除草剤散布作業、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。

ちょっぴり、曇り気味ではあったかなぁ。

 

朝7時過ぎには起きていたのだけど、ついつい二度寝して、10時過ぎに起きる。

遅めの朝食を摂り、消防団の幹部会資料を作成する。

 

分団長会用の資料と放水中継訓練要領書(案)その他を作成。

12時過ぎに、居間に下りて、リラックスタイム。

 

14時頃、遅めの昼食を摂り、15時過ぎから、庭と畑に、除草剤を散布する。

よもぎかなぁ!?除草剤があまり効かないので、いつもの2倍の濃度で散布する。

 

いつもだと50倍なんだけど、今日は、25倍で希釈し散布。

結局、約12.5リットル使ったので、除草剤を、500cc/1本使った。

 

効果が表れるのは、10日間かかるので、ちょっと先かなぁ。

知らない人は、効いていないと勘違いするけど、1週間以上経過しないと枯れない。

 

散布後、少なくとも6時間は、雨が降らない方が良い。

除草剤は、安い物を使っている。

 

高いメーカー品も使ってみたけど、倍以上する価額程の違いは、感じられない。