ルール

本日は、終日、天気が不安定であったぁ。
曇り時々雨と言った感じだろうか?

お仕事は、終日、物流関係の現場となったぁ。
午後からは、補修工事の打合せがあったぁ。

打合せの後、化学薬品の送液設備の定期点検を行ったぁ。
設備のピットに入る場合は、グループのルールで

ヘルメットに防護面を付け、雨合羽を着て点検や測定をする事になっている。
点検、測定とは機器の運転状態の点検、振動測定なので、雨合羽まではと思いつつも

Grのローカルルールだから、マチャキは、決められた保護具を着用する。
ヘルメットと防護面はするけど、雨合羽を着用しない同僚もいるぅ。

一応、「雨合羽は?」と促すけど、測定するのはマチャキで、「自分は、記録するだけなのでいいのでは!」
と言われると、それ以上は、Gr安全係りのマチャキとしても言わなかった。

確かに、ポンプから少し離れた場所で記録するだけだからぁ〜と、思っているからではある。
しかーし、やっぱ、Grで決めたルールを守らんといけません。

もっと、言うべきだったと、後々、後悔に似た後味の悪い反省をするのですねぇ。
これは、消防団に付いても一緒で、決められたルールは守らないとね!

安全会議or技術懇談会に、もう一度このルールについて議論するのは、今でしょ!(汗)
守れないルールが悪いのか?守らない(納得していない)モラルが悪いのか?