2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末は、雨、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 雨のお陰!?で、それ程、暑くなかったぁ。 仕事は、工事の資料修正とデスクトップPCからノートPCへの移行作業。 そして、研究所の部分的な点検、物流関係ジブクレーンの点検。 雨が降ると、傘を差すか、合羽を着て、点検…

歯科と内科と紹介状、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑いけど、少し、ましになって来た気がする。 仕事は、午前中、研究所の設備点検であったぁ。 合間に、物流関係の現場へ行く。 午後からは、歯科と内科の通院があり、半日有給休暇を取得した。 歯科で診察して貰うと虫歯が…

pH計の電極交換と校正作業、、、。

本日もやっぱり残暑厳しく暑かったぁ。 天気はいいけど、汗ばっかり流れる。(笑)w 仕事は、研究所のpH計6本の電極交換と校正作業。 研究所の担当者2名とまちゃきと電気担当者のH君の4名で作業する。 pH計の取り外し取り付けのFさん、電極交換のYさん、電…

事務所の水回りのリフォーム

本日は、終日、天気が良かったぁ。 残暑厳しく、毎日、大汗、、、。 仕事は、朝一、事務所の水回りのリフォームの開始確認。 その後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの月次点検とその他付帯設備の点検をした。 午後からは、雑用及び水回りの進捗確認、…

詰所点検と片付け

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑いのは暑いけど、少し、ましになった気がする。 朝8時より、消防団の詰所点検をした。 副分団長と部長4人とまちゃきの6名で、23詰所の点検巡回をした。 終わると、12時前であったぁ。(汗)w 帰り道、榊1束買って帰る。 …

続・片付けと打合せ

本日は、午前中、天気が良かったぁ。 夕方になって、一時的に大雨が降ったようだぁ。 午前中、自宅内の片付けと倉庫の片付けをした。 また、生ゴミその他粗大ゴミを、クリーンセンターへ捨てに行く。 まだまだ、作業をすると、大汗をかく。 仮住まいのご近所…

高所での点検、、、。(汗)w

本日は、午前中、天気が良く、午後から、一時的などしゃ降りがあったぁ。 暑いけど、気のせいか、少し、ましになった気がする。 仕事は、午前中、 物流関係の現場へ行き、休転中のジブクレーンの上部リンク ジブ、ジブ先の点検となった。 30~40mの高所での…

試運転、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 天気が良くなると、当然、暑くなる。 今日も大汗をかいてしまったぁ。 午前及び午後一、研究所のファン整備の試運転をした。 取り合えず、問題なく、良好であったぁ。 午後一の試運転の後は、物流関係の現場へ行き、ジブク…

雨の中の現場、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 午前中は、小雨模様であったぁ。 仕事は、午前中、研究所の設備点検とファンのベアリング交換の立会。 雨の中、傘を差すことも出来ず、びしょ濡れとなる。 午後からは、物流関係の現場へ行き、送酸設備の月次点検とポンプ…

お詫びに行く、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、盆過ぎと言うのに、ましにならない。(汗)w 昨夜の将棋同好会例会で使った会社の会議施設より、戸締りその他で問題があったと 8時半過ぎ、メールがあった。 慌てて、管理している部署へ、お詫びに行く。 あー気を…

第97回将棋同好会例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、相変わらず、半端ない。 仕事は、終日、物流関係の現場であったぁ。 主に、付帯設備のコンベアーの補修工事の立会となる。 合間に、デスクワークをして、現場に様子を見に行く。 定時後、即、仕事じまいをする。 1…

61歳のお祝い!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、少しましになった気がするけど、大汗は、かく。 9時過ぎ、娘夫婦が来て、息子も含め5人で、墓参りに行く。 18時から、61歳のお祝いを、子供達がしてくれる。 娘夫婦は、11時頃までいて、奥ちゃまの実家へ行き、そ…

松山へお出掛け、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 盆を過ぎたのに、まだ、暑さは、半端ない。 8時半過ぎより、松山へ行き、メーカーさんの展示場へ行く。 前回行った時は、ナビを使いながらも迷ってしまったぁ。 どうも高速道路周辺にある場所へ行く時は、ナビが、誤案内を…

休みが多かったので、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑いのは暑いけど、台風が過ぎ去った後のせいか、少し、ましなような気がする。 仕事は、朝一、事務処理をして、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検をした。 午後からは、記念館、社宅関係の受水槽・高架水槽の月次…

盆休み明け、、、。

本日は、雨後曇り、晴れの微妙な天気であったぁ。 休み明けで、ちょっぴり、しんどい。 仕事は、終日、研究所の設備点検と小メンテであったぁ。 朝一は、雨が降っていて、傘をさしての点検であったぁ。 午後一、協力会社との打合せと工場、現場とのリモート…

墓参りと花火

本日は、終日、天気が良かったぁ。 台風一過だろうか!? 朝9時過ぎより、親戚のお墓参りに行ったぁ。 高速道路を使って、1時間ちょっとの距離である。 二つの墓地に行ったぁ。 お供えを持って、二軒行ったが、甥っ子の家は、留守だったので、ポストに入れて…

台風7号の影響で、、、。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。 台風7号の影響で、雨風が、少しあったぁ。 心配したほどではなかったので、ホッとした。 いつもなら、亡き姉の墓参りと甥っ子達に会いに行き 母形の墓参りに行くのだけど、明日に、順延する事にしたぁ。 ちょっぴり、貸倉…

続・片付け、、、。

本日も終日天気が良かったぁ。 夕方になると、少し、曇り気味になって来たぁ。 朝8時過ぎより、奥ちゃまの実家の両親と義弟が来て まちゃきの軽トラで、洋服タンスを持って帰ったぁ。 その後、倉庫の片付け、クリーンセンターへ粗大ごみの廃棄 カーポートの…

墓掃除、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、変わらず、半端ない。 10時から、打合せがあるので、9時半には自宅を出発。 12時半頃には帰宅していた。 弁当を買って、帰宅する。 今日は、結構、お腹が減っていた。 来客があったので、墓掃除が、少し遅くなった…

暑い中、終日、荷物の移動と片付け、、、。(汗)w

本日も終日暑かったぁ。 少し動けば、滝のような汗、、、。 朝9時頃より、奥ちゃまの実家の両親と義弟が来てくれた。 倉庫の片付け、荷物の移動、クリーンセンターへ粗大ごみの廃棄。 そして、片付け作業で、出来たスクラップの鉄を スクラップ屋に持って行…

片付け、、、。

本日は、朝の内、雨が降っていた。 午後からは、晴れ間が見えたぁ。 9時過ぎより、奥ちゃまの実家の両親と義弟が来てくれ、倉庫の片付けをした。 奥ちゃまの実家の応援が無いと、倉庫の片付けその他は、とてもじゃないけど、進んでいない。 貸し倉庫に、3往…

盆休み前、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が不安定であったぁ。 台風6号の影響である。 仕事は、午前中、デスクワークが中心となる。 午後からは、物流関係の現場へ行き、休転中のヒヤリングをした。 その後、社宅アパートの点検をして帰社する。 定時後、報告書を作成し、帰宅の…

出勤前に、バタバタ、、、。(汗)w

本日は、台風6号の影響で、終日、天気が悪かったぁ。 夜中から、風が気になり、寝れなかったぁ。 雨戸を閉めて、横になるも寝れなかったぁ。 朝、出勤前に、雨戸を収納していてアクシデントがあったぁ。 雨戸が、強風で、収納している場所から、飛ばされてし…

台風6号の影響、、、。(汗)w

本日は、終日、微妙な天気であったぁ。 台風6号の影響があると思う。 通勤時、若干、雨が降っていて、駐車場より、事務所まで、約7分間、傘を差して行く。 ラジオ体操、朝のミーティングの後、事務処理をしていると、大きめの雨が降り出した。 お昼前には、…

安心保障のうっかり登録忘れ、、、。

本日は、台風の影響で、終日、天気が悪かったぁ。 暑さは、その分、そこそことなったぁ。 天気が悪かったので、午前中は、報告書作成等、デスクワーク中心となる。 グループの他のメンバーは、現場へ出て行ったぁ。(汗)w 午後から、物流関係の現場、社宅ア…

続、荷物の移動、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 毎日、暑さで、バテバテである。 9時過ぎより、倉庫の荷物を、貸倉庫へのい移動作業をした。 軽トラ1台で、二往復した。 大汗を、アッと言うまにかいてしまたぁ。 昼飯を摂って、リラックスタイムになる。 16時半から、打…

貸し倉庫に、荷物の移動、、、。(汗)w

本日は、終日、天気が良かったぁ。 もちろん、暑さも半端ない。(汗)w 9時頃から、奥ちゃまの実家の両親と義弟が来てくれて、倉庫の荷物を、借りた倉庫に、移動させた。 軽トラも借りて、2台で運んだので、2往復4台分運んだ。 その後、2台で、クリーンセンタ…

団幹部会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、危険の域に達している。 仕事は、社宅アパートの点検、その他雑用となる。 空調服を着ても全然効果が無い暑さで、ヘロヘロである。 定時後、即、帰宅の途に就く。 18時10分自宅から数分の待合場所で、タクシーに乗…

試運転立会が多かったぁー!

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さも半端なかったぁ。 空調服、アイスノンベストを着て、少しだけ、ましにしている。 午前中、新研究所の真空ポンプの据え付けと休転中の物流関係の現場へ行く。 どちらもメンテ工事を実施していて、進捗状況を確認する…

分団長会

本日は、終日、天気が良かったぁ。 暑さは、尋常ではなかったぁ。 終日、研究所の設備点検であったが、月次点検や隔月測定等を、頑張ったぁ。 空調服の中に、アイスノンベストを着込んで、少しでも暑さが、軽減出来るように、工夫した。 アイスノンが解ける…