操法の練習日

本日は、終日、天気が良かったぁ。
暑さもそこそこで、良かったぁ。

午前中、奥ちゃまは、パートに出かけたぁ。
マチャキは、クリーンセンターへ行って、まっすぐ帰宅したぁ。

午後からは、ついついうとうと、昨夜の疲れが出たのかもしれない。
18:00過ぎ、自主防災組織の会長と集会所へ行き、明日の避難訓練の中止を放送したぁ。

台風17号の影響で、市内の数世帯で被害があり、市が、被害調査や対応で
数ヶ月前から予定していた8日日曜日市防災訓練の中止を決定したぁ。

調査や対応だけでなく、被害にあわれ大変状況の世帯がある中、訓練をするのを控えたようだ。
マチャキもその市の意向に賛成であり、訓練は、また、出来る時に計画すればと思う。

もちろん、独自でされた地区もあるのだが、それはそれで、正しいと思う。
それぞれの考えで、進むべき事である。

19:30より、出身分団第3部の操法訓練に参加したぁ。
まだ、乗車までであるが、来年の4月までには、一通り出来ればなぁーと思う。

もちろん、部外者の勝手な思いである。
反省会にもお邪魔し、24時頃までいただろうかぁ。

明日は、9:00から、出身分団の訓練に参加する。

59327