2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さもまだまだ半端ないですぅ。仕事は、朝一、昨日、15時過ぎに発生した漏水補修の現場へと行く。 その後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をする。懸案事項があり、修理部品の納期、取替補修日の…

高所での点検

本日は、終日、天気が良かったぁ。 まだまだ、超〜暑い。会社では、毎日、熱中症予防に付いて、話がある。 スポーツドリンクを飲む、熱中症予防のタブレット食べる。色々、やってるけど、涼しい場所での休憩も必要である。 仕事は、朝一、ジブクレーンのジブ…

三役会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 まだまだ、猛暑だなぁ。(汗)仕事は、研究所の設備点検と物流関係の補修工事の立会。 終日、二つの現場(5分以内)を、行ったり来たりであったぁ。暑さとせわしさで、バテてしまいそう。 16時からは、リスクアセスメントと想…

安全衛生委員会パトロール

本日もやっぱり、猛暑であったぁ。 台風20号の後の落ち着きは、どうなったのだろう!?午前中、物流関係の現場へと行く。 グリス配管系統のトラブルがあったようで、確認をする。油圧ユニットの冷却系の補修工事の現説をして、事務所へ帰る。 午後からは、安…

同僚の急病!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 猛暑日が、なかなか、遠のかない。朝のミーティングで、同僚電気担当のNさんが、金曜日の朝 救急車で、病院へ運ばれていたと、グループ長より、報告があったぁ。命には、別状はないとの事だが、心筋梗塞との事であったぁ…

日曜日は、ゆっくりした時間っ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さもかなりやばいっ。(汗)10時過ぎにベッドから起きて、朝食のパンを食べる。 テレビをゆっくりと観る。13時から、奥ちゃまが、美容室へと行ったぁ。 15時半過ぎ、帰って来たので、マチャキは、配り物。その前に、コンビ…

モミの木の枝

本日は、終日、天気が良かったぁ。 台風20号が過ぎ去った後から、猛暑が帰って来たぁ。(汗)朝10時過ぎより、19日(日)に剪定したモミの木の枝を、軽トラに積み クリーンセンターへと捨てに行ったぁ。1〜2回で、捨てれると思っていたけど、3回も行かなければ…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さもぶり返し、かなり暑かったぁ。仕事は、朝一、来月の社宅関係の補修工事のデスクワーク段取りであった。 その後、10時から、飲料水ポンプ内の配管サポートの設置工事の立会。物流関係の現場へ行き、休転中のヒヤリン…

台風20号

本日は、終日、台風20号の影響で、不安定な天気であったぁ。 夕方までは、雨も風もそれ程でもなく、良かったぁ。仕事は、午前中、新研究所関係の設備点検をして、物流関係の現場へと行く。 物流関係では、若干の雨風の中、荷役をやっていた。午後から物流関…

台風19号と20号の影響!?

本日は、終日、晴れの様な曇りの様な雨の様な変な天気。 台風の影響だと思われる。仕事は、午前中、研究所関係の設備点検であったぁ。 午後から、奥ちゃまの病院での処置、治療に一緒に行く予定だったが主治医の先生の体調不良で、金曜日の11時に延期となっ…

ぶり返す暑さ!?

本日は、曇り後晴れ時々小粒の雨。 午後から、暑かったぁー。午前中、デスクワークの後、社宅関係の補修工事の打合せ。 そして、物流関係の現場へ行く。冷却配管の排水管をばらしていて、腐食がひどくて、ネジの所から折れてしまう。 慌てて、工場の保全に電…

月曜日は、スローライフ

本日は、終日、曇り気味だったぁ。 WBGTもそれ程高くならず、良かったぁ。仕事は、午前中、先ずは、デスクワーク。 10時過ぎから、物流関係の現場へ行き、ヒヤリング。11時から、保全業務報告会。 午後一で、社宅関係の受水槽及びポンプ室の点検。発電機…

紅葉の木の伐採

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑いのは暑いけど、盆前のようなうだる暑さではない。風邪気味と遅くまで起きてい為、10時半過ぎまで、ベッドで寝てしまっていた。 軽い朝食を摂り、リラックスタイム。土曜日の片付けで、行方不明になった万能ハサミの代…

自主防災組織の会合

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さもそこそこで、楽になったぁ。10時半過ぎ、今治の甥っ子家族の訪問があったぁ。 何年振りだろう!?甥っ子の長女も高校2年生になり、とてもかわいらしい。 仏壇前で、懐かしい昔話をして、楽しかったぁ。甥っ子たちは…

太鼓台運営員会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 盆を過ぎてから、若干、暑さもましになって来ている気がする。6連休後の出勤なので、全開ではなく、アイドリング状態である。 暑さもましになったと言え、連休後に飛ばすと、思わぬ事態になる。(汗)と言う事で、先ずは、デ…

ホームページ

本日は、終日、曇り気味の一日だったぁ。 それ程、暑くはならなかったぁ。9時半過ぎ、やっと、起きて、朝食を摂る。 奥ちゃまは、11時から、歯医者さんを予約していたので10時過ぎには、病院へと行ったぁ。 奥ちゃまが、昼過ぎに帰宅して、昼食を摂る。15時…

お盆

本日は、台風の影響があって、天気が悪い。 とは言え、涼しいぃー。10時過ぎより、ゴミステーションが、盆で回収がないので 生ゴミといつもの倉庫の粗大ゴミを集めて、クリーンセンターへ走る。とは言え、軽トラの荷台7割は、埋まった。 クリーンセンターへ…

今治へ墓参り

本日は、終日、暑かったぁー。 台風の影響は、まだ、出ていない。10時過ぎから、今治の親戚の墓参りに行く段取りをする。 盆には、恒例の行事となっている。先ずは、亡き姉の嫁ぎ先の墓参り、そして、亡き母の出里の墓参りをした。 姉の長男宅へ行く約束の時…

病院

本日は、終日、天気が良かったぁ。 やっぱり、今日も天気が良かったぁ。9時過ぎ起きて、朝食摂って、歯を磨いて、線香上げて、榊の水を替える。 10時になって、奥ちゃまと、奥ちゃまの病院診察に付き合う。11時の予約に、11時半過ぎに、病院へ到着。 急な手…

買い物

本日は、終日、暑かったぁ。 盆を過ぎればと言う事なので、少しは、暑さもましになって欲しい。10時過ぎから、トイレのドアノブが不調な為、ホームセンターへ買いに行く事になる。 ちょっと、大き目なホームセンターの○イムへ行ったぁ。行く前に、ドアーの部…

墓掃除

本日は、ちょっぴり、曇り気味だったぁ。 でもーやっぱり、暑い。10時半過ぎ、奥ちゃまの実家の両親が、お茶を2c/s持って来てくれた。 そして、マチャキも倉庫の片付けを始める。1時間程、片付けをして、クリーンセンターへと走る。 12時過ぎ、帰宅して、…

連休前

本日も終日暑かったぁ。 ちょっぴり、曇り気味だった為か、暑さは、若干、ましな気がしたぁ。仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、荷役前のジブクレーンと付帯設備の点検をした。 スポーツドリンクとタブレットの併用で、熱中症予防。午後からは、社宅関…

さんぱつぅ

本日は、終日、曇り気味だったかなぁ!? そのせいか、若干、暑さもましであったぁ。仕事は、新研究所の設備点検、物流関係の設備点検、社宅給排水補修の現説。 時間は、割と、早く、経過する。定時後、そこそこで、帰宅の途に就く。 18時に、散髪屋さんに予…

ノー残業デー

本日は、やっぱり、暑かったぁ。 でもー午前中は、少し、ましになって来た気がするの!?仕事は、終日、研究所の設備点検であったぁ。 月次もあったりして、それなりに、忙しかった。合間に、物流関係の現場へ行って、吊り具の点検をする。 定時ぎりぎりで、…

暑さは、まだ、続く・・・。

本日も終日猛暑は続いたぁ。 ただ、午前中、僅かに、昨日より、暑さは、落ち着いた気がした。仕事は、終日、物流関係の現場の仕事だったぁ。 9時過ぎ、会社の厚生施設の消火栓のテストに立会。物流関係の現場へ行き、ジブクレーンのブレーキの調整をして 旋…

異常な暑さ!

本日は、いつも以上に暑く感じたぁ。 異常な暑さだぁ!仕事は、午前中、物流関係の現場で、ジブクレーン、搬送設備、付帯設備の点検。 暑さで、機械に触わると、長く、手を置いておけない。会社の感覚基準は、3秒以上触っていられないと、40度以上で、注意で…

公民館の盆踊り

本日は、終日、やっぱり、暑かったぁ。 少し、動くと、大汗ぇー。朝8時前に、墓地に行き、昨日、買い物のレシートを貰ったお金を、渡しに行く。 その後、公民館へ行き、夕方からある盆踊りの準備をした。割と早く終わって、9時前には、帰宅する事が出来た。 …

暑さの中、作業で汗ぇ

本日は、終日、猛暑だったぁ。 暑さで、体力を、かなり消耗したぁ。(汗)9時過ぎより、倉庫の片付けをする。 量は、それ程でもないけど、結構、手がかかる粗大ゴミの為軽トラに乗せ、出発するのが、11時過ぎとなる。 お昼の弁当も買ってから、出発。帰宅途中…

週末ぅ

本日も超〜暑かったぁ。 汗が、いっぱい出るぅ。終日、休転中の物流関係の現場で、仕事をしたぁ。 9時過ぎ、先ず、付帯設備の装置のエアーノッカーの取替をする。繋ぎに着替えて、ジブクレーンに上がると、びっしょり、汗をかく。 定時後、懸案事項をまとめ…

分団長会

本日も終日猛暑であったぁ。 とにかく、汗が出る出る。仕事は、朝一、物流関係の搬送系の懸案事項の現場確認であった。 繋ぎに着替えて、現場へと行くだけで、大汗でびっしょり。その後、新研究所へ行き、通常点検と給油、振動測定をした。 早め、早めに、仕…