2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ぅ

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 夕方になって、大降りの雨があったが、短い時間で上がったぁ。お仕事は、午前中、研究所の設備点検。 気忙しく、現場を回る。11時頃、物流関係の現場へ行き、電磁ブレーキの微調整をする。 午後からは、社宅の揚水ポンプ…

解決!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 動くと汗ばむ陽気である。午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンのワイヤー交換に立会。 ある程度、ルーチンの仕事である為、外注さんも手慣れた感じである。午後からは、工事関係の部署のメンバーと打合せを後 午前…

月曜日は、そこそこでぇ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっと動くと、すぐ、喉が渇く。もうちょっとで、6月に突入するぅ。 梅雨が来て、夏が来てぇー汗をかくぅ。月曜日なので、先ずは、物流関係の現場へと行ったぁ。 休転工事で、休止中の点検検査。午後からは、デスクワー…

お風呂のお掃除

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さもそこそこで、良かったぁ。午前中、奥ちゃまの実家の両親が来て、家庭菜園をしてくれていた。 午後から、お風呂のお掃除と防カビくん煙剤をした。奥ちゃまは、めまいがしていたので、マチャキが頑張ってやった。 防カ…

飲み会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午前中、ついついゴロゴロ。午後からは、パソコンで、資料作りに時間を費やす。 15時半過ぎ、娘夫婦が来てくれた。18時から、飲み会と言うか食事会があったぁ。 今は、解散しているバレーボールのチーム仲間と、久々の集ま…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 徐々に気温も上がって来て、熱中症を意識しなければいけな季節になった。って事で、スポーツドリンクが、昨日、入荷している。 早速、物流関係のジブクレーンの月次点検へ、スポーツドリンクを入れた水筒を持って行く。500…

安全委員会パトロール

本日は、朝一、小雨模様で、徐々に、晴れて来たぁ。 気温もそこそこで、良かったぁ。午前中、新研究所の設備点検と物流関係の現場へと行ったぁ。 午後からは、安全衛生委員会がある為、気忙しく現場を回る。午後一、安全衛生委員会パトロールに参加する。 帰…

消防職慰霊祭&消防大会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 小雨模様であったぁ。早朝より、消防職慰霊祭及び消防大会出席の為、マイクロバスに乗り 松山の護国寺神社、午後からは、ひめぎんホールへと行ったぁ。消防大会開会挨拶では、県知事が来られて、代理を立てず、挨拶をされ…

太鼓の会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温が上がり、熱中症の心配をしなければいけない感じである。仕事は、明日、休みを取っている関係で、研究所の設備点検に行ったぁ。 午後からは、物流関係の設備点検もして、忙しかった。色々、解決しなければいけない事…

消防団会合

本日は、終日、天気が良かったぁ。 結構暑くて、スポーツドリンクが、必要と感じた。お仕事は、午前中、物流関係の現場であった。 休転中の点検をした。帰り道、寮の給排水点検をして、帰社する。 午後からは、後輩I藤君に、社宅給排水点検の一部を引き継ぐ…

法事

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、蒸し暑く感じたぁ。朝7時半過ぎに、自宅を出発して、久万高原町の大宝寺へと行ったぁ。 奥ちゃまと奥ちゃまの両親とマチャキで、義母のお兄さんの法事に行ったぁ。11時からお寺で法事なので、高速で行ったのだ…

クリーンセンターへ行く!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いやぁー暑かったぁ!奥ちゃまは、めまいが、先日よりあって、パートを休んでいる。 ついつい、マチャキは、11時過ぎまで、ゴロゴロしてしまう。11時過ぎに、弁当を買いに行き、軽く、朝食&昼飯を摂って ちょっぴり、休憩…

予定外の週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、余裕のある一日の予定。午前中、朝一、デスクワークをして、物流関係の現場へと行ったぁ。 研究所の現場へもメーカーさんの来所があり、予定外で、行く事になったぁ。午後からは、雑用デスクワーク後、社宅給…

交通安全関係の外部講習

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後になると、暑いくらいであるぅ。午前中は、新研究所の点検と物流関係のジブクレーンの点検。 ジブクレーンの方は、メーカーさんが来てくれて、気になる設備の点検をしてくれた。やはり、メーカーさんの大ベテランの方…

試運転

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温が、徐々に、上がって来ている。昨日、自宅で、小さなゴキブリに、2回遭遇してしまったぁ。 コンバットを、買わなくちゃぁ。朝より、研究所の設備点検であったぁ。 二つの設備の試運転があり、終日、試運転デーであっ…

引継ぎ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 連休の余韻もほぼ無くなったぁ!午前中、休転中の物流関係の現場へと行ったぁ。 午後からは、業務改善で、後輩に、業務の引き継ぎをした。慣れると大した事ではないと思うけど、初めは、戸惑うかもなぁ。 でも、2〜3ヶ月…

筋肉痛ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 過ごしやすい季節なんだとは思いつつ、ちょっぴり、汗をかく。お仕事は、朝一、研究所へ行き、水曜日の試運転について、簡単な打合せ。 その後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検。午後からは、社宅…

自治会対抗レクバレー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、暑く感じるぅ。10時半過ぎ、奥ちゃまと買い物へ行ったぁ。 目的は、母の日のプレゼント。奥ちゃまの実家の両親が、家庭菜園で来ていたので 買って来て、お母さんに渡す為である。昼食を摂った後、ついついうた…

方面隊新入団員訓練

本日は、午前中、曇り気味で、午後から、徐々に、晴れて来た。 気温は、午後からは、上がって来たと思う。朝一、ゴミステーションに、生ごみを捨てに行ったぁ。 奥ちゃまは、パートで、ひろ君は、休日出勤で、明日の朝まで仕事らしい。お風呂場のアルミの引…

週末は、ストレス全開!?(汗)

本日は、曇り後雨の天気であったぁ。 夕方になって、雨になったなぁ。午前中、物流関係の現場へ行き、休転中のジブクレーンの巡回をする。 午後からは、ジブクレーン関係の保全報告会があったぁ。これは、ある意味、夫々の立場での戦いがあるぅ。(汗) まぁー…

追い上げぇー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒暖が、激しく、体調を気を付けないといけない。ニュースを見ると、熱中症の人も出ているようだぁ。 お仕事は、新研究所の設備点検。連休前に実施したターボファンのベアリングの見回りを、今日も熱心にした。 整備する度…

イエス残業デー(笑)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、暑く感じた。午前中、研究所の設備点検。 雑用で、蛍光灯の取替、プロジェクターの冷却ファンのフィルターの清掃を電気担当者と共同で、実施した。 午後からは、物流関係の現場へと行き、ジブクレーンの点検…

雨が降ると・・・。(汗)

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 午後からは、完璧に雨が降り出したぁ。雨が降っていたので、仕事の内容が、限定される。 社宅給排水設備の点検は、完璧に、予定が遅れている。少し、気焦りするマチャキであるぅ。(汗) 午後からは、薬液出荷設備の点検を、…

第79回将棋同好会例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、オフィスの室温は、多分、28℃前後だったと思う。10時からの全体朝礼前に、連休前に、ベアリング交換した排気ファンの状態を確認に行ったぁ。 9時過ぎでは、軸受けの表面温度は、割と低かったのだけどお昼前に…

連休最終日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と気温も上がり、暑く感じたぁ。終日、自宅で、ゴロゴロ。 連休中は、何処へ行くでもなく、ちょっぴり、寂しい!?(笑)お昼ご飯は、奥ちゃまの体調も悪く、お弁当を買いに行ったぁ。 連休の最終日の為か!?結構、忙しい…

ゴミステーション

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 午前中、小降りであったぁ。ゴミステーションの回収が、本日は、お休みと言う事で 溜まった生ゴミを、軽トラに乗せ、クリーンセンターまで、捨てに行ったぁ。帰り道、近所のお店で、弁当を買う。 パートの出ている奥ちゃま…

こどもの日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 もう、気温が上がって、暑いすぅ。午前中は、ついついゴロゴロ。 午後になって、風呂場の脱衣所の柱の痛んでいる部分の補修。補修と言っても素人がする簡単な補修で、痛んでいる部分に シリコンコーキング剤を、塗り込むだ…

お宮の幟(のぼり)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、暑く感じる程ぉ。12時半過ぎより、自治会長さんとお宮の幟の注文へ行ったぁ。 1時間ちょっと掛かる場所で、帰宅すると、15時前であった。9月中には、仕上がるとの事である。 夕方になって、奥ちゃまと買い物へ…

小火があったぁ。(汗)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝より、奥ちゃまの実家の両親が来て、家庭菜園をしてくれていた。マチャキは、ついつい、ゴロゴロしてしまったぁ。 14時過ぎ、用事で、1時間程出掛けて帰宅する。16時頃、奥ちゃまと買い物へ行っていたが、地元で、小火が…

幹部会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午前中、ついついゴロゴロ。午後からは、奥ちゃまが、免許の更新へ警察へ行くと言う事で マチャキが、車に乗せて、連れて行ったぁ。待ち時間の約1時間弱、ホームセンターで、時間を費やす。 工具を見たり、ペンキを見たり…