自治会総会

本日は、終日、天気が良かったぁ。
気温も上がって、温かかったぁ。

10時過ぎ、太鼓台運営委員長と顧問のお二人のお宅へと行ったぁ。
目的は、今夜の自治会総会で、宝くじ関連の太鼓の購入について、相談があった為である。

帰宅後、ついつい、ゴロゴロしてしまったぁー。
奥ちゃまは、実家へ行って、義母とお買い物。

14時過ぎ、以前より、日曜大工で頑張ろうと思っていた排水トラップに着手。
マチャキの家の排水管の仕舞は、超〜古くて、トラップを施されていない。

トラップとは、洗面台とかの排水管を見ると、U字になっているのを見た事あると思うけど
そのU字の部分に水が充満されて、排水升の等からの臭気を防いでいる。

で、今回、その配管から、ねずみの子供?いや、もぐらの子供が風呂場の排水から出て来たとの事で
臭いだけでなく、小動物の侵入を防ぐ意味でも設置する事にした。

いやぁー狭い桝の中、色々、難しい制約があって、苦労したぁ。
近所の車屋さんに行って、旋盤で、配管の穴を削って貰ったりと大変。

取り合えず、100%成功とは言えないかもしれないけど、完了ですぅ。
画像を添付するので、見てね。

19時過ぎより、自治会館へ行ったぁ。
年度末自治会総会に出る為である。

今年も無事自治会長さん達は、自治会運営を、スムーズに運営されたと思う。
ご苦労様でしたぁ。

マチャキも少しは、お役に立てた事もあると思うので、良かったと思う。
総会が終わって、旧三役さんと新三役さんの引継ぎに立会う。

会計の表計算に付いては、この3年間やらさせて貰ってるので、説明をさせて貰ったぁ。
来年度は、自治会長さんが、パソコン関係を引き受けてくれる。

1年間は、長いようで短い、新しい役員さんも頑張って頂きたい。

80,622