親戚の墓参り

本日は、終日、天気が良かったぁ。

暑さも半端なかったぁ。(汗)w

 

朝9時前に、自宅を出発する。

マチャキの歯科治療と奥ちゃまのドック健診後の診察に間に合わせる為である。

 

病院が終わったら、親戚の墓参りへ行くので、地元の菓子屋へ寄って、お供え物を買って行く。

買ってから気付くのだけど、病院の所要時間は、3時間程、炎天下の中

 

車の座席に置いておくのは、不味いかもしれない事に気付く。(汗)w

奥ちゃまの実家により、預ける事にした。(爆)w

 

病院は、12時過ぎには終わって、奥ちゃまの実家へ寄り、昼ごはんもご馳走になる。

亡き姉の息子である甥っ子宅へ、先ず、お邪魔する。

 

14時前に到着して、お供えをさせて貰い、線香を上げさせて貰って

冷たいコーヒーをご馳走になり、長居をせず、お墓に行く。

 

亡き母の実家のお墓参りをして、従兄(70歳オーバー)宅へ行き

伯母さんの新盆なので、お供えとご霊前を渡して、こちらも長居せず

 

今度は、亡き母の実家へと行き、お供えを渡して、失礼する。

その帰り道、解体予定の古家に寄り、蛍光灯、門灯等を取り外し、処分する。

 

作業時間は、10~20分の予定が、大汗をかき、1時間半以上していたらしい。

奥ちゃまは、車の中で、エアコン三昧。

 

帰宅すると、17時過ぎであり、お疲れさまでした。

今日は、お盆の予定を、7割は消化出来て良かった。