2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末でつぅ。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 定時過ぎに、少し、雨がパラついたかなぁ。お仕事は、午前中、物流関係の現場で、ジブクレーン関係の点検。 予備部品の管理、コンベアー関係の補修立会等々。午後からは、研究所関係の現場で、点検のお仕事。 ちょっと、…

検便

本日は、終日、天気が良かったかなぁー。 朝夕は、涼しいけど、昼間は、暑いっすぅー。お仕事は、午前中、研究所関係の現場で、ホイストの荷重試験をした。 まぁー狭い場所でするから、準備が大変ですぅ。午後からは、埠頭の物流関係の現場で、ジブクレーン…

暑くなってぇー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、かなり気温が上がっている気がする。そろそろ、熱中症の危険を考えながら、作業をしなくてはいけないなぁ。 お仕事は、午前中、物流関係の現場で、ジブクレーンの点検業務に勤しむ。午後からは、視聴覚教育やグル…

月末だっぺー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑かったなぁー。朝夕は、それなりに涼しいんだなぁー。 お仕事は、午前中、ホイストクレーンの月次点検。社宅の給水設備の点検であったけどー忙しかったぁ。 暑くなってきたから、階段の昇降は、きついっすねぇ。上がる時…

消防操法地区予選

本日は、終日、天気であったぁ。 数日前の予報では、曇りだったのだが、晴天であったぁ。8:00過ぎより、操法地区予選大会があり、マチャキ達も応援に行ったぁ。 8:30より、開会式があり、ポンプ車の部、小型ポンプの部と協議が開始された。ポンプ車8チーム、…

自主防災組織

本日は、終日、曇り気味だったなぁー。 気温もそこそこで、暑くはなかった。11:00過ぎまで、ごろごろしていた。 最近にしては、珍しい方である。奥ちゃまの実家の両親が来ていた。 裏の柿の木が、今年は、急激に大きくなっていて、少し剪定した。剪定中、柿…

将棋同好会

本日は、終日、天気が悪かったかなぁー。 気温は、上がらず、涼しい方だったと思うぅ。お仕事は、午前中、二つの会議で、オフィスに、ずぅ〜っといた。 午後からは、昼一、1時間弱現場へ出たものに、後は、グループの会議であった。まぁー月末は、会議が多…

カラッっと天気だぁー

本日は、終日、良い天気であったぁ。 いやぁーカラッと晴れであったぁ。お仕事は、午前中、ジブクレーンの月次点検であったぁ。 約2時間、朝の内で良かったぁー。2箇所の研究所の現場で、お仕事をするぅ。 昨日、休んでいた分を取り戻す為、ちょっぴり忙し…

殉職消防慰霊祭と消防大会

本日は、曇り気味の天気であったぁ。 朝一は、晴れだと思っていたのだが、曇って来たなぁ。8:00に、総合支所駐車場に行き、市のマイクロバスに乗り、松山へと向かった。 先ずは、護国神社に行き、10:30より「第87回愛媛県殉職消防職員団員慰霊祭に出席した。…

肉厚測定

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝に内は、涼しいと思っていたが、大勘違いであったかなぁ。午前中、濃硫酸タンクの肉厚測定作業を行った。 11,000tタンクと20,000tタンクである。イメージ出来るかなぁ〜? 硫酸タンク周りでの作業と言う事で、合羽と防…

金環日食

本日は、曇り時々晴れ時々小雨って言うややこしい天気であった。 気温は、暑くもなし、寒くもなしであろうかぁ。ここ数日話題となっていた金環日食が、早朝8:00前にあったよーだぁ。(笑) マチャキは、そんなどころではない、遅刻しないように頑張って通勤に…

誕生日

本日は、終日、曇り気味であった。 夜になって、雨が降り出した。今日は、家の掃除をちょっとだけして、買い物へ東へ走ったくらいだろうかぁ? まぁーゆっくり、してましたぁー。最近、とにかく、屋根に上がる事が多くて、大変である。 シート防水も10年経過…

家の雑用

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 雨が降りそうで、降らなかったぁ。朝より、恒例のクリーンセンターへ行き、ごみを捨て来た。 帰り道、ダイソーへ行き、2〜3点買い物をして帰った。昼食を摂った後、屋根に上がり、シート防水の継ぎ目に、パワーテープ…

ブレーキ調整

本日は、終日、天気が良かったぁ。 やっぱ、暑かったっすーぅ。お仕事は、終日、水平引込ジブクレーンのブレーキ調整であった。 3カ所の電磁ブレーキの調整であるが、隙間とか強さとか気を使います。車でもそうだけど、ブレーキは、安全の要なので、何度やっ…

自主防災組織

本日は、終日、良い天気であった。 気温も上がり、少し暑いと感じる程であったぁ。お仕事は、午前中、New研究所と物流関係の現場であった。 朝より、気温も上がり、若干、汗ばむ感じであった。午後からは、社宅関係の二つの現場で、給水関係の点検をした。 2…

晴れた日は、暑いっすぅー

本日は、終日、天気が良かったかなぁ? 気温は、午後から上がり、少し汗ばむ程であった。午前中は、研究所へ行き、点検業務に勤しむ。 晴れだと、お仕事がはかどるぅー。午後からは、物流関係の現場へ行き、給水設備の点検をした。 珍しいパターンであるぅ。…

曇り時々雨

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 気温も低めで、若干、肌寒かったかなぁ。お仕事は、天気の悪い中、物流関係の現場へと行った。 暑くなかったので、楽ではあったぁ。雨が降ると、やっぱ、外の仕事が多いので、やりづらいかなぁ。 午後からは、少し現場へ出…

雑用疲れぇ

本日は、曇り後雨の天気であった。 終日、気温が低かったぁ。土日の疲れがぁー朝より、じんわりー来てるぅ。 午前中は、物流関係の現場へ行き、クレーンの点検に勤しむ。昼休みに、給油作業で、現場へ残る。 昼休みの作業は、たーまにあるんでつねぇー。午後…

レグバレー大会でつぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 とは言いつつ、曇り気味だったろーかぁー。10:00頃まで、寝てしまっただろーかぁ? 昨日の続きで、屋根の防水シートの継ぎ目のコーキングに、ペンキを塗った。今日は、何だか、身体がだるぃー。 50も近くなると、少しの事…

お片付け

本日は、終日、良い天気であった。 気温は、さほど上がらなかったような気がする。10:00過ぎより、息子ひろ君の部屋の片付けをした。 約10年?使ったパイプベッドの分解及び廃棄である。3人で、約1時間はかかったかなぁー。 作業中、天井の新たなシミに気付…

週末ぅぅぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温は、低く、涼しい!?冷い!?感じだろうか!?お仕事は、午前中、物流関係の現場へ行った。 朝より、少し肌寒い感じであり、現場での涼しかった。午後からは、社宅のお仕事とデスクワークであった。 月初の報告が、か…

気温差

本日は、終日、良い天気であった。 朝夕の温度差が、大きい。お仕事は、研究所関係の点検が、午前中。 午後からは、物流関係の現場であった。日中は、気温も上がっているので、少し動くと汗ばむ。 来月からは、熱中症についても気を付けなければいけない季節…

衣替えかなぁー

本日は、朝一、雨と雷に、びっくりさせられたぁ。 晴れて来たら、暑かったぁ。暑くて、シャツを脱ぎ、Tシャツの上に、作業着を着た。 これから、防塵マスクや保護マスクをする事が、きつくなるなぁ。お仕事は、午前中、研究所関係の現場であった。 午後から…

良性発作性頭位めまい症

本日は、終日、良い天気であったぁ。 日中は、汗ばむほどであったぁ。朝起きると奥ちゃまが、めまいがするとの事であった。 実は、昨日から、このめまいに悩まされていた。病名は「良性発作性頭位めまい症」と言う病気らしい。 三半規管にあるバランスを取る…

GW明け

本日は、終日、天気が良かったぁ。 いやぁー暑いくらいでしたぁ。(汗)お仕事は、週初めの少し長めの朝のミーティング。 9:00からは、月初めの全体朝礼。新入社員の紹介もあり、ちょっぴりいつもより長めの朝礼。 10:00過ぎから、現場へ行った。社宅関係と物…

新入団訓練

本日は、終日、天気が良かったかなぁ。 午前中、一瞬だが、雨粒が落ち雨かと思ったが、大丈夫であった。8:30過ぎより、土地改良区の作業があり、出掛けた。 土地改良区が管理している川にマーキングをして行ったのである。先月あった川ざらいで、当地区担当…

結婚式

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、汗ばむ感じであったぁ。10:00から、奥ちゃまの従妹の息子の結婚式に、出席した。 25歳かな!?ひろ君より、2級下である。11:00から披露宴で、終わったのは、15:00頃だったかなぁ!? リーガロイヤルホテルであっ…

ペンキ塗りと木の伐採と剪定

本日は、終日、良い天気であった。 暑くも無く、寒くも無くだろうかぁ!?草刈と同様、奥ちゃまの実家の両親と義弟が来てくれた。 先ずは、屋根のシート防水用のペンキ塗りを、義弟と頑張ったぁ。って言うか、義弟が7割程塗ってくれたかなぁ。(爆) 2時間程…

疲れてる!?

本日は、曇り時々雨って感じかなぁ!? 時折、陽も差してかなぁ!?今日の天気予報は悪かったので、予定していた屋根のペンキ塗りと木の伐採と剪定を延期した。 昨日、寝るのも遅かったので、お昼前まで、ごろごろしていた。お昼から、明日に順延した屋根の…

幹部教育訓練

本日は、終日、天気が悪かった。 朝より、雨が降り、天気予報通りかな?連休ど真ん中の今日、お仕事は、出勤日であった。 朝のミーティングの後、先ずは、社宅関係のポンプ設備の運転状態を確認し研究所関係の現場へ行き、通常点検・pH点検・浄化槽自主点検…