2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アッと言う間に月末ぅ(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 気が付けば、月末ぅ。 9月中旬から、人事グループの仕事で、社宅アパートの貯水槽定期清掃の監督業務に勤しんだぁ。 いやぁー12時に、昼食は摂れないのは当たり前田のクラッカー。 先週金曜日に、やっと、完了して、ホッと…

道掃除

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さもそこそこであったぁ。 8時より、自治会館に集合し、道掃除がスタート。 太鼓が通る道の掃除、草刈り等々である。 10時過ぎには、解散となり、後は、自治会三役と運営委員会、青年団の作業となったぁ。 12時過ぎには…

バレーボール

本日は、終日、曇り模様であったぁ。 隣の保育園は、運動会だったようだぁ。 10時過ぎより、倉庫の片付けをした。 片付けも何をしようかと悩まなければいけない程、片付いて来たぁ。 クリーンセンターへ、お昼過ぎ行って、帰り道、ホームセンターで、買い物…

将棋同好会例会

本日は、微妙な天気であったぁ。 すぐ、北の空を見ると晴れてても雨が降る。 そんな中、終日、屋外での仕事であったぁ。 運良く、午後から、晴れて来て、助かったぁ。 9月中旬より、スタートした社宅・寮関連の受水槽・高架水槽定期清掃も無事終了出来たぁ。…

忙しい・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、かなり、涼しくなって来たぁ。 午前中、受水槽定期清掃補修の監督業務。 合間に、新研究所の設備点検、懸案事項の相談対応。 午後からは、物流関係の現場へ行き、月次点検。 その他付帯設備の点検業務。 16時から…

衛生週間パトロール

本日は、終日、天気が良かったぁ。 久々に、少し、暑く感じたぁ。 仕事は、午前中、研究所の設備点検であったぁ。 午後からは、衛生週間の為、衛生パトロールに参加したぁ。 事務所、現場事務所、現場詰所のデスク周り、喫煙所、更衣室、水回りのパトロール…

微妙な天気

本日は、終日、微妙な天気であったぁ。 天気予報では、全然、雨の降る予報ではないのに、小雨模様。 雨雲レーダーを見ても雨雲がないのに、小雨模様。 曇り後晴れなのに、いつまでたっても曇りにしかならない。 そんなこんなで、終日、現場の工事の監督業務…

墓参り

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午前中、台風の影響で、風が強かったぁ。 10時過ぎより、倉庫の片付けをしたぁ。 粗大ゴミを、小さく分解して、クリーンセンターへ行く。 帰り道、ホームセンターへ寄り、買い物をして帰る。 そのまた帰り道、スーパーへ寄…

台風17号の影響で・・・。(汗)w

本日は、終日、台風の影響で、雨風があったぁ。 夕方までは、そうでもなかったのに・・・。 18時41分に、大雨警報が出て、消防団は、基本、自宅待機となったぁ。 雨風も強いとは言ってもまだ出動までは、大丈夫な雰囲気であったぁ。 23時過ぎ、消防団の招集…

自治会総会

本日は、夕方まで、晴れ模様であったぁ。 台風17号の影響で、朝より、雨かと思っていたが、まだ、大丈夫であったぁ。 朝7時半前に起床し、生ごみを、地域のゴムステーションへ捨てに行く。 9時半過ぎより、寝室の押し入れの整理整頓をする事にしたぁ。 中に…

今日も社宅で・・・。(汗)w

本日は、11時頃まで晴れていて、徐々に、雨が降り出す。 いやぁー天気予報が、微妙に当たっているなぁ。 仕事は、終日、社宅関係の受水槽定期清掃作業の監督業務。 ここ数日、12時に、お昼休みが取れない。 もちろん、昼食も摂れない。 昨日は、15時過ぎ、今…

終日、社宅・・・。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝夕は、かなり、暑さもそこそこになって来たぁ。 朝より、社宅アパートの受水槽定期清掃補修の立会をする。 例年の作業方法とは違う工法で挑んだぁ。 そんな事で、1週間前から、準備は進めていたお蔭で、時間は有したが、…

水曜日は、終日、研究所・・・。(汗)w

本日は、終日、天気だったぁ。 暑いと言っても少し楽になって来た気がするぅ!? 仕事は、終日、研究所の設備点検。 設備の試運転があったのだけど、電気担当の相棒H君は、忌引きでお休み。 応援で、機械担当のI君が来てくれて、心強い。 取り合えず、試運…

受水槽・高架水槽定期清掃スターティン

本日は、終日、天気が良かったぁ。 やはり、日中は、暑くて、汗をかなりかく。 仕事は、13時過ぎまで、社宅関係の受水槽定期清掃の立会であったぁ。 今月末まで、社宅関係の受水槽・高架水槽の清掃作業がある。 毎年あるのだけど、毎回、緊張する。 13時過ぎ…

墓掃除

本日は、終日、天気が良かったぁ。 まだまだ、暑さは、厳しい。 10時過ぎまで、ついつい、ゴロゴロしてしまったぁ。 10時半過ぎより、奥ちゃまと買い物へ行った後、墓掃除に行く事にしたぁ。 スーパーへ寄り、花芝、菊、榊を買いに、JA園芸店へ寄り買って帰…

排水溝清掃作業

本日は、終日、天気が良かったぁ。 残暑は、まだまだ、厳しい。 10時頃まで、ゴロゴロしてしまったぁ。 奥ちゃまの実家の両親が来て、家庭菜園をしていた。 15時過ぎになって、奥ちゃまと買い物へ行く。 18時からは、ちょっと、早めの定例会。 今日は、本部…

久しぶりのバレーボール

本日は、終日、天気が良かったぁ。 残暑厳しく、暑さは、まだまだである。 10時過ぎより、倉庫の片付け前に、2階玄関上の部屋の南面の窓枠上のメンテをした。 シリコンコーキングで、隙間を、塗り込んだぁ。 これだけで、結構、汗をかいてしまったぁ。(汗) …

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝一は、曇り気味で、雨が降るのかと思ったぁ。 仕事は、物流関係の現場と社宅関係の現場、会社関連の施設で、記念館の現場。 定時後は、事務処理で、残業をしたぁ。 明日から、3連休である。 3連休明け火曜日から、受水槽…

事務処理が多くて・・・。(汗)

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝一は、曇っていたけど、暑さは、全開。 来週からの補修工事の段取りで、結構、事務処理が忙しい。 通常の報告書も遅れ気味なので、少し、不安。 新研究所の設備点検に行き、お昼前に、休転中の物流関係の現場へヒヤリン…

荷重試験

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さも真夏に戻ったような厳しさで、バテバテ・・・。(汗) 仕事は、研究所で、ホイストの年次点検に伴う荷重試験を実施したぁ。 緊張感を持って、荷重試験を行う。 ブレーキの隙間確認もする。(0.5mm~1.0mm) 限られた…

暑さの中の作業

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後から、雨が降るとの天気予報で、困ったと思っていたけど、降らなくて良かったぁ。 午前中、事務処理と社宅関係のお知らせ文の掲示、その他受水槽の点検。 物流関係の休転中の設備点検。 午後からは、社宅の受水槽の電…

週初めは・・・。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 残暑も厳しく、かなり暑かったぁ。 午前中、物流関係の現場へ行き、休転中の設備の点検をしたぁ。 連続4日間の休転は、かなり珍しい。 そんな事で、休転工事も4~5件入っている。 午後からは、来週から予定されている受水…

誕生日プレゼント

本日は、終日、天気が良かったぁ。 台風の影響も少なく、良かったぁ。 朝は、ついついゆっくり寝てしまって、10時過ぎに起きたぁ。 12時過ぎまで、パソコンで、消防団の資料を作って、時間を費やす。 14時半過ぎ!?から、近所の先輩宅へ行き、雑談をする。 …

少しずつだけど、片付けが進む

本日は、終日、天気が良かったぁ。 台風13号と15号の影響か、風が強い時があったぁ。 朝は、10時前まで、ゴロゴロ寝てしまったぁ。 遅めの朝食を摂り、倉庫の片付けをする。 プラスチックの配管とホースを、短く切断するのに、思わず、時間が掛かったぁ。 ホ…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 残暑は厳しく、暑さは、まだまだである。 仕事は、午前中、休転中の物流関係の現場へ行き、ジブクレーンと付帯設備の点検をする。 午後からは、社宅関係の受水槽及び付帯設備の点検をし、新研究所の電ブロ2台の月次点検。 …

定例会

本日は、終日、湿度が高く、蒸し暑い一日であったぁ。 雨後晴れで、変な天気であったぁ。 仕事は、新研究所の設備点検と物流関係の現場で、ジブクレーン関係の設備点検であったぁ。 朝一は、雨が降っていたので、傘を差して、点検をしていたが、途中で、止ん…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さも厳しく、バテバテ。 仕事は、研究所の設備点検と物流関係の設備点検。 送酸ポンプの振動測定もしたが、この暑さの中、雨合羽を着てするので、大汗。 定時後は、ノー残業デーなので、そこそこで帰宅する。 帰宅して、…

残暑厳しい・・・。(汗)w

本日は、残暑厳しい一日だったぁ。 夕方から、少し、雨が降ったぁ。 午前中、物流関係の現場へ行き、休転中のジブクレーンの点検をする。 午後からは、補修工事の計画、調整等々、時間を費やす。 夕方、帰宅の時間になり、突然、雨が降り出したぁ。 湿度が上…

朝礼

本日は、曇り後晴れで、午後から、暑くなってきたぁ。 残暑厳しい。 午前中、月初めでもあり、月初の雑用事務処理と10時から、全体朝礼に参加したぁ。 今月で、半期が終わろうとしている。 来月下旬から、大型休転工事があるので、工事担当者は、大変だと思…

防災訓練

本日は、天気は、曇り時々雨と、微妙な一日だったぁ。 早朝より、数時間、市の防災訓練中に、雨が降らなくて良かったぁ。 早朝8時に、防災訓練のサイレン、エリアメールが鳴り、訓練開始。 マチャキは、着替えをして、本部詰所へ向かう。 既に、ほとんどの本…