2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンパー来てると汗ばむ場面もー

本日は、終日、天気が良かったぁー。 温かくてー、良かったですぅ。お仕事は、月末で、気忙しい気がしてたかな? 午前中、研究所関係の現場へ行き、昨日の業務を追掛けて行う。給水ポンプの配管に、懸念事項があったので、修理の手配を担当者にお願いする。 …

ノー残業デー

本日は、午後から、良い天気になったぁー。 午前中は雨で、午後から晴れてきたぁー。お仕事は、午前中、物流関係のジブクレーンの月次点検。 結構、色々、点検したから、知らない間にお昼を過ぎてたぁ。午後からは、コンクリートタンクのシュミットハンマー…

三役会

本日は、終日、天気は下り気味であったぁ。 午後からは、少しずつ、小雨模様。お仕事は、午前中、教育機関のホイストの月次点検作業の後 工業用水関係の水中ポンプの浚渫工事を、勉強の為、見に行ったぁ。打ち抜きされたステンレスの配管に、カメラを挿入し…

予定が変わると・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁー。 最近、どーも疲れが抜けない。お仕事は、午前中、物流関係の現場で、ジブクレーン関係の点検であったぁ。 朝には、荷役が終わっている予定であったが、遅れているようであった。でー予定が変わって、電気担当者の作業の…

詰所点検

本日は、終日、天気が良かったぁー。 気温も穏やかで、過ごし易かったぁー。朝8時に、方面隊本部詰所へ行き、M分団長と詰所点検へ出発。 巡回車両は、広報車(ブルーバード)であるぅ。23部24詰所の巡回点検である。 消防車、ポンプの管理状態の点検、詰所の…

ちょっと、疲れ気味かなぁー

本日は、終日、天気が良かったぁー。 終日、温かかったなぁー。午前中、ついついごろごろうたた寝をしてしまったぁー。 午後からやっと活動。クリーンセンターへ行き、帰り道ダイソーへ寄ったぁ。 3月3日日曜日の早朝訓練関係の資料作成の関係で、本部分団長…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 寒さもほどほどで、良かったかなぁ?お仕事は、午前中、安全会議と労使会があった。 午後から、物流関係の現場へ行き、一巡回後、社宅の給水点検に行ったぁ。15日過ぎからは、社宅関係の給水設備の点検に、勤しんでいる。 …

超寒いっすぅ〜。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 でもー超寒かったっすぅ。お仕事は、午前中、新研究所関係の現場で、設備点検に勤しむ。 従来からある研究所とは違った雰囲気がある。午後からは、物流関係の現場へ行ったぁ。 15:00からは、グループの技術会があり、参加…

午後から、少し温かくなるぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝の通勤時には、霜が降りていた。霜が降りた時は、天気が良くなり、温かくなる。 午後からは、その通りになった気がする。とは言え、真冬であるので、寒さのは、やっぱ寒い。 午前中、研究所関係の現場で、お仕事に勤しむ…

雨の冷たさに震えるぅ。

本日も終日天気が悪かったぁ。 雨の冷たさに、久々に震える一日であったぁ。午前中、物流関係にジブクレーンの現場へ行ったぁ。 いやぁー雨が降って、雨の冷たさ、漂う冷風の寒さに震えたぁ。午後からは、久々に、事務所でデスクワークに勤しむ。 とにかく、…

雨が降るぅ

本日は、終日、天気が悪かったー。 まだ、風邪が抜けきってない。お仕事は、午前中、寮とアパートの消防設備点検の立会であったぁ。 雨が降って、足元が悪い中、足元に注意して貰いながら、検査をして貰ったぁ。午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレ…

コタツワーク

本日は、終日、天気がよかったはず? 家の中は、そこそこ温かかったぁ。終日、自宅にこもって、コタツワークであったぁ。 コタツにノートパソコンで、消防団の幹部会資料の下書き3月3日(日)の早朝訓練、訓練後の表彰式の式次第の清書。 その他雑用コタツワー…

お仕事でつぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 土曜日だけど、出勤日だったぁ。お仕事は、後輩の担当する物流関係の現場で、応援作業であったぁ。 水盛り測定と言って、大工さんが水平を出すのに使っている方法である。午後からは、社宅関係の点検他で、時間を費やした…

二つの定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 まだ、少し、風邪が残ってる。お仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 ジブクレーンは、荷役も無く、休転日であった。以前より、測定しなければと思っていた、ワイヤードラム溝の深さ測定を行ったぁ。 いやー気を付け…

社宅のお仕事

本日は、終日、天気が良かったぁー。 気温も上がり、温かかったぁー。お仕事は、社宅関係のお仕事が中心となったぁ。 給水ポンプ用非常用発電機の改造補修。給水配管に自動エアー抜き弁取付け補修。 この2件とも予定通りに出来て良かったぁ。もちろん、予定…

病み上がり?

本日は、終日、良い天気であったぁー。 寒さもそれ程でもなく、良かったぁー。土・日・月の3連休+火と風邪で寝込んで、病み上がりの出勤。 熱が出ないのに、鼻づまり、鼻水、若干の咳、体のだるさ。土曜日と火曜日に、2回もインフル検査をして、陰性(−)。 …

再検査も陰性

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 夜になって、雨が降ってたかな?土曜日からの風邪で、本日は、仕事を休む事にしたぁ。 7:45頃、上司に連絡をすると、上司は熱が出て、病院へ行くとの事であり、同様に休むようであった。マチャキは、熱は出ないものの風…

散々な三連休

本日は、終日、曇りだったのかな? 寒くもなさそーだったなぁ。マチャキは、土曜日に、病院へ行ってから、ずーっと、お家ですぅ。 折角の三連休が、散々ですぅ。熱は、ずぅーっと平熱。 何度計っても平熱。ただ、鼻水が出るし、鼻が詰まるし、ちょっぴりだる…

風邪に病む

本日は、終日、天気が良かったかなぁ? 風邪気味の為、家にこもっていたぁ。昨日、病院で貰った薬を飲むも熱がないものの鼻づまりとかしんどい。 インフルの検査は陰性だったが、臨床検査技師の息子曰く、早い時期には出ないかもしれないし、予防接種してい…

風邪ぇー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ちょっぴり、風はあったかなぁ。昨日より、喉に違和感があったので、午前中、病院へ行ったぁ。 インフルエンザの検査をしたが、取り合えずは、陰性であったぁ。漢方薬と処方された薬と抗生物質が出された。 インフルエンザ…

週末ぅ

本日は、終日、良い天気であったぁ。 風も無く、そこそこ過ごし易かったかなぁー。お仕事は、午前中、物流関係の現場と新研究所関係の現場へと行った。 雰囲気、物流関係の現場が、重視されている感じがあるが、そうではないと思う!研究所や新研究所こそ、…

残業

本日は、終日、天気が良かったぁ。 結構、温かく、仕事もやりやすかったかなぁー。お仕事は、少し大きめの減速機の内部目視点検。 異物を、歯車内に落としては大変なので、気を使ったぁ。午前中、新研究所関係の設備点検の予定であったが 予定を急遽入れ替え…

ノー残業デー

本日は、曇り後ちょっぴり、晴れ間もあったかなぁ? 寒さは、然程でもなく、良かったぁ。水曜日の午前中は、研究所関係の設備点検である。 基本、ユーティリティー関係の点検検査が主となっている。予定外の作業があると、お昼休みにも食い込む。 午後から、…

定例会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 月初は、何かと、気忙しいです。1月分の報告書を作成しないと行けないのにー現場も行かなくちゃぁ。 午後からは、工事現場の安全パトロールに参加する。その後、健康関係の教育を受けて、職場のHHKに時間を費やす。 定…

天気予報通り?

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇り時々雨って感じだろうか?天気予報通りまで行かなくても近いなぁー。 終日、物流関係ジブクレーンのお仕事だったけど、憂鬱な一日だったなぁ。昔は、仕事が楽しくて仕方なかったけど、加齢かなぁー。 自分に向いててる…

小学生駅伝大会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、温かく、とても過ごし易かったぁ。早朝6:30過ぎに起床し、かなり厚着にして、運動公園へと行ったぁ。 小学生駅伝大会の準備の為、運動公園に7:30集合であったぁ。思わず、天気も良くて、徐々に汗ばむ感じであった…

分団長会(幹部会)

本日は、終日、温かかったぁ。 天気も徐々に良くなって来た気がするぅ。朝、クリーンセンターへ行って、帰り道、ダイソーへ行って、ダイキにも寄って そのまた帰り道の百均にも寄って帰る。後は、自宅でごろごろであったぁ。 夕方、愛車フィットのガソリンを…

2月もスタート

本日は、終日、天気が曇り気味であったぁ。 午後より、小雨模様になる。お仕事は、終日、ほぼ、埠頭の物流関係の現場であったぁ。 休転工事で、3社ほどの協力会社さんが入っていて、忙しそう。途中、社宅の仕事もする。 定時後、事務処理をして、帰宅の途に…