2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノー残業デー

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 午前中は、何とか、雨もほとんど降らず助かった。 仕事は、終日、研究所の設備点検であった。 通常の点検と合わせ、月末のスクラバーのVベルトの停止点検とVベルトの交換3基実施した。 午後からも残りの点検を行い、15時…

構外の環境設備点検

本日は、終日、天気は良かったぁ。 予報では、午後からは、雨だったらしい。 仕事は、午前中、構外の環境設備点検であったぁ。 ポンプ、ベビコン、撹拌機、ブロアー、水中ポンプ、その他。 新しい設備なので、現場の方に教えて貰いながら、1時間程、設備を点…

独身寮のお仕事

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午前中は、涼しく、仕事が捗るぅ。 9時過ぎより、独身寮の給水系の補修工事の立会をした。 F号ボールタップのピストン弁の取替補修、配管サポートの追加設置、圧力計の取替。 午後からは、社宅アパート関連機器の試運転。…

取り壊し前の古家

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、めっきり、涼しくなって来たぁ。 午前中は、遅寝をして、10時過ぎより、部屋の片付けを少し手伝う。 13時に、来客があるので、奥ちゃまが、掃除しているのを、少し、手伝う感じ。 来客が帰られ、14時過ぎ、奥ちゃ…

カーテン

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ついつい、遅寝をしてしまったぁ。 10時過ぎ、1階へ下り、朝食を摂る。 その後、神仏に手を合わせ、先週の休みに買っていたカーテンレールを 寝室の北側の小部屋の窓に、取り付ける事にした。 約1時間弱かけて、何とか無事…

三役会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 特に午前中は、台風12号の影響があったぁ。 9時から予定していた寮の給水系補修工事を延期した。 来週月曜日に、仕切り直しとした。 そんな事で、朝一、事務処理と雑用をしてから、現場へと出る。 物流関係の現場へ行くと…

社宅アパート貯水槽定期清掃

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 台風12号の影響だろうと思う。 午前中は、社宅アパートへ行き、午後からの作業の下見をする。 エレベーターのメーカー点検の安全管理をして、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検。 午後からは、社宅アパート高架水…

4連休明けのノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 台風12号の影響は、まだ、ほとんどない。 仕事は、研究所の設備点検であったぁ。 通常の点検とメーカー点検の安全管理。 その他雑用を、他グループから移動して来たY君と作業する。 途中、予定外のアクシデントがあったが…

カーテンレール取付の準備

本日は、終日、天気であったぁ。 台風12号の影響は、明日以降の様で、余り雨が降らないといいなぁ。 終日、自宅で、テレビを観たり、雑用をしたりしていた。 午後から、奥ちゃまの実家の両親が来たぁ。 いつもお茶のペットボトルを買って来てくれる。 いつも…

夕方になって、行動開始・・・。(爆)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、めっきり、涼しくなったぁ。 台風12号が発生したとの事で、少し、心配になる。 午前中は、ゴロゴロして、テレビを観て、時間をつぶす。 夕方になって、奥ちゃまと買い物へ出ける。 ホームセンター、ドラッグストアー…

墓参りと解体中の車庫兼社宅!?

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝は、少し遅寝をして、10時半過ぎに、朝食を摂る。 午後から、家族3人で、墓参りと解体中の車庫兼社宅!?の状況確認で出掛ける。 解体中の車庫兼社宅は、親戚側の解体物件で、その裏にある木造二階建てが、マチャキが解…

久々のクリーンセンター

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さ寒さも彼岸までとは、良く言った物だと思う。 朝、少し遅めの9時頃起床、朝食を摂り、彼岸の入りなので、奥ちゃまと墓掃除に行ったぁ。 先ずは、お店に行って、花芝と花を買いに行くが、彼岸の入りと土曜日が重なった…

4連休前の週末ぅ。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 時折、小さな雨が降る。 朝一、オフィスより、30分程かけて、山の麓にある排水処理設備へ行く。 この4月から、点検契約が結ばれた現場である。 同じ会社内で、契約とは、ちょっと不自然だけどなぁ。 10時半頃まで点検を…

社宅アパートのお仕事・・・。(汗)w

本日は、曇り時々小雨の微妙な天気であったぁ。 暑さもそこそこで、楽になった気がするぅ。 朝より、社宅アパートの受水槽定期清掃補修であったぁ。 8時半過ぎスタートして、12時半には、作業終了と解散する事が出来た。 午後からは、寮の消火栓ポンプの試運…

ノー残業デーなのにぃー。(汗)w

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 暑さは、それ程でもなく、良かったぁ。 夕方になって、少し、蒸し暑く感じる。 仕事は、終日、研究所の設備点検。 合間に、社宅のエレベーター点検の案内文を掲示。 ノー残業デーなので、16時半頃、帰社しようと思った所…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、めっきり、涼しくなったぁ。 仕事は、午前中、社宅アパートの受水槽定期清掃であったぁ。 天気も良く、それ程暑くもなく、良かったぁ。 午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をする。 帰り道、寮…

寒暖の差・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝晩、涼しくなって、昼間との寒暖の差が大きい。 仕事は、終日、寮の受水槽・高架水槽定期清掃の立会及び監督業務であった。 昼食は、13時過ぎとなる。 大きい受水槽1基、小さい受水槽1基、高架水槽2基の清掃であった。 …

除草剤散布・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 先週は、天気が悪かったぁ。 8時過ぎまに起きていたが、寝室で、10時過ぎまで、ゴロゴロしていた。 11時なって、1階に下りる。 10時から11時まで、奥ちゃまのプライベートタイムなので、下りないようにしている。 11時過ぎ…

もくもく・・・。(汗)w

本日は、朝一雨で、曇り後晴れの天気であったぁ。 ゴミステーションへのゴミ捨て以外、外出しなかったぁ。 朝食は、10時頃になり、中途半端なお腹の状態。 13時からは、8週間ぶりのもくもくをした。 お風呂の燻煙剤である。 お風呂の掃除を、燻煙剤をする前…

続・社宅アパート高架水槽定期清掃

本日は、曇り時々雨の一日だったぁ。 雨のせいか暑さもかなりましになって来ている。 朝より、昨日の続きで、社宅アパートの高架(高置)水槽定期清掃の監督業務があったぁ。 朝一では、曇り気味であったが、雨が、降りだしたり止んだりを繰り返す。 午後から…

社宅アパートの受水槽定期清掃

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、かなり、涼しくなった気がする。 仕事は、午前中、社宅の受水槽定期清掃であったぁ。 また、それに合わせ、揚水ポンプのチャッキ弁の取替も実施した。 昼飯は、13時過ぎからとなり、現場へは、14時過ぎに行く事に…

ホイスト年次点検

本日は、晴れ時々雨の天気であったぁ。 暑さは、かなり、ましになって来たぁ。 仕事は、研究所のホイスト年次点検と年次に伴う荷重試験であったぁ。 荷重試験と主巻のブレーキ調整を実施した。 ブレーキ調整で、時間を取ってしまったぁ。(汗)w 午後からは、…

昼飯は・・・14時頃・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑いのは暑いけど、何か、暑さの質が変わった気がするぅ。 朝より、社宅アパートの受水槽定期清掃の監督業務。 RKYをして、体調管理して、スポーツドリンク飲んで貰って 酸素濃度測って貰って、やっと、作業の準備開始…

台風一過

本日は、台風一過で、徐々に、晴れ間が見えて来たぁ。 朝一は、雨と風が少しあり、台風の影響があったぁ。 仕事は、予定していた受水槽定期清掃が延期になり、少し、余裕があったぁ。 他グループより、転入した社員がいて、マチャキが、当面の指導員。 2人で…

台風10号

本日は、終日、天気が微妙であった。 台風10号の影響ではある。 台風の備えは、夕方の暗くなってからやろうと思っていたけど 少し、風が強くなって来たと思い、15時過ぎから開始した。 雨戸を閉めて、外に出ている物干し、その他、飛びそうな物を倉庫に片付…

定例会

本日は、コロコロ変わる天気であったぁ。 晴れていると思えば、大粒の雨が降る。 ちょっと、東へ買い物へ行くと、経験した事のないような大粒の雨。 台風10号の影響もあるとは思うけど、かなり、びっくりする。 ホームセンター、ドラッグストアー、スーパー…

台風10号の予感

本日は、午前中晴れてて、午後から、雨が降り出した。 徐々に、真夏の暑さは、和らぐ感である。 仕事は、午前中、社宅、寮の受水槽定期清掃であったぁ。 雨が降る事を心配していたが、作業中は、降る事無く、良かったぁ。 午後一、来週月曜日予定していた社…

台風10号が気になるぅ。(汗)w

本日は、終日、天気は良かったぁ。 やっぱり、暑い! 仕事は、午前中、新研究所の設備点検。 通常の点検とエレベーターのメーカー点検の安全管理、電ブロの月次点検。 物流関係の設備点検。 付帯設備の給水系の懸案事項が発生し、予定外で、現場急行。 応急…

分団長会

本日は、終日、暑かったぁ。 台風9号の影響か、晴れているのに、ポツリと雨が降る時があった。 仕事は、終日、研究所の設備点検であったぁ。 通常の点検、月次点検、その他作業と午前、午後と続く。 15時半過ぎより、休転中の物流関係の現場へ行き、補修工事…

残暑厳しい9月の始まり!

本日は、終日、暑かったぁ。 うだる暑さで、へろへろである。 朝一、事務処理を急いでいると現場より、PHSがある。 溶接補修を開始するとの事である。 急いで、現場へ出掛け、10時からの朝礼に間に合うように走る。 少し遅れて、朝礼に参加。 今日は、自…