2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、めっきり、肌寒い。お昼までの休日出勤が、お昼を越えてしまった。 物流関係の休転工事で、設備の更新工事の試運転立会であった。他のグループ員も出勤で、違う現場の停電工事で、出勤していた。 あちらも忙しそうで…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、ちょっぴり、肌寒い感じがするぅ。お仕事は、終日、物流関係の休転工事の進捗状況確認。 午後からは、デスクワークと思っていたけど、現場に出ていたぁ。最近、測定具、工具、書類を、現場のあちこちに忘れる事が多…

週中は、何となく気忙しい

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いやぁー徐々に、秋ですねぇ。午前中、新研究所の設備点検、物流関係の設備点検に頑張る。 午後からは、寮の給排水のメンテナンスの現場打合せをした。15時からは、安全会議があって、時間に追いかけられてる錯覚が起きる…

三役会

本日は、朝の内、雨が降っていたぁ。 徐々に、天気が良くなって来たぁ。午前中、物流関係のジブクレーンの月次点検をしたぁ。 休転工事中の月次点検であったので、普段出来ない点検を行ったぁ。結構、作業着が汚れて、大変であったぁー。 午後からは、ゴムメ…

終日〜現場〜

本日は、夕方になって、雨が降り出した。 16時頃までは、天気だったのになぁー。お仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 朝一、上司の面談があったぁ。中間点での面談で、目標もまだまだの状況である。 中間の進捗状況と反省、今後の取り組みについて・…

ボーリング

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さ寒さもなく、過ごしやすい一日。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、休転工事の進捗状況確認。 午後からは、社宅の点検と技術懇談会。懇談会では、発表が当たっていたので、「はめあい」について発表する。 ちょ…

荒神宮祭

本日は、終日、天気が良かったぁ。 祭り日和であるぅ。祭りと言っても荒神宮祭である。 神事を執り行い、その後、お相撲を取る。太鼓台運営委員会メンバーは、9時に集合し、太鼓台の片付け他行う。 青年団は、10時に集合し、荒神宮祭の準備をする。11時過ぎ…

ゆっくりした時間

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ゆっくりと時間が流れたぁ。8時頃、目が覚めて、ゴロゴロしつつ、11時ごろまでぇ。 お昼前に、田んぼを使って貰っている方が、お米を持って来てくれたぁ。11時過ぎに、クリーンセンターへと行って、ゴミを捨てて帰ったぁ。…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒くもなく、暑くもなく、いい季節ですぅ。お仕事は、午前中、物流関係のクレーン付帯設備の点検検査であったぁ。 長期休転工事が始まったと言う事であるぅ。午後からは、寮の給排水点検検査であったぁ。 やっぱ、2時間弱…

ちょっぴり残業

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、肌寒く、昼間は、汗ばむ陽気。お仕事は、午前中、新研究所の設備点検。 排気ファン、電ブロの点検等々。午後からは、安全会議等、会議に時間を費やした。 定時後は、久々に、残業をした。祭りの余韻も今日は、ちょ…

夜太鼓の応援

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、汗ばむ陽気。午前中、研究所の点検であったぁ。 受水槽の立ち入り検査の立会もあり、気忙しかったぁ。午後からは、事務処理、雑用に時間を費やす。 定時後は、オフィスの3S後、ノー残業デーと言う事で、そこ…

前夜祭

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、結構、汗をかいたぁ。お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行ったぁ。 午後からは、交通関係の教育を行い、その後、現場へと行ったぁ。新研究所へ行って、排気ファンのVベルトの交換をしたぁ。 割と簡単な作業…

動力プレス事業所内検査者研修コース

本日は、終日、天気が良かったぁ。 熱中症予防のスポーツドリンクは、もう持ち運びしていない。でもー喉が渇く一日だったなぁー。 午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンと付帯設備の点検をした。午後からは、事務処理と社宅関係の点検と研修の準備。 …

終日、ゴロゴロ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 祭りの疲れが、まだ残っている。そんな事もあり、ほとんど、家でゴロゴロしていた。 夕方近くになって、用事で自治会館とスーパーへ奥ちゃまと買い物へ行った程度である。 しかし、筋肉痛は、思ったほど、ひどくはなってい…

祭りの片付け

本日は、終日、天気が良かったぁ。 隣町が祭りだけど、いい天気で良かったぁ。9時から、自治会三役さんと自治会館の片付けをした。 生ゴミ、空き缶、ペットボトル、瓶ビールの空等々、毎年、大変である。今年は、4人で片付けたけど、毎年、1〜2名でやって…

久々の会社

本日は、終日、天気が良かったぁ。 久々の会社は、祭りで、人が少なかった。祭り三日間の疲れは、確実に足に来ている。 午前中は、社宅の水回りのトラブルで、現場へ行ったぁ。その後、研究所と新研究所へ行き、水曜日、木曜日の仕事をする。 午後からは、物…

祭り最終日

本日も終日天気が良かったぁ。 昨日の疲れもそこそこ取れていて良かった。今日は、祭り最終日であって、本当の祭り日でもある。 宮入りと言う神事がある。氏子の二つの地区の太鼓台で、2台のお神輿の宮入りのおともをする。 祭り三日間、事故も怪我もなく、…

祭り二日目

本日は、祭り二日目で、天気も上々であった。 汗ばむほどの陽気である。本日は、河川敷で、14台のかきくらべがあったぁ。 そして、まさかの初優勝!夜太鼓は、8台の太鼓が参加して行われた。 隣地区の太鼓が、優勝をした。とにかく、今日は、半端なく歩い…

祭り初日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 お祭り日和である。三日間、天気のようである。 去年は、台風が来て、大変であったぁ。10時半からは、小学校で、お祭り集会。 19時からは、四地区の夜太鼓。

前夜祭と太鼓の新調祝い

本日は、ちょっぴり、曇り気味であったかなぁ。 雨が降らないかと心配になる空模様であったぁ。13時過ぎに、自治会館へ行き、15時からの太鼓新調祝いの準備をした。 菓子撒きの準備は、OK!15時前に、自治会長に、太鼓新調祝いの放送をして貰うも子供しか…

日曜日は、ゆっくりとー!

本日は、終日、天気が良かったぁ!? 祭り前々日で、ちょっぴり、緊張!?午前中は、割とゆっくりと、時間が過ぎる。 10時過ぎに、奥ちゃまと買い物へ行く。久々の感がある二人での買い物。 午後からは、ついついうたた寝をしてしまう。17時過ぎより、太鼓蔵…

祭り用カット

本日は、終日、曇り気味だったかなぁ。 今日から、6連休ですぅ。(大汗)9時過ぎから、クリーンセンターへ走る。 太鼓が通る道の木になる木の枝を、確認する。帰宅後、祭りの運行資料を、作成する。 よく言う虎の巻的な物である。13時に、地元の消防詰所へと行…

6連休

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し動くと汗ばむ感じかなぁー。特に、今日より、下着を長袖にしたので、妙に、暑い。 午前中は、社宅のお仕事をしたぁ。流し台の排水補修の立会や月次点検等々。 午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン周りの点…

九地区太鼓台運営委員会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、汗ばむほどであったぁ。お仕事は、午前中、昨日同様、社宅給排水関係であったぁ。 発電機の整備で、ディーゼルエンジンの燃料ポンプの取り換えとオイル交換、冷却水(クーラント)の抜き替えであった。 冷却水の…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し、汗ばむ陽気であるぅ。お仕事は、朝一、研究所の現場であったぁ。 10時から、社宅の飲料水ポンプの整備があるので、気忙しく動く。終了15時の予定の整備であったが、14時までには終了していた。 物流関係の現場へ行き…

祭りの気分もバリバリ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝一、肌寒かったが、お昼頃には、そこそこ汗ばむ?午前中、物流関係の現場へと行ったぁ。 クレーンは休転で、薬液ポンプは運転中。午後からは、パトロールと安全会議。 定時後は、報告書の作成。祭りに向けて、お仕事を進…

月曜日は・・・。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 ちょっぴり、肌寒い。朝起きて、いつも通り、半そでのシャツを着て、出勤をする。 外に出ると思わず、寒いですぅ。明日からは、長そでにしよう。 午前中は、ずっと、事務処理と雑用。午後からは、物流関係の現場へ行き、…

道掃除と組み立て

本日は、終日、天気が良かったぁー。 秋の気配満開である。6時40分過ぎ、スマホが鳴る。 7時からの河川敷の草刈機当番者が、燃料がない等々であったぁ。パジャマのまま、自治会館へ走る。 8時から、自治会行事である道掃除&太鼓の組み立て。21時過ぎからは、…

剪定作業と懇親会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し動くと汗ばむ陽気。9時頃起床し、奥ちゃまの両親と、自宅の木を剪定したぁ。 先ずは、剪定する木に手を合わせる。何故、剪定? 枝が、道路まで出てしまっていて、太鼓の布団締めに当たりそうだからである。剪定をする…

気忙しいなぁー。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 10月になり、朝夕、肌寒さを感じる。10月になると、祭りもあるし、色々、気忙しい。 午後からは、労働衛生週間行事の一つで、衛生関係の教育を開催する。定時後、事務処理で、残業をする。 20時からの分団長会(幹部会)に、…