2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バレーボール

本日は、午前中、雨だったかなぁー。 午後からは、雨も上がったぁー。午前中、雨だったので、ついつい、横になり爆睡ぃー。 あああぁぁぁ、連休になると、これがいけないんでつねぇー。午後からは、パソコンで、消防の資料とか作る事にしたぁ。 外に出るのは…

ついつい閉じこもり

本日は、終日、天気が良かったぁー。 午前中、奥ちゃまの実家の両親が来ていた。8時過ぎには起きて、何か、適当に動こうとは思っていたが ついつい閉じこもってしまったー。いやぁーだめですねぇー。 連休前に、毎日のノルマを考えておかないとダメですね。…

市長選挙

本日は、終日、天気が良かったぁ。 一日中、ゴロゴロしてしまったぁー。夕方、市長選挙に、奥ちゃまと二人で行ったぁ。 結果的には、川之江の前県議が当選されたぁ。前市長の市政を、継続されるのだろうなぁ〜。 消防団についても考えて欲しいなぁー。

歓送迎会

本日は、終日、天気が良かったぁー。 ちょっぴり、昼間は、暑かったかなぁー。午前中、クリーンセンターへ行き、帰り道、ダイソー、ダイキに寄って帰ったぁ。 午後からは、用事で外出して、夕方帰宅した。19:00から、方面隊分団長以上の歓送迎会があった。 …

連休前日ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 結構、風が強かったぁー。お仕事は、午前中、雑用的な事務処理の後、社宅の給水関係の見回りをする。 連休前なので、給水ポンプの状態、受水槽の状態を、簡単に目視点検。午後からは、物流関係のジブクレーンの月次点検。 …

三役会と詰所点検

本日は、終日、天気が良かったー。 朝より、時間単位の予定が入っていて、気忙しかったぁ。午前中、新研究所関係の点検、物流関係のジブクレーンの点検。 11:00からは、社宅給排水の打合せ。午後からは、社宅給排水の補修と安全会議。 定時後、見積書を、特…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨が降ると、お仕事の予定が変わるのでつねぇー。午前中、研究所関係の現場へ行って、設備の点検業務に勤しむ。 雨が降ると、外での点検業務、測定業務が出来なくなる。小降りになって、慌てて、測定作業をする場面もー。 …

構内ルールのテスト

本日は、終日、天気は良かった。 朝の出勤時、ちょっぴり、ぱらついた?朝のミーティングの後、構内ルールのテストがあった。 毎年、改訂版のテストがある。550のルールの中の100問が出て、90点以上が合格である。 マチャキは、ひっかけ?で、89点の不合格。…

バレーボール

本日は、終日、天気が良かった。 週初めは、ちょっぴり、しんどいー。お仕事は、午前中、社宅関係の給水設備の点検。 物流関係のジブクレーンの点検であった。午後からは、社宅の自動発電機の試運転。 15:00からは、グループの設備検査技術懇談会に参加した…

除草剤散布

本日は、終日、天気が良かったぁ。 少し、肌寒かったかなぁー。午前中、ついついゴロゴロしていたぁ。 午後からもついついゴロゴロしていたぁ。16:00過ぎになり、家の周りの畑や土地に、除草剤を散布したぁ。 約1時間弱かかっただろうかぁー。草刈り機でする…

OB会

本日は、終日、天気が悪かったぁー。 ちょっぴり、冷いなぁー。午前中、クリーンセンターへ寄った後、ダイソーへ寄って、A4ファイルとクリアーファイル買ったぁ。 そのまた帰り道、ダイキへ寄って、ジェネリック除草剤を買ったぁ。500mlの物が、約600円弱で…

週末ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁー。 週末は、ちょっぴり、気分的に気忙しい。お仕事は、社宅関係の給排水の点検を、出来るだけ進めて行った。 来週は、会議が多いし、連休にもなるので、少し進めておかないとね。定時後、ちょっぴり、雑用で残業をして帰宅…

ホッと一息

本日は、終日、天気が良かったぁー。 少し動くと汗をかくのでつねぇ。お仕事は、昨日の性能検査も無事終了し、ホッと一息。 新研究所関係の点検がメインで、物流関係のジブクレーンの点検、社宅の点検。来週になると、社宅関係のお仕事を残すと気忙しいので…

性能検査

本日は、曇り時々雨の天気であったぁ。 性能検査は、ちょっぴり小雨の中、実施されたぁ。先ずは、9:00過ぎより、会議室で、資料の読み上げ確認。 数カ所の質疑応答があり、現場へと移動。ちょっぴり小雨の中、定格荷重を吊り、運転をする。 その後、小雨の…

性能検査前

本日は、終日、天気が良かったぁ。 結構、温かく、汗をかく場面もー。お仕事は、明日あるジブクレーンの性能検査の資料準備が中心となったぁ。 どーも焦っているのか、抜けが多くて、困ってしまう。修正を、3〜4回したかなぁー。 参ってしまいますぅ。明日…

定例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 昨日の疲れが、朝より、ずっしり来ていたぁ。

川ざらいと太鼓運営委員会総会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 早朝より、地域の川ざらいがあったぁー。天気も良く、作業するには、ばっちりの一日となったなぁー。 作業は、排水溝の掃除、会所の掃除、生活用水の掃除、濃水路の掃除。今は、川も整備され、コンクリートの川なので、掃…

ちょっとだけ、溝掃除

本日は、終日、天気が良かったぁー。 ぼんやりできる気候でつねぇー。10:30過ぎ?から、クリーンセンターへ行き、帰り道、ダイソーへ寄ったぁ。 ロウソク(1.5号)と線香(100mm弱の短い物)を買って来た。11号線は、何故だか混んでいたので、来た道の県道で帰…

続・お掃除

本日は、晴れ時々小雨だったろーかぁー。 何とか、午後からは、風が若干あったものの雨も止んで良かったぁ。お仕事は、昨日の続きで、ジブクレーンのお掃除であったぁ。 マチャキ達メンテマンは、ブレーキ関係の調整も行ったぁ。取り合えず、予定通りの作業…

お掃除ー

本日は、晴れてたと思ったら、雨が降ったり止んだり。 ちょっぴり、肌寒かったかなぁー。お仕事は、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの清掃作業の応援であったぁ。 性能検査前には、階段、手すり、歩廊、安全カバーの清掃をする。グリスやほこりが、荷役…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁー。 温かかったかなぁー。午前中、研究所関係の現場で、午後からは、報告会。

平成25年度は、忙しい?

本日は、終日、天気が良かったぁー。 風が、ちょっぴり強かったぁー。お仕事は、終日、物流関係のジブクレーンの点検であったぁ。 休転日で、補修工事も入っていたぁ。高い所へ、ゴンドラを使って、作業する。 2〜3年前では、とても怖くて、考えられない。…

今月は、忙しい!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 午後からは、温かかったぁー。お仕事は、物流関係のお仕事が主になった。 合間に、社宅関係の点検も進めるのですねぇー。今月は、中旬以降、ジブクレーンの性能検査がある。 自動車で言う車検である。点検表だけでなく、整…

自治会総会

本日は、午前中、天気が悪かったぁ。 午後からは、天気が良くなったかなぁ?(笑)夕方まで、少し、お出掛けはしたもののほとんど、自宅でごろごろしていたぁ。 18:00から、太鼓運営委員会の委員長との打合せがあり、自治会館へ出向いたぁ。今年の新役員や役…

幹部懇親会

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 風も若干あったぁ。午前中、天気も悪かったので、自宅にこもる。 14:00過ぎから、少し、雨風もましになったので、息子ひろ君のフィットのタイヤ交換に走る。185/55R15の中古タイヤ4本8部山を、ヤフオクで、10,500円落札。…

エコー検査

本日は、有給休暇を取り、病院へ検査へと行ったぁ。 奥ちゃまが、少しめまいがすると言う事だったので、一緒に行ったぁ。本日の検査は、定期的行っている腹部エコーである。 6月のドック健診でもして貰っているので、時期的には、12月頃がいいんだけどなぁ。…

ちょっぴり残業ぅ

本日は、終日、天気が良かったぁ。 朝一は、ちょっぴり、肌寒さがあったが、お昼からは、温かかったぁ。お仕事は、午前中、新研究所関係の点検と社宅関係。 午後からは、物流関係の現場であったぁ。性能検査へ向けて、主だった部品の測定作業。 定時後は、デ…

ノー残業デー

本日は、終日、天気が良かったぁー。 水曜日は、ノー残業デーで、ちょっぴり、気分的に気忙しい。お仕事は、午前中、研究所と安全パトロール。 午後からは、同じく研究所と物流関係の現場。定時後は、3Sの後、そこそこで帰宅する。 水曜日は、だいたい、早…

幹部会

本日は、終日、天気が悪かったぁー。 大降りでないけど、しとしとぴっちゃーん。お仕事は、雨の中、ジブクレーンの点検業務が主となったぁ。 雨が降ると、高い所は危ないし、鉄の通路は、滑りそうだし、気を付けないとね。取り合えず、月初なので、報告書関…

送別会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 今日から、セーターからベストに替えた。お仕事は、10:00から、全体朝礼があり、現場へは、午後から出たぁ。 朝礼以外の時間は、事務処理に励むのですたぁー。午後からは、物流関係の現場へと行き、ジブクレーンの点検に…