出初式

1月7日と言えば、マチャキが、消防団に入ってから、市が合併するまで
ずーっと、何曜日だろうが、出初式があった。

昔は、出動率が、出初式優勝分団に、大きく関わり、各部、欠席者の穴埋めに苦労した。
出初式に対する消防団員の認識が、今とは、かなり違った気がする。

出初式操法では、大失敗をして、赤面をした記憶が、今でも鮮明に思い出される。
あれから、20年ちょっと、分団長をやっている自分が、超不思議であります。


良い天気!

本日は、終日、良い天気であった。
それ程寒くもなく、良かったでちぃ。

10:00過ぎより、クリーンセンターへ行き、帰り道、ダイソーに立ち寄る。
最近、ダイキには、あんましー行ってない。

昼からは、用事で出掛けた。
外食もしたのだが、今日は、丸亀の一鶴って言う鳥屋さんで、昼食を摂った。

マチャキ的には、値段はそこそこでいいんだけど、脂っこい。
これはー胃腸に残るなぁーと思ったら、1時間程度ですっきりしたかな。

3連休、ゆっくりしまっしょい。