告別式

本日は、終日、微妙な天気であったぁ。
曇りかと思うと雨が降り、降っているかと思うと止んでいた。

朝8時半に、自宅を出発し、高速道路を使いつつ、1時間かけて
亡き姉の嫁ぎ先の姑(義母)のおばあ様の告別式に出席した。

94歳との事であり、長生きされたのではと思う。
10時からの告別式に、9時半頃には、会場へ到着した。

おばあ様に、手を合わしながら、「成仏されますように!」と心から願う。
「まーにーちゃん。」と、優しく呼んでくれてた頃を思い出す。

火葬場にも同行させて貰った。
施設は、ここ最近、リニューアルされていて、とてもきれいであった。

13時10分過ぎには、骨上げも出来て、14時過ぎ、帰宅の途に就く。
帰り道、奥ちゃまと、おばあ様の思い出を話しながら帰る。

15時半過ぎ!?帰宅して、二つ頂いた折りを、夫婦で頂く。
お腹、いっぱいになる。

18時過ぎ、消防団幹部意見交換会及び懇親会に出席の為
送迎用バスの乗り場のJAへ、車で移動する。

19時過ぎより、総会のような会議があり、その後、意見交換会と懇親会があった。
21時過ぎ、お開きになり、マチャキ達は、二次会へとマイクロバスで移動する。

色んな、消防団についての議論も出来て、有意義であった。
帰宅すると、24時頃、本日も色々あったなぁ。

189,845