墓石で、作業ですぅ

本日は、終日、微妙な天気?
曇り後晴れかなー?

午前中、ゴロゴロしてしまったぁー。
午後からは、年末からの懸念事項である墓石の赤字の除去作業。

今まで、スコッチたわし、ワイヤーブラシ、ラッカーシンナーとやってみたけど
墓石に書かれている朱書きのペンキが取れないでいた。

最近まで知らなかったのだが、墓石の書かれている赤い字は
生前に墓を建てた場合に、朱書きで塗るらしい。

親戚の人に、管理している伯母の墓がそうなっているので
朱書きのペンキを取った方が良いと言われたのが切っ掛けである。

ペンキ剥がし剤とか言う有機溶剤を、約500円だして買っていたので
トライしてみたーけど、筆で塗り、歯ブラシやワイヤーブラシ

木の尖った物を使って、溶けたペンキを剥がしては水をかけ、また、塗る。
この繰り返しで、13:00過ぎから、16:00頃まで、墓地にいたぁー。

正直疲れたけど、良かったですぅ。
知らない事は、怖いでちねぇ。

知った以上は、ちゃんとして上げないとね。
いやぁー10年以上!?、知らんかったからなぁー。