2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙

本日は、終日、曇りだったぁ。 ほとんど、自宅に籠っていた。 午前中、消防団の資料を作成した。 午後からは、自宅の庭の柿の木の実を、10数個採った。 今年は、これで、採り納めだと思う。 夕方になって、買物へ行く。 20時過ぎより、衆議院選挙の開票を見…

ノートe-powerの1年点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、温かくて良かった。 朝7時過ぎ、地域のゴミステーションに、ゴミを捨てに行く。 8時半過ぎより準備をして、1年点検とバンパーの小傷の修理に出していた 愛車ノートe-powerを取りに行った。 代車のDAYSは、約200km…

月末ぅ・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒くもなく、暑くもなく、過ごしやすい。 仕事は、午前中、休転中の物流関係の現場へ行き、休転中のジブクレーンの点検。 午後からは、後輩の代打で、点検をしている古いジブクレーン3台の点検であった。 点検を終了して、…

軽い副反応・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝もそれ程肌寒くなく、良かった。 仕事は、朝一より、後輩I藤君の応援で、ホイストの年次点検であった。 4時間程、時間を有した。 定員1人の縦方向だけの高車で、ブレーキ周りを主に点検をした。 午後からは、物流関係の…

終日、忙しかったぁ。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と温かく良かったぁ。 仕事は、朝一、上司の面談を受け、寮の配管工事の埋め戻しの立会をして 飲酒運転撲滅のDVD借用、研究所の設備点検、物流関係の点検等々実施。 研究所では、15時より、メーカーとの打合せ後、帰社し…

民家火災・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨日より、かなり温かくなったぁ。 仕事は、朝一、会社の記念館及び安全教育施設のエレベーター点検の安全管理。 構外の環境設備の点検。 午後からは、寮の配管の補修工事の立会。 13時半頃から開始して、16時半頃迄、水道…

終日雨・・・。(汗)w

本日は、終日、雨であったぁ。 雨が降ると、傘を差したり、雨合羽を着て、現場巡回は、大変。 仕事は、朝一、木曜日のホイストの年次点検の前打合せをして 寮の配管の修理の相談で、現場へ行く。 その後、ジブクレーンの月次点検へ行き、点検及びその他雑用…

肺CTと詰所点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午前午後と予定が入っていて気忙しかったぁ。(汗)w 10時から、市で予約していた肺CTを、夫婦で受けに行ったぁ。 30分程の距離にある公民館が、会場となっていた。 その公民館が、新しいのに、年寄りの住民が、センスなか…

古いカーポートの波板と柿の木の実

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり風があり、肌寒く感じる。 朝早く起き、生ごみを集め、地域のゴミステーションへ捨てに行くと ステーションの蓋に、チェーンが巻かれていて、南京錠を掛けていた。 一瞬、何でと思ったけど、クリーンセンターの…

配管の漏水・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、めっきり、涼しくなったぁ。 仕事は、朝一、会社の寮の消火栓ポンプの吐出配管の調査であった。 調査の為、消火栓ポンプを試運転していると、埋設配管バルブ付近より、漏水発見。 水道屋さんに来て貰い、補修の段取…

エンジンチェーンソーの部品

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 車のエアコンのスイッチを、入れなくなって来ている。 仕事は、朝一、新研究所の設備の整備をする為の資料の確認作業。 その後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をする。 午後からは、チームの安全活動で、過…

洗面台のトレー

本日は、終日、天気であったぁ。 朝夕は、肌寒く感じる季節である。 仕事は、研究所の設備点検と物流関係のジブクレーンの点検。 研究所では、天井裏にある換気ファンのベアリングに給油するグリスニップルの交換作業をした。 狭くて、低くて、かなり、疲れ…

3連休・・・。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 夕方、少し、雨が降ったぁ。 仕事は、地方祭もあった関係で、3連休明けで、先ずは、物流関係の現場へと行く。 長期休転が控えているので、メンテ工事は、出来るだけ、休転工事終了後になる。 現場へ行くと、ジブクレーン…

お休み・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨日より、かなり、気温が下がって、肌寒い。 9時半過ぎまで、寝床で、ゴロゴロしてしまった。 昨夜は、肌寒くて、熟睡できていない気がする。 10時半過ぎより、庭にある南天の木の剪定をした。 2~3年に1度は、剪定をしな…

誕生日!

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 少し、風の強かったぁ。 今日は、息子ひろ君の誕生日だけで、当の本人は、用事で、昨日から東京。 15時過ぎに、帰宅した。 まちゃきと奥ちゃまは、庭の柿の木の実を、脚立を立てて、採っていた。 飛行機で行っていたので…

終日、自宅で、、、。

本日は、夕方から、雨が降り出した。 朝のゴミ捨て以外は、終日、自宅にいた。 何もする事もなく、午前中は、ぼーっとしていた。 午後からは、消防団の資料、地目変更の資料を、作成した。 夕方になって、自宅回りの地目の資料を、金庫から出し、確認した。 …

本当なら、祭り最終日・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 本当なら、祭りの最終日で、仕事を休んでいるのだけど、、、。 なーんも違和感なく、仕事をしている。 午前中、構外の環境プラント設備の点検がったが、新人さん行って貰う事にした。 まちゃきは、契約変更の依頼があった…

docomoの回線トラブルぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 秋ですねぇ。 ほんとは、祭りの中日ですけど、コロナ渦の中、やらない事になる。 朝一、雑用をして、物流関係の現場へと行く。 午後からは、研究所へ行き、来週の段取りをする。 後輩の担当の古いジブクレーン3台の点検を…

ほんとは、祭り初日・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かった。 涼しくなったけど、動くと、汗をかく。 仕事は、朝一、事務処理で、9時過ぎに、物流関係の現場へ行き、現場の依頼で、搬送系の点検をする。 11時前に帰社し、ウエブ会議に出席した。 午後からは、研究所と物流関係の現場へ行…

標高750mの山に上がる。

本日は、終日、午前中、晴れ間が出ていた。 午後から、小雨が降り、天気が悪くなった。 朝一、社宅アパートの受水槽ポンプ室に行き、水道屋さんに、揚水ポンプの現説をした。 揚水ポンプの更新の為の予算見積もりの為に、現場確認となった。 8時半過ぎより、…

会社管理記念館の受水槽定期清掃

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 朝一見る雨雲レーダーでは、9時過ぎから降る予報であった。(汗)w 8時15分過ぎに、記念館の受水槽のある現場へ行く。 午前中、受水槽定期清掃補修の監督業務があった。 雨が降るとの予報で、冷や冷やしながら、現場で準備…

続・アース棒の設置・・・。(汗)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、まだ、暑い! 10時半過ぎまで、ゴロゴロしてしまったぁ。 昨日の続きで、エアコンに設置するアース棒の設置をした。 2階のエアコン2台に繋ぐ予定で、雨樋の塩ビ管の中に、アース線を通すつもりだったけど うまく行…

神社へ参拝・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、ちょっぴり、汗ばむ感じである。 9時半過ぎより、自宅のゴミを集め、クリーンセンターへ捨てに行く。 帰り道、ホームセンターで、エアコンのアースを取る為、アース棒2本を買って帰る。 アース棒を打って、室外機…

お昼休みの歯科治療・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、かなり、涼しくなった。 午前中は、事務処理で、デスクワーク。 お昼休みは、歯科治療で、事務所に12時半過ぎに帰れたので、菓子パンを食べる。 午後からは、午前中、雑用の後、研究所と物流関係の現場へ行く。 定…

午後から、デスクワーク

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、涼しくなったぁ。 午前中、新研究所へ行き、エレベーター点検の安全管理。 物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検。 午後からは、契約関係の見直し資料のデスクワークと雑用。 定時後は、業務報告書を作成して、…

勘違い・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、ちょっぴり、暑くて、汗が出る。 仕事は、研究所のホイストの月次点検と物流関係のジブクレーンの点検。 午後からは、月曜日実施予定の会社の記念館の小さな受水槽の定期清掃の打合せ。 簡単な受水槽清掃の打合せ…

ジブクレーンの高い所の点検・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、まだ、汗をかく。 朝一、研究所へ行き、メーカー点検の安全管理。 お昼までの作業の間、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの高い箇所の点検をした。 何回上がっても高所は、怖くて、足腰が、緊張する。 多分、筋…

週初めは、何となく、気忙しい・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、まだ、暑い。 仕事は、朝一、事務処理であったぁ。 9時半過ぎより、物流関係の現場へ行き、休転中の設備点検をした。 午後からは、協力会社さんの契約の改訂について、話を聞く。 これが、ちょっぴり、手がかかり…

洗車・・・

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、めっきり、秋です。 9時半に、いつもお世話になっている神社の宮司さんが来てくれて 自宅の祀っている神様に、祈祷して頂き、新しいお札を持って来てくれて 古いお札を持って帰ってくれる年に1度の行事があった。 コ…

買い物と分団長会だけ、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、秋だなぁーと思う涼しさ。 朝7時半過ぎに起き、ゴミを捨てに行った後、二度寝をしてしまったぁ。 気が付くと、11時過ぎまで、寝ていたぁ。(汗)w 午後から、愛車の洗車をと思いつつ、夕方になってしまった。 奥ち…