について、打合せをした。昨夜、消防団であり、市の職員でもあるM・T君から貰った講習…

懇親会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 梅雨だけど、夏の暑さを感じる。9時過ぎから、ベッドで、ゴロゴロしていた。 11時半過ぎに、久々に、クリーンセンターへと行った。行くついでに、奥ちゃまを乗せて、耳鼻科へ連れて行った。 耳鼻科が、混んでいて、駐車場…

町の太鼓台運営委員会

本日は、終日、天気が良かった。 ちょっと、夏を感じる一日だったぁ。沖縄は、梅雨明けって、聞いたようなぁ。 お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、補修工事の進捗確認であった。午後一、物流関係の設備で、保全担当者と打ち合わせをした。 夫々、立場…

雨模様の一日

本日は、終日、雨模様の一日だった。 小雨の中、現場を巡回。お仕事は、午前中、新研究所の設備点検であった。 雨の日の巡回は、結構、やりずらい。小雨だったので、傘は差さずに巡回した。 午後からは、社宅へ行き、雑用をした後、物流関係の現場へと行った…

ノー残業デー

本日は、終日、天気は曇り気味であった。 やっぱ、梅雨だと感じる天気であった。お仕事は、午前午後を通し、研究所の設備点検であった。 色々、予定外の点検があり、午後も研究所へ行った。物流関係の現場へは、研究所の用事が終わってから行った。 帰社前、…

梅雨だけど良い天気!

本日は、終日、良い天気であったぁ。 いやぁー陽射しがきつくて、暑かったかなぁー!?お仕事は、午前中、事務処理と物流関係の現場であったぁ。 ちょっぴり暑くて、スポーツドリンクの消費量が、倍増した。午後からは、社宅関係の現場へ行き、給排水設備の…

雨後曇り

本日は、雨後曇りの天気であった。 ちょっぴり、湿度も高いのか、昼間は、蒸し暑く感じた。お仕事は、午前中、物流関係の現場であった。 午後からは、社宅の給排水の点検をした後、安全会議。議長なので、遅れるわけにはいかない。 定時後、点検表他作成して…

雨模様

本日は、終日、雨模様の一日だったぁ。 昼間は、少し、蒸し暑さを感じた。朝10時から、近所の方のお葬式があり、車で斎場まで行った。 最近では、自宅で、お通夜や葬式をする人は、少なくなった。お昼過ぎから、買い物へ、奥ちゃまと行ったぁ。 雨が降ると、…

呼び出し

本日は、終日、曇り模様の一日だったぁ。 蒸し暑い一日だったかなぁ。昨夜、出身部の定例会から帰って、軽く、食事をした後、寝てしまったぁ。 朝、目が覚めて、朝風呂に入って、パソコンで、ブログを書こうとした時会社の携帯が鳴ったので、びくりと緊張が…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かった。 ちょっぴり、暑くなって来て、スポーツドリンクが必要な季節。お仕事は、物流関係の現場の補修工事の進捗状況の確認。 明日から、荷役があるので、仕上げにかかっている。午後からは、社宅のお仕事もしつつ、物流関係の現場…

夕飯の後は・・・。

本日は、終日、天気が良かった。 ちょっぴり、暑かったかなぁ。お仕事は、朝一、物流関係の現場の補修工事の進捗状況確認であった。 その後は、新研究所の設備点検であった。午後からは、天気が良いので、社宅の給排水の点検に回った。 梅雨なので、雨が降る…

ノー残業デー

本日は、終日、曇り気味であった。 ちょっぴり、蒸し暑く感じた。お仕事は、午前中、研究所と新研究所の設備点検であった。 ホイストの月次点検とかもあって、そこそこ忙しかった。午後からは、物流関係の現場であった。 点検を終えて、帰社すると、丁度、定…

第73回将棋同好会例会

本日は、終日、天気が悪かった。 曇り時々雨であった。予定されていた高所作業車での作業は、延期となった。 お仕事は、ジブクレーンの荷重試験の応援であった。応援と言ってもただ見ていただけなので、申し訳ない。 後は、自分の担当のジブクレーンの補修工…

週初めの憂鬱

本日は、終日、天気は曇り気味だった。 天気のせいか、腰の調子が悪い。腰の調子が悪いと言っても実は、左足のふくらはぎのつっぱりしびれである。 割とこの状態になると、憂鬱になる。そんな体調を気にしながら、現場へと行き、補修工事の進捗状況の確認を…

定例会

本日は、終日、曇り模様の一日だったぁ。 雨が降らないとはっきりしていれば、除草剤を散布したかった。そんな事を考えつつ、ゴロゴロしていた。夕方になって、奥ちゃまと買い物へ行った。 ついでに、火曜日に予定している将棋同好会例会の買い物をした。20…

水道の水圧

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇り時々小雨で、外での作業は、やりずらい。10時過ぎ!?奥ちゃまの実家の両親が来て、農作業をしていた。 ちょっぴり、雨模様だったので、雨の影響のない場所の作業をした。犬走りや支柱のコンクリートのひび割れた箇所…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 社有車のエアコンをかけずには、いられない。お仕事は、社宅関係のメンテナンスの段取り、事務処理。 午後からは、物流関係の現場へ行き、休転補修工事中の確認。定時後、事務処理をした後、帰宅の途の就く。 夕飯を摂らず…

幹部会(分団長会)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、暑かった。お仕事は、新研究所の点検であった。 合わせて、研究所のユーティリティー設備のメーカー点検の立会。物流関係の現場へ行き、ジブクレーンや付帯設備の点検をする。 定時後は、社宅の補修工事の事務…

朝礼

本日は、終日、天気が良かったぁ。 誕生月の6月になったぁ。5月は、ゴールデンウィークもあり、ゆっくり気分の後に気忙しさが混じった月であったかなぁ。 さて、6月1日の朝礼は、10時から開始された。と言う事で、午前中は、事務処理を中心として、お仕事を…