2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう年度末ぅ

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨の中、現場では、年度末だからこそ、頑張って工事をしていた。マチャキもそれに合わせ、雨の中の高所作業車(ゴンドラ)に乗って 高いジブクレーンの先端部、トップ部の目視点検、デジカメ撮影をした。作業車は、雨にお濡…

年度末は、気忙しい!?

本日は、終日、天気が良かったぁ。 衣替えをしないと、ちょっぴり、汗をかいている。お仕事は、昨日の出来なかった点検もしたので、ちょっぴり、気忙しかったぁ。 午後からは、物流関係の現場へ行き、ヒヤリングして帰る。安全会議には、少し遅れて、出席し…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 セーターから、ベストに替える時候かなぁ!?お仕事は、超〜忙しくて、大変であったぁ。 9:00〜10:00で、交通安全委員会へ出席。10:30〜12:00の間で、研究所のファン関係のVベルト点検。 なおかつ、3基のVベルト取…

公民館運営委員会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、仕事が、しやすかったっ!午前中、物流関係の現場へ行き、月次点検を実施した。 作業もあって、現場で、寝転んで、補助者と二人で、ボルトナットを緩める。午後からは、在庫チェックの後、性能検査に向けて…

三役会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇り時々小雨。お仕事は、午前中、物流関係の現場であった。 天気が悪かったので、お仕事は、限られた。午後からは、社宅の高架水槽の事で、メーカーさんと現場で打合せをした。 メーカーさんに診て貰うと、また、選択肢が…

年度末自治会総会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気温も上がり、過ごしやすかったぁ。午前中は、ついついゴロゴロ。 午後からは、年度末総会へ向けて、太鼓台運営委員会の資料作成で、時間を費やした。19時半から、年度末総会へ太鼓台運営委員会委員長として 来年度、自治…

結婚式

本日は、終日、天気が良かったぁ。 春だとは思うけど、ちょっぴり、肌寒い気がした。午前中、自治会総会資料について、現自治会副会長さんと PCメール及びラインで、内容を精査する。午後からは、消防団の若い団員の結婚式に、出席をした。 マチャキの席に…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 もう完璧に春ですぅ。お仕事は、朝一、物流関係の現場へと行ったぁ。 ジブクレーンは、休転中であり、送酸設備は、100%の稼働でなかったので社宅関係給排水設備の寮関係へ行き、設備点検をした。 取り合えず、来週は、会議…

不器用だけど、頑張りますぅ!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ジャンパーが、必要ないですねぇ。朝より、予定を変えて、物流関係の現場へと行ったぁ。 後輩I藤君に応援して貰って、ジブクレーンの小メンテ。元々、不器用なマチャキは、I藤君と応援の現場S木の手助けで 何とか、小メ…

クランプシリンダー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 これは、完璧に、春の予感です!午前中、研究所の設備点検に勤しむ。 pH計関係、浄化槽関係、ユーティリティー関係の設備点検。排気ファンのベアリングには、サービスで、グリス給油もしますぅ。 午後からは、物流関係の…

太鼓の会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 曇り時々雨の天気であったぁ。午前中、自宅で、ついついゴロゴロ。 午後から、クリーンセンターへゴミを捨てに行ったぁ。帰り道、消防団本部の班長の車屋さんへ行き、オイル交換をして貰う。 帰宅後、奥ちゃまと買い物へ行…

軽トラのタイヤチェンジ

本日は、曇り気味で、夜になって、雨が降った。 気温は、そこそこあって、温かかった。午前中、ついついゴロゴロ。 午後から、買い物へ出て、帰宅後、軽トラのタイヤを、変更した。スタッドレスタイヤから、サマータイヤに戻した。 スタッドレスは、ちょっと…

自治会役員の引き継ぎ会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、温かかったぁ。何をする訳でも無く、午前中は、ゴロゴロ。 午後から、流し台の排水と洗面台の排水のヌメリ取りの洗浄液を入れる作業。お風呂場の掃除とカビ抑えのスモーキングを実施。 1〜2ヶ月に1回やると、カビ…

墓掃除

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と温かくて、過ごしやすかったぁ。午前中、お彼岸なので、奥ちゃまと奥ちゃまの実家の両親4人で お墓に行って、お墓掃除と墓参りをした。親戚のお墓にも行って、線香を上げ、手を合わして来た。 午後からは、クリーンセ…

週末ぅ

本日は、終日、週末であったぁ。 終日、天気が良かったぁ。風は、ちょっぴり、冷たかったかなぁ。 お仕事は、朝一、社宅関係給排水の点検をした。その後、休転中の物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検検査に勤しむ。 午後からは、同じく、物流関係の現…

掃除

本日は、終日、天気が良かったぁ。 ジャンパーを着ると暑くて、着ないと肌寒くて、微妙な季節感。お仕事は、午前中、新研究所の設備点検。 お昼前、昨日の試運転の時、散らかった場面の掃除をした。相棒が、休みなので、一人で頑張る。 午後からは、物流関係…

初めての試運転方法

本日は、終日、天気は良かったぁ!? ちょっぴり、寒かったぁ。終日、研究所の設備点検が、主となった。 合間に、寮の給排水、物流関係の設備点検をする。定時後、ノー残業デーではあったけど、18:00〜19:00の間で 排気ファンの試運転を行った。試運転方法…

曇り後晴れ!?

本日は、朝一は、曇り模様で、徐々に晴れ!? 終日、温かく感じた。お仕事は、午前中、物流関係の現場で、午後から、研修と社宅関係の現場であった。 社宅の仕事も進めつつ、物流関係の仕事が出来て、良かったぁ。研修は、会社の工事発注システムの改修に対…

小雨

本日は、終日、天気が悪かった。 ちょっぴり、小雨の時もあった。朝一で、昨日の休日出勤のあれこれで、時間を費やす。 物流関係の現場へと行くと、まだ、操業が始まってなかった。設備の更新やそれに伴う建屋の改造をやっているが 今一つ、マチャキのイメー…

停電工事

本日は、終日、天気が良かったぁ。 春だなぁー。くしゃみが出るぅ。 日曜日だけど、お仕事なマチャキ。今日は、社宅関係の停電工事。 発電機の状態やエレベーターの状態確認が主となる。電気屋さんが主役の仕事なので、ひっそり、お手伝い。 次は、マチャキ…

粗大ゴミ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 春を感じる陽気であったぁ。午前中、パソコンで、消防団の資料、お寺の資料、墓地管理の資料作成に時間を費やした。 来年度から、自治会の組長さんをする事になる。お寺の檀家のお世話係り、墓地管理の委員、組長さんと、…

月次の報告会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風は、ちょっぴりあって、体感温度は、若干、寒く感じたかなぁ。午前中、物流関係の現場で、ジブクレーンの走行車輪の測定を実施ていた。 11時からの停電工事の打合せに、間に合わなかったぁ。(汗)午後からは、月次の報告…

震災訓練

本日は、終日、天気が良かったぁ。 徐々に、春の気配は、確実に来ている。ちょっぴり、鼻が、むずむずする。 お仕事は、新研究所の設備点検。設備も4〜5年とそろそろメンテ時期かもしれない。 入念な点検検査が、求められるかなぁ。午後から、震災訓練が、会…

ノー残業デー

本日は、終日、寒かったぁ。 午前中、風もそこそこあり、体感温度は、低かった。お仕事は、午前中、研究所の設備点検であった。 来週行う試運転の下調べもあったりで、気忙しかった。物流関係の現場へも行き、休転中の設備を見る。 15時過ぎから、震災訓練が…

海辺の風が強い事!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 風が強くて、体感温度は、低かったぁ。お仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 ジブクレーンのワイヤー交換の立会と年次点検であった。風もあり、かなり寒くて、大変であったぁ。 取り合えず、年次点検も無事で実施出…

週初めは・・・。

本日は、終日、天気が良かった。 海辺は、風があり、体感温度は、低かったぁ。仕事は、社宅関係、研究所関係、物流関係の現場を行き来した。 年度末なので、色々と、気焦りがある。落ち着いて、やらないとなぁ。 公私共に・・・。定時後、報告書の作成後、帰…

早朝放水訓練

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝一は、ちょっぴり、寒かったが、徐々に、温かくなる。朝5時に起床して、5時40分に、本部詰所。 5時50分頃には、放水訓練現場。7時には、河川敷の表彰式も終了。 8時から、防火パレード。12時過ぎに、パレードも終わり、…

太鼓台運営委員会引継ぎ会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 割と温かくて良かった。午前中、クリーンセンターへと行き、ゴミを捨てに行ったぁ。 帰宅後、昼食を摂り、休憩を取った後、祭りから置いてあったアルミ缶をスクラップ屋さんへ持って行く事にした。 軽トラの荷台満車で、30…

第78回将棋同好会例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 春の気配を感じつつ、お仕事をする。午前中、物流関係の現場へと行き、設備点検。 後は、デスクワークをして、定時が来る。18時過ぎから、将棋同好会例会があった。 奇数月の開催としている。本日は、7名の参加があった。 …

幹部会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 終日、風が強く、体感温度は、寒かったかなぁ。お仕事は、午前中、新研究所の設備点検と研究所のメーカー点検立会。 午後からは、物流関係の現場点検であった。3月〜4月は、ジブクレーンの年次点検や性能検査の準備や 大型…