ペンキ塗りと木の伐採と剪定

本日は、終日、良い天気であった。
暑くも無く、寒くも無くだろうかぁ!?

草刈と同様、奥ちゃまの実家の両親と義弟が来てくれた。
先ずは、屋根のシート防水用のペンキ塗りを、義弟と頑張ったぁ。

って言うか、義弟が7割程塗ってくれたかなぁ。(爆)
2時間程で出来たかなぁー。

1缶で足りるかどうか心配だったが充分間に合った。
手や顔に、シルバーのペンキが付いちゃってー大変。

ペンキ塗りの後は、強風の時、根元から揺れていた檜を伐った。
約10m程の木であったが、台風が来た時を想像すると怖いのが
理由であった。

約15m程のモミの木は、枝が、カーポートの上や
隣の保育所の屋根に設置されているエアコンの室外機にと

伸びていたので、義父に剪定して貰う事にした。
いやぁー若い時、山師だった義父は、80歳手前であるが、ばんばん伐ってくれた。

でもーもう来年はさせられないなぁー。
超〜冷や冷やしました。

20:00過ぎ、ふと思い付き、操法の練習の見学に行ってみようと
某小学校へ行ったのだが、今夜は、自主トレで、長○分団のみであった。

1週間ちょっと前に見させて貰った時より、かなち進んでいた。
一日一日、技が、加速して行く時期になっているのだろう。

でもー真剣な練習風景、やっぱ、熱くなっちゃう。
がんばれー!