2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の将棋同好会例会開催(第96回)

本日は、終日、微妙な天気であったぁ。 晴れ時々雨。 仕事は、研究所と物流関係の設備点検であったぁ。 朝一、雨が降っていたので、屋外での点検作業を延期し 事務処理をしてから、研究所へと行ったぁ。 ユーティリティー設備の補修工事の事で、メーカーさん…

慰霊祭・消防大会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 台風2号の影響のようだぁ。 朝7時半に、消防本部に行き、市の車両カローラで、慰霊祭の会場へと走る。 10時半開始で、9時半過ぎには、護国神社に到着していた。 11時半過ぎに、慰霊祭が終わり、少し、早めの昼食タイムを取…

午前中が、忙しかったぁー。(汗)w

本日は、終日、微妙な天気であったぁ。 朝一は、少し、小雨模様であったぁ。 仕事は、9時過ぎから、保全とクレーンの運転室の揺れ防止ゴムの懸案事項で、現場確認。 その後、電気担当者と月次点検。 10時過ぎからは、研究所へ行って、ユーティリティー設備の…

詰所点検、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、汗ばむ陽気であったぁ。 8時より、消防団の詰所点検当番であったぁ。 当番の分団長と副分団長とまちゃきの3人で、巡回点検をした。 24詰所の点検をしたぁ。 詰所と車両の管理状態の点検検査である。 終わると、11時…

寄付のお願い文で、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 長袖では、暑く感じだしたぁ。 午前中、2階寝室の北側の板間の小さな1畳程の部屋の置いていた物を、整理した。 本類もあり、段ボールに詰めると、結構、重たかった。 奥ちゃまの両親と義弟が来て、家庭菜園に勤しんでいた…

午後から、予定外、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 徐々に、暑さのレベルが、上がって来ている気がする。 9時過ぎから、物流関係の付帯設備のメンテナンスの現場説明をした。 仕上げの協力会社への説明だけど、クレームと感じたのか、無愛想であったぁ。 その後、通常の点検…

パンク、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 天候も晴れて、良かったぁ。 仕事は、朝一、事務処理をして、休止中の寮の給水系と消火栓ポンプの試運転に行こうと 社有車に乗り、出発したのだが、何だかおかしい、ハンドルをきるとおかしい。 左前方が、妙に下がってい…

三役会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 汗ばむ陽気であったぁ。 仕事は、研究所の設備点検と物流関係の設備点検であったぁ。 午後からも午前の続きであったが、15時過ぎ、物流関係の休止中の搬送設備を見ると ベルトの摩耗している箇所を発見する。 保全も呼んで…

講習、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し動くと、すぐ、汗が出る陽気である。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をした。 午後からは、交通関係の講習へ行く。 13時から17時までである。 長いけど、仕方ない。 帰社後、…

面談、、、。(汗)w

本日は、晴れ後一時雨の天気であったぁ。 腰と膝が、ここ数日、とても痛い。 9時から、上司の面談があったぁ。 まちゃきは、嘱託なので、それ程、難しい事は言われない。 面談が終わって、午前中は、デスクワーク中心となる。 午後から、物流関係の現場へ行…

久々のレグバレー、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、温かく、汗ばむ陽気であったぁ。 9時半に、まちゃきの愛車、ノートe-powerの点検があり、9時過ぎ、自宅を出発。 車を預けて、代車を借りて、お昼過ぎまで、用事を済ませ、ノートe-powerを取りに行く。 その後、松…

倉庫の片付け、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温は、そこそこで、良かったぁ。 9時過ぎより、実家の両親と義弟が来てくれ、倉庫の片付けをした。 主に、古い農工具の解体であったぁ。 古い農工具は、木と鉄を、うまく組み合わせて、作られている。 日本の昔の技を、…

週末の雨後晴れ、、、。

本日は、雨後晴れで、山の麓は、雨が降っていたぁ。 気温は、丁度良く、汗もかかずにすんだぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をした。 雨が降っていたので、作業着は、若干、濡れてしまったぁ。 午後からは、記念…

社宅・寮関係の給水系の点検、、、。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。 夕方になると、少し、小降りの雨模様になったぁ。 仕事は、朝一、物流関係の現場へ行き、火~水の二日間で実施した ベルト交換後の初荷役の状況確認をした。 若干、気になる事もあったが、様子を見る事にした。 その後、…

休転工事、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼からは、初夏の暑さであったぁ。 仕事は、終日、昨日からの続きの休転工事の関係であったぁ。 また、研究所でもユーティリティー設備のメーカーがあり 両方の対応で、気忙しく、往復する事になる。 ノー残業デーだったの…

休転工事、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 作業着の上着を、夏物に替えないと、暑い! 仕事は、朝一、研究所のユーティリティー設備のメーカーメンテナンスと 休転中の物流関係の補修工事の進捗状況の確認業務で、気忙しく、時間を費やす。 日曜日の新入団員訓練と…

新入団員訓練、、、。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 終日、曇り気味であったぁ。 7時過ぎに起き、廃品回収に、古い服を出した。 その後、ついついゴロゴロしてしまったぁ。 11時過ぎ、奥ちゃまと、スーパーへ行き、買物をして帰る。 13時過ぎ、正座用の椅子やタイヤの金額を…

定例会

本日は、朝の内曇り気味で、午後から晴れて来たぁ。 昼間は、結構、暑く感じた。 午前中、デスクワーク中心となったぁ。 午後から、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をした。 その後、社宅アパートの受水槽とポンプ室の月次点検をして、帰社する。 …

続・倉庫の片付け、、、。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 昼からは、小雨模様となったぁ。 午後になって、倉庫の片付けをした。 お爺さんの古い大きなカバンが出て来たぁ。 このカバンには、古い半紙とか古い油紙のような物が入っていた。 また、神社か寺社の版画の原板の様な物も…

連休明け、何かと、気忙しい、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 徐々に、初夏に近付いている気がする。 仕事は、物流関係の現場へ行き、来週予定されている補修工事 数件の準備で、午前中、時間を使い切ってしまったぁ。 午後から、リモート会議があり、その後、物流関係の現場へ行き、…

初夏の暑さ!?

本日は、終日、天気が良かったぁ。 初夏の暑さかと思う程、暑かったぁ。 仕事は、午前中、10時半過ぎまで、デスクワークをして、社宅の受水槽月次点検をした。 午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をした。 作業着の汚れ防止…

午後から休んで、内科と耳鼻科とdocomoショップ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 仕事は、午後から、半日有給休暇を取得したぁ。 午前中は、朝一、バグフィルターメーカーの電話をして、技術的なサポートを受ける。 10時前になり、やっと、研究所へ行き、設備点検を実施する。 11時15分過ぎに、物流関係…

寮とハイツの消防設備点検、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、温かいを超えて、暑さを感じる程であったぁ。 仕事は、午前中、休止中の寮とハイツの消防設備の点検立会であったぁ。 途中、土建の行う消防設備の補修工事の現説の応援もして、終わるとお昼前であったぁ。 午…

連休明け、初日、、、。

本日は、曇り後晴れの天気であったぁ。 連休明けの初日は、やっぱ、だるいっすぅ。(笑)w 午前中、10時から、全体朝礼もある為、事務所で、デスクワークが中心となる。 久々に、パソコンの動きが悪い。(メモリー増設してからは、調子良かったんだけど) 午後…

連休最終日は、雨、、、。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 朝から、雨が降っている。 ダムに、水が溜まってくれるといいのだけどなぁ。 雨も降っているのと、連休最終日と言う気持ちもあって、買い物へ行くくらいしか、何もしていない。 16時過ぎとなって、倉庫で、エンジンチェー…

家族で、お出掛け、、、。

本日は、曇り後雨の天気であったぁ。 雨が降ると、自宅の雑作業が出来ない。 10時過ぎから、家族で、お出掛けをする。 お昼過ぎに、帰宅の途に就く。 16時過ぎまで、来客があった。 太鼓の修理の件、その他で、地元の市議宅へ行き、報告や相談をした。 公私…

太鼓蔵に来客、、、。(汗)w

本日は、曇り後晴れの天気であったぁ。 季節的に、過ごしやすい一日であったぁ。 朝起きて、朝食を摂った後、消防団の資料を、パソコンで確認する。 数年前の林野火災の記録を見て、団員に、定例会、詰所点検時の巡回をお願いする。 午後からは、倉庫の片付…

のんびりした一日、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 一番、季節的に、過ごしやすい時期だと思う。 終日、ゆっくりした一日だったぁ。 9時半過ぎ、奥ちゃまと買い物へ行ったくらいである。 後は、自宅で、ごろごろしてしまった。 自分の担当する設備が、気がかりの中、操業を…

大きなタンスの移動、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風も無く、作業するには、最良の日であったぁ。 8時過ぎより、奥ちゃまの実家の両親と義弟が来てくれ、自宅の大きなタンスの移動をした。 大きなタンスは、奥ちゃまの嫁入り道具である。 2階から、隣の倉庫へ移動した。 3…

予定外の出勤、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し動くと、汗ばむ陽気。 本日は、有給休暇を取得する予定であったが、担当する設備が不調で 予定外で、出勤する事になったぁ。(汗) 搬送系のトラブルであったが、保全と確認する。 予定外レベルの状態であったが、ゴール…