2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 月末であり、半期が終わるぅ。 仕事は、朝一、月末月初の事務処理に勤しむ。 9時半過ぎより、物流関係の現場へ行き、物流関係の油圧ユニットの配管を点検。 帰社前に、社有車の洗車と燃料給油で、ガソリンスタントへ行く。…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは程々だけど、汗は、いっぱいかいていた。 仕事は、物流関係の現場で、油圧ユニットの配管補修後の確認と研究所の設備点検であった。 非常用発電機とファンの試運転も行い、割と、忙しかった。 月末なので、請求書、…

職場衛生パトロール

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、まだ、若干、暑く感じた。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン、その他付帯設備の月次点検を実施した。 月次点検後、油圧ユニットの配管の接手に漏れが判明し、予定外で、溶接補修を実施して貰っ…

終日、社宅アパート・・・。(汗)w

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 雨が降らなくて良かったぁ。 仕事は、終日、社宅アパートの受水槽・高架水槽の定期清掃補修の立会であった。 清掃作業をしてくれている協力会社の方が、安全に、スムーズに、気持ち良く 作業をして貰えるように、段取り…

ゆっくりとした一日・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、めっきり、涼しくなったぁ。 台風16号が、発生していて、少し、心配であるが、四国の方は、余り影響は少なさそう。 総裁選挙が、4候補で争われている。 まちゃきは、高市さん押しではある。 昨日、草刈りもしたので…

有給休暇

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕、かなり、涼しくなって気がする。 今日は、土曜日だけど、会社は、出勤日なので、有給休暇を取得した。 朝9時過ぎ、義両親と義弟が来て、畑と雑木林周りの草刈りをしに来てくれた。 まちゃきもする予定ではあったが、…

構外の仕事

本日は、午前中、天気が良かったぁ。 暑さもそれ程でもなく、良かったぁ。 午前中は、片道20~30分の構外の仕事であったぁ。 ポンプが主な設備である。 トンネル内の設備も点検をする。 午後からは、後輩の代理で、古いジブクレーンの月次点検をする。 16時…

墓参りと除草剤散布

本日は、終日、天気が良かったぁ。 残暑厳しく、暑い一日だったぁ。 13時から、家族で、墓参りに行く。 風が強かったので、線香が心配だったけど、墓参りをしている間に、弱くなったので、良かった。 草刈り機で、離れにある畑の雑草を刈るか、庭の雑草に、…

ホイストの年次点検

本日は、午後から天気が良かったぁ。 午前中、曇り気味で、昼前に、少し、小雨模様になった。 仕事は、研究所の設備点検で、メインの作業は、ホイストの年次点検であった。 ブレーキ周りの点検をして、ワイヤー、フック、その他を点検して、荷重試験。 2時間…

誕生日

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、かなり、涼しくなったぁ。 朝起きて、食パンを食べながら、娘にラインをした。 「誕生日おめでとう!」やっぱ、娘の誕生日は、いくつになってもうれしい。 午前中、雑用事務作業をして、物流関係の現場へ行き、ジ…

墓掃除と雑用・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 残暑も緩やかな感じであるぅ。 8時過ぎに起き、9時過ぎから、墓掃除に行ったぁ。 行くと、何人か、墓掃除に来ていて、遅いかと心配したけど、ホッとした。 家に帰ってから、生ゴミその他を集め、クリーンセンターへ捨てに…

靴を買いに、お出掛け・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、それ程でもなく、過ごしやすい感じであった。 12時過ぎ、花芝を買いに出掛ける。 明日、墓掃除に行こうと思う。 14時過ぎ、少し遠出をして、靴屋さんへ行く。 安い靴だけど、気に入った靴があったので、買って帰る…

防犯砂利を買う!

本日は、台風一過で、天気が良くなって来ている。 台風14号も大きな被害も無くて良かった。 昨日、ワクチン接種2回目だったので、朝より、体温を計っているが、平熱である。 全然、副反応ないのも微妙な感じで、勝手な感じの気持ちになる。 昨夜、雨戸を閉め…

台風14号とワクチン接種

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 朝一は、大きな雨粒の雨が降っていたぁ。 仕事は、9時過ぎより、構外の環境設備の点検であったぁ。 雨合羽を着ての点検であったが、途中、雨も上がり、助かったぁ。 11時過ぎに帰社し、事務処理をしながら、帰り支度。 午…

佳境・・・。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 台風14号の影響もあるのかもしれない。 仕事は、朝一、研究所のエアーレシーバタンクの自主点検作業。 1時間弱で、作業が出来た。 11時から、リモート会議に参加し、終了後、機械チームだけの安全会議を実施。 午後から…

定例会

本日は、終日、天気が悪かった。 朝は、小雨で、傘をさして現場を巡回。 仕事は、研究所の設備点検、物流関係の設備点検であった。 各所、懸案事項の後始末に、まだ、苦労している。 定時後、帰宅の途に就き、奥ちゃまと買い物へ行く。 20時からは、消防団の…

小雨の中、現場で、、、。(汗)w

本日は、終日、小雨模様であったぁ。 大降りにならなくて良かったぁ。 仕事は、午前中、独身寮・アパートの受水槽定期清掃であったぁ。 24㎥のタンクで、少し、小さめの為、11時半頃には、作業終了した。 天気が悪かったので、7時45分頃まで、延期にするか、…

終日、会社の寮

本日は、終日、会社の寮であった。 曇り気味で、15時過ぎから、少し、小粒の雨が降ったり止んだり。 朝一より、会社の寮の受水槽・高架水槽の定期清掃の監督業務があった。 スイッチ、バルブ操作もあり、それなりに、気忙しい。 作業が終わったのは、15時過…

もくもくー。(汗)w

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 少し、蒸し暑かったぁ。 10時過ぎまで、寝床で、ゴロゴロしていた。 朝食を摂り、神さん、仏さんに手を合わせ、少し、リラックスタイム。 12時過ぎより、お風呂場のもくもくの準備で、お掃除。 先ずは、カビキラーを散布…

ガソリンを入れたぁー

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 残暑ではあるけど、暑さは、そこそこかなぁ。 10時頃まで、ゴロゴロしてしまったぁ。 水取りぞうさんを、11個取り替えたので、クリーンセンターへ、生ゴミと一緒に捨てに行った。 帰り道、ハードオフ、ホームセンターへ…

高架(高置)水槽定期清掃

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、少し、暑かったぁ。 朝より、社宅アパートの高架水槽定期清掃の監督業務であった。 高架水槽は、2槽式でないので、清掃中は、断水となる。 作業終了したのは、予定より早く、14時過ぎであった。 物流関係の現…

忙しい時に、悩ましい案件・・・。

本日は、曇り後晴れの天気であった。 朝方、雨が降っていたが、8時には、上がっていて良かった。 仕事は、昼過ぎまで、社宅アパートの受水槽定期清掃であった。 午後から、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び搬送設備、付帯設備の点検をした。 社宅・寮…

水曜日は、ノー残業デー

本日は、晴れ後曇りの天気であった。 15時過ぎ、少し、小粒の雨が降った。 午前中、研究所の設備点検であったぁ。 通常の点検、メーカー点検、その他雑用、打合せ。 午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン、搬送系の点検をした。 水曜日は、ノー残…

続・受水槽定期清掃補修

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さもそこそこで、助かったぁ。 仕事は、終日、社宅アパートの受水槽定期清掃補修の監督であった。 去年の実績では、8:30~14:45頃迄の作業時間であったが 若干の学習もあり、13:45頃、作業は終了し、15:00には、すべ…

受水槽・高架水槽定期清掃開始

本日は、終日、天気が良かったぁ。 結構、暑かったぁ。 仕事は、今日より、社宅・寮関係受水槽・高架水槽定期清掃が開始された。 まちゃき的には、9月は、超~忙しい。 8時半前に現場へ行き、事務所へ帰ったのは、12時半前。 確認作業も昼からもしたので、14…

定例会

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 暑さは、そこそこで、良かったぁ。 終日、何する事もなく、ゴロゴロしてしまった。 16時半過ぎ、スーパーへ買い物へ行き、食料を買って来る。 帰宅後、浅井戸ポンプの呼び水をしたが、30分以上で諦めた。 夕飯は、ココ壱…

寝坊・・・。(汗)w

本日は、曇り後晴れであったぁ。 朝夕は、それ程、暑くなくなった。 ついつい、寝坊をしてしまった。 11時過ぎまで、寝床で、ゴロゴロ。 生ごみを捨てれなかったので、クリーンセンターへ捨てに行く。 帰り道、ホームセンターへ寄って、買い物をした。 帰宅…

週末ぅ

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 大雨だったり、止んで曇り気味だったりの一日だった。 天気の事もあり、忙しくはなかったが、色々、神経を使う仕事があった。 月曜日から木曜日にかけての設備の不調での対応についてのメールが飛び交う。 治まり掛けたと…

分団長会・・・。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇り時々雨。 仕事は、朝一から、昨日からのトラブル対応であった。 昨日で、トラブル対応は終わっていると思っていたが 想定外の要因が加わり、朝からの対応となった。 合間に、物流関係の現場へ行き、点検用ドローンの現…

昨日の続き・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑いのは暑いが、少し、ましになった気がする。 仕事は、朝一から、昨日からの不調である設備の対応から始まった。 メーカーさんに連絡をして、午後一で、再来所(研究所)して貰う事。 10時からは、全体朝礼を、各デスクの…