2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ぅ

本日は、終日、曇り気味だったかなぁー。 終日、何をするでもなく、一日が過ぎて行ったぁ。午前中は、ついつい、ゴロゴロしてしまったぁ。 午後からは、用事で出掛けたが、14時過ぎには、帰宅したぁ。14時半過ぎより、数名で集まって、雑談をしたぁ。 まぁー…

ビールパーティー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝より、暑かったぁー。10時半過ぎより、洗面台の排水パイプの修理をしていた。 取り外しは、割と簡単に出来て、継手等、新品に取替たのだが若干、漏れがあった為、増し締めをしたのだが、陶器が割れてしまったぁ。(泣)w …

週末&月末ぅ

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が降った為、暑さは、それ程でもなかったぁ。お仕事は、午前中、廃棄される受水槽のいらなくなった部品取りであったぁ。 朝一だったので、雨が降る前に、作業が終わって良かったぁ。物流関係の現場へ移動した時は、既に…

一時的なスコールが・・・。

本日は、終日、不安定な天気であったぁ。 時折、豪雨の状態があって、びしょ濡れになる。お仕事は、午前中、物流関係の月次点検と新研究所の週間点検。 雨の中のジブクレーンの点検は、大変であるぅ。終わった頃に、小降りになるから、始末が悪い。 午後から…

ちょっとしたアクシデント

本日は、終日、曇り時々晴れ?だったかなぁー。 とっても湿度が、高かったでつぅ。お仕事は、午前中、研究所の設備点検をして、午後から、物流関係を予定していた。 昼一の30分〜1時間は、撤去中の社宅の遊休品の取り外しの予定もしていた。協力会社の作業で…

一息ついて

本日は、終日、天気が良かったぁ。 結構暑くて、熱中症指数(WBGT)も高かったぁ。「原則作業禁止」と言う事だが、現実は、そうもいかない。 30分毎の水分補給(勿論、スポーツドリンク)と適度な休憩に心がける。今月のノルマ的な事は、二つを残し、クリア…

三役会

本日は、終日、暑かったぁ。 まだまだ、秋は、来ないのかなぁ!?(笑)お仕事は、午前中、物流関係の現場で、ジブクレーン関係の設備を点検したぁ。 薬液タンクの巨大な物も外観点検したぁー。でかいっすよー。 11,000tとか20,000tですからねぇー。午後から…

お好み焼き

本日は、終日、天気が、不安定な一日であったぁ。 晴れかと思うと、大雨が降り、また晴れる感じであったぁ。昨夜、遅くまで、夕涼み会の後の余韻を楽しんだ為、朝は、遅くまで寝る。 午後から、奥ちゃまと買い物へ行ったぁ。何かをしようと思いつつ、ゴロゴ…

夕涼み会

本日は、終日、不安定であったぁ。 残暑と言うべきなのだろうか!?終日、ゴロゴロしていたぁー。(汗) 16時過ぎに、少し、買い物に出かける。19時から、地区の夕涼み会に、行ってみたぁ。 愛護班と青年団の共催であるぅ。なが〜い、夜の始まりでもあったぁー…

週末の大雨と晴れ間

本日は、午前中、大雨で、午後からは、晴れ間があったぁ。 暑さは、雨のせいもあってか、それほどでもなかったぁ。お仕事は、午前中、激しい雨だったので、アパートの中の給水管点検に勤しんだぁ。 物流関係の現場へ行くと、休転中であったぁ。午後からは、…

超〜暑い

本日は、終日、天気が良かったぁー。 久々の超〜暑い一日であったぁー。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、暑さの中、クレーンの階段を昇降したぁ。 いやぁースポーツドリンク1Lで足りなかったぁ。午後からは、新研究所の現場へ行った後、寮の給水設…

太鼓台運営員会定例会

本日は、曇り後晴れの一日だったかなぁー。 暑さもそこそこあってー、熱中症は、要注意の天気であったぁ。お仕事は、研究所と物流関係の現場であったぁ。 研究所では、メーカー点検の立会、その他点検検査の作業等々で、忙しかったぁ。物流関係では、設備の…

残暑の様なぁ暑さぁ

本日は、終日、天気が良かったぁー。 残暑!?の様なぁー暑さぁー。お仕事は、午前中、物流関係の現場であったぁ。 休転中だったので、割と静かな雰囲気であったぁ。午後からは、社宅給排水関係の点検であったぁ。 いやぁー暑いから、大変ですぅ。定時後は、…

盆休み明けぇー

本日は、曇り後晴れの一日だったかなぁー。 朝一、ポツリと小雨が落ちていたけど、すぐ止んだなぁー。お仕事は、朝一、事務処理をして、その後、物流関係の現場へと行ったぁ。 盆休み中に降った雨で、事務所前の駐車場等、泥水が上がっていたぁ。散水ホース…

自主防災組織の会合

本日は、終日、天気が良かったかなぁー!? 暑さは、そこそこであったぁー。奥ちゃまは、日曜日だけど、パートで午前中、お出掛け〜。 9時過ぎから、マチャキは、田んぼの事で、耕作者の方と会う。その後、奥ちゃまの愛車デイズを、1ヶ月点検でディーラーへ…

今治へ墓参り

本日は、終日、天気が悪かったぁー。 雨も一時降ったぁー。8時半過ぎに起き、地区のゴミステーションは、盆でお休みの為 クリンセンターまで、生ごみを捨てに行ったぁ。帰宅後、9時半頃から、奥ちゃまと今治へとお出掛けをしたぁ。 途中、西条のフジに寄り、…

うれしい訪問

本日は、ちょっぴり、小雨もあった曇り模様の一日であったぁ。 湿度が高く、蒸し暑い一日。9時半頃、甥っ子(亡き姉の息子)が、墓参りに来てくれて、家にも寄ってくれたぁ。 突然の訪問で、茶菓子もろくな物が無く、申し訳なかったぁ。年末年始、腰椎椎間板ヘ…

整形外科診察ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 15時頃、天気雨が、ちょっぴりあったかなぁー。整形外科の21日(木)の診察予約を、今日に替えて貰ったぁ。 9:00からの予約で、5分前に到着したぁー。診察も終え、会計も終わったのは、10時前だったと思う。 薬局へ寄って、…

ノー残業デー

本日は、ちょっぴり小雨もありーの曇り後晴れ!? まぁーどちらにしても蒸し暑い。お仕事は、午前中、研究所と新研究所のお仕事であったぁー。 明日から、盆休みだし、二つの研究所を、ぎゅーっと、濃縮。午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンと…

寮とアパートの消防設備点検立会

本日は、曇り一時小雨後晴れだったかなぁー。 どちらにしても湿度の高い一日だったぁー。午前中は、寮とアパートの消防設備の点検立会。 割とスムーズに点検も進み、予定時間より早く終わったぁー。合間に、給水設備の点検も出来て、良かったぁー。 午後から…

台風11号が過ぎ去ったぁー11日

本日は、終日、蒸し暑い一日となったぁ。 台風11号が過ぎ去った晴れ間があったぁ。お仕事は、物流関係の現場と社宅関係の現場であったぁー。 物流関係の現場では、台風の影響で、床下浸水?の後片付け。社宅関係では、空き家の水道の開栓の立会。 いやぁー庭…

続・台風11号の影響

台風11号は、愛媛県東予地区東部には、大きな被害ももたらさず、過ぎ去ってくれていたぁ。 8時に、消防団全方面隊が、自宅待機となったぁ。マチャキ達も詰所の片付けをして、そこそこで、帰宅の段取りをしたぁ。 帰り道、出身分団出身部の二部へ寄ったぁ。詰…

台風11号の影響

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 もちろん、台風11号の影響であったぁ。昨夜、消防団方面隊長より「明朝には、本部詰所に詰めて貰う事になるだろう!」と言われていた。 ある程度、心の準備は出来ていたが、朝起きると、割と大丈夫であったぁ。そんな事も…

台風11号の恐怖ぅ

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 午後より、雨が、少し強くなってきた気がした。お仕事は、午前中、物流関係の報告会。 色々、課題があって、大変です。午後からは、社宅の点検をしようと思ったけど、雨が大降りで諦めた。 事務処理と物流関係の現場へと行…

アッと言う間の一日

本日は、終日、天気が良かったぁー。 いやぁー急に暑くなって、超〜熱中症やばいじゃんみたいなぁー。と言う事で、スポーツドリンクを、適度に摂って、お仕事をしたぁ。 お仕事は、新研究所に始まり、社宅の給水ポンプの分解整備の確認。物流関係の現場へ行…

電気安全教育

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 大降りにならなくて、良かったぁー。お仕事は、午前中、研究所の点検であったぁー。 ユーティリティーコンプレッサーの件で、結構、時間を費やしたぁ。午後からは、デスクワークと雑作業。 定時後は、この時期、通例の「電…

定例会

本日は、終日、天気が下り気味。 台風の余波がまだあるぅ?お仕事は、午前中、荷役設備の分解整備の着工日の立会。 暑い中、保護具として合羽を着る作業があるので、短時間にしなければ。また、水分補給&休憩も適度に・・・。 この季節、大変です。午後から…

台風一過

本日は、台風一過となったぁ。 朝一は、まだ、曇っていて、降りそうな雰囲気もあった。お仕事は、終日、物流関係が、主となったぁ。 曇っていたのが、急に晴れて、思わず暑さにため息?悲鳴?こんな時が、一番、熱中症になりやすいので、気を付けないとね。 …

台風12号の影響

本日は、終日、雨が降っていたぁ。 台風12号の影響である。昨日からの雨の影響と今朝の雨の影響で、操法県体会と墓の草刈りは順延となったぁ。 来週も雨が降りそうな雰囲気なので、どちらも順延となるだろうかぁ?草刈りは、盆には間に合いそうにないかもし…

分団長会

本日は、終日、天気が悪かったぁー。 台風12号の影響で、雨が降っている。消防団的に、招集は、かかっていないけど、大雨警報が出ている。 そんな天気の悪い中、クリーンセンターへ走る。昨夜、不調のコンロを、新品に取り換えたので、捨てに行ったぁ。 奥ち…