2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の月曜日・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 月末の月曜日は、何となく、気忙しい。(笑) 朝一、研究所のユーティリティー設備不調のメーカー点検があったぁ。 午前中、いっぱいかかって、数時間たって、やっぱり不調で、明日、仕切り直し。 研究所の合間に、休転中の…

久々の洗車・・・。(汗)w

本日は、終日、曇り気味だったぁ!? 少し、寒さは、そこそこで、良かったぁ。 午前中、ついつい、ごろごろしてしまったぁ。 パソコンで、消防団の資料を作ったり、テレビを観たりと、時間が過ぎる。 午後からは、昼食を摂った後、Wi-Fiのセキュリティーソフ…

クリーンセンターへ行く・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温もそこそこで、寒さもそこそこであったぁ。 9時過ぎから、家の雑用をし、クリーンセンターへごみを捨てに行く。 最近は、毎週土曜日、クリーンセンターに行く事はなくなったぁ。 帰宅途中、皮膚科に寄って、診察&処方…

週末ぅ・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と、温かく感じるぅ。 仕事は、終日、物流関係の現場となる。 ジブクレーンの点検が主となる。 来週月、火と休転なので、補修工事の依頼をする。 木曜日から、定年を迎える6月に向けた準備を開始。 少しずつ、荷を降ろす…

定年への準備・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、少し、温かく、感じた。 仕事は、午前中、物流関係の現場であったぁ。 ジブクレーンの点検をする。 午後からは、安全衛生委員会のパトロールと委員会。 労使会に出席した。 また、定年が6月で、7月より、延長…

三役会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後から、少し、温かく感じたぁ。 仕事は、研究所の設備点検と物流関係のジブクレーン関係の点検であった。 ユーティリティーコンプレッサーの不調で、メーカーに問い合わせの連絡をするもなかなか、取れなくて、困った。…

山の麓のトンネルへ、、、。

本日は、朝一、天気が悪く、徐々に、天気が良くなって来たぁ。 昼間は、割と、陽が当たって、温かく感じた。 仕事は、物流関係の現場と山の麓の環境設備の現場であった。 山の麓までは、片道30分なので、結構、時間が掛かる。 雑作業もあって、時間は、アッ…

慣れない古いジブクレーンの高い場所・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 山の麓の設備へ行ったり、海辺の設備に行ったりと、気忙しかったぁ。 朝一、先ずは、会社の記念館の一つである小高い山の上にある現場へ行き エレベーターのメーカー点検の安全管理をして、山の麓の設備に上がる。 片道約3…

DAYSをディーラーへ

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 ずーっと、小雨模様。 午前中は、ついつい、ゴロゴロしてしまったぁ。 午後一で、少し、遅くなった自治会の集金をする。 軽トラは、車検に出しているので、奥ちゃまの車で、集金した自治会費を、会計さん宅へ持って行く。 …

社宅アパートエレベーターの不調

本日は、終日、天気は良かったぁ。 しかし、当然だけど、外は、寒かったぁ。 9時半前、会社関係のエレベーターのメンテをしているメーカーより、携帯があった。 社宅アパートのエレベーターの不調で、現場で、メンテ中の事であった。 通常であれば、30分もか…

地震速報・・・。(汗)

本日は、終日、天気が良かった。 午後からは、陽も当たり、温かかったぁ。 仕事は、終日、物流関係の現場であった。 午前中は、付帯設備の点検、午後からは、ジブクレーン、搬送設備の点検。 定時後、懸案事項の調査及び連絡で、残業をした。 帰宅前、車検に…

ジブクレーンの点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風はあったので、体感温度は、低く感じたぁ。 仕事は、終日、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン関係の点検となる。 昨日に続き、休転中なので、ジブ先まで、目視点検に行く。 当然、高所なので、緊張しながら、昇降する…

休転中・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝の内、風が強く、現場は、冷たい。 午後からは、風もなく、温かくなって来た。 仕事は、休転中の物流関係の現場と研究所の設備点検であった。 ちょっとした自営の加工をしていると、時間が経つのが早い。 排気ファンの試…

高い足場の上に・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風が冷たく、寒かったぁ。 仕事は、埠頭にある送酸設備の補修工事の確認作業。 立て長く、20m以上ある足場を上がって、補修箇所を見る。 いやぁー海風が強くて、怖い怖い。 ジブクレーンの点検も併せて実施。 ボール盤で…

月曜日は、寒い、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、かなり、寒い。 仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 海辺の現場なので、風が、かなり強い。 風が吹くと、かなり、体感温度が下がる。 寒いと、気力も減退して、大変。 今年は、定年の年でもあるので、気持…

終日、自宅で、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝晩は、当然、寒い。 終日、自宅でゴロゴロしてしまったぁ。 テレビを観て、ご飯を食べて、お菓子も食べて、ゴロゴロ。 夕方、消防団の異動報告書を、隊長宅へ持って行った以外は、外に出ていない。 明日の仕事は、ゴロゴ…

米寿のお祝い

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝起きた時は、今冬一の寒さと思ったぁ。(笑) 9時過ぎ、来客があり、玄関で、話をする。(コロナ過なので!) 10時過ぎから、クリーンセンターへ、ゴミを捨てに行く。 帰宅して、11時過ぎに、奥ちゃまの実家へ行く。 義父が…

休転工事・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 しかし、風が、めちゃんこ冷たい。 仕事は、終日、物流関係の現場に行き、休転工事の立会であったぁ。 休転工事は、3~4工事あったので、気忙しかったぁ。 2工事は、ばっちりとは行かず、次回に持ち越す感じとなったぁ。…

終日、寒い・・・。

本日は、終日、風が冷たかったぁ。 風が強くて、寒くて大変・・・。 仕事は、終日、物流関係の現場へ行き、休転中のジブクレーンの搬送設備 付帯設備の点検とメンテナンス、送酸設備の振動測定等々であったぁ。 合間に、研究所のユーティリティー設備の点検…

会社の携帯が新しく・・・。(汗)w

本日は、終日、天気は良かったぁ。 ただ、風が冷たい。(寒)w 仕事は、午前中、研究所の設備点検とファン関係の整備の立会及び試運転。 物流関係の現場で、ジブクレーン、搬送設備、付帯設備の点検。 何やかやと、忙しい一日だったぁ。 16時過ぎ、会社から貸…

風が強くて、寒い・・・。

本日は、終日、天海が悪かったぁ。 冷たい風と雨で、体感温度は、かなり低い。 仕事は、物流関係の現場で、ジブクレーンと付帯設備の点検であったぁ。 午後からは、一時的ではあるけれど、強風と雨で、かなり、きつかった。 1月2月は、やっぱ、寒いです。 屋…

粗大ゴミの処分

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と、温かく感じたぁ。 9時過ぎ起きて、依頼のあった自治会の資料を作成する。 11時過ぎに、近所の惣菜屋さんへ行き、弁当を買って来る。 朝昼兼用の食事を摂る。 13時半過ぎから、雑木林にある粗大ゴミを集めて、クリー…

神社参拝・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 車の中で、陽が当たると、温かく感じたぁ。 9時過ぎに起き、10時半過ぎから、お世話になっている神社へ行き、参拝をする。 まちゃきは、61のお祓いと奥ちゃまは、二黒土星のお祓い。 帰宅途中、ホームセンターへ寄り、買い…

クリーンセンターへ行く・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝は、ついつい、ゆっくり寝てしまったぁ。 9時過ぎ、奥ちゃまの実家の両親と義弟が、家庭菜園に来ていた。 朝マックも買って来てくれていて、おいしく、朝食として頂く。 11時過ぎには、作業も終わって、帰ったぁ。 その…

週末ぅぅぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝晩は、めちゃんこ寒い。 昼間は、そこそこ温かく感じる。 休日の昼間が、これくらい温かいと、愛車の洗車が出来るなぁ。 仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン、搬送設備、付帯設備の点検をした。 午後か…

新型コロナの蔓延!?(汗)w

本日は、朝一、雨が降っていて、少しずつ、天気が良くなって来たぁ。 午前中、かなり寒く感じていたけど、午後から、温かくなって来たぁ。 仕事は、新研究所のエレベーターのメーカー点検の安全管理。 物流関係の設備点検であったぁ。 寒くなると、機械が冷…

リモート朝礼

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、それ程、寒くなく、良かったぁ。 午前中、10時から、リモートの朝礼があるので、オフィスで、デスクワークをしていた。 午後から、研究所及び物流関係の現場へと行ったぁ。 研究所では、ユーティリティー設備のメ…

仕事はじめ・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昼間は、割と温かく感じたぁ。 今日から、仕事はじめである。 9時半頃、お祓い式で、宮司さんが来られ、事務所のお祓いをして頂いた。 10時過ぎから、物流関係の現場へと行く。 送酸出荷設備が、トラブっていたようだが、…

61のお祝い・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風も無く、温かく感じたぁ。 朝10時から、地元の神社で、61のお祝いを、夫婦二人して貰ったぁ。 初穂料を二人分用意して行く。 他にも88歳、80歳、77歳、42歳の人が、15~20人くらいいた。 行事は、1時間程で終わったぁ。 …

正月二日目は、割と、温かかったぁ。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と温かく感じたぁ。 午前中は、自宅で、ゴロゴロしてしまったぁ。 午後から、奥ちゃまと、お寺に初詣をしたぁ。 お寺と神社、初詣は、どちらにも行くけど、神社は、参拝者が多いので 来週の土日に行こうかと思う。 帰り…