墓参り、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。

最高に、暑かったぁ。

 

9時過ぎに起き、遅めの朝食を摂り、出掛ける準備をした。

10時過ぎから、奥ちゃまと、親戚の家に、お供えとお墓参りに行ったぁ。

 

先ずは、地元のお菓子屋さんに行き、お供え物を買ってから、1時間半の距離を走る。

亡き姉の嫁ぎ先へ行くと、甥っ子2人が、長男の娘の自転車のタイヤ交換の作業をしていた。

 

とてもうれしい光景であったぁ。

一緒に、作業したいくらいだけど、奥ちゃまの顔を見ると、次の親戚に行かねばとの無言の目があるぅ。(汗)w

 

甥っ子2人の長男長女と長女の3人に、お小遣いを渡す。

甥っ子の兄の長男は、大学2年生と長女は、高校3年生。

 

甥っ子の次男の長女は、大学3年生。

年に一度、おじさんとして、威厳が保てる!?うれしい瞬間。

 

長男の奥さんに、お供えを渡して、仏壇に招かれたが、コロナ渦の中、丁重に辞退する。

その後、墓参りを2ヶ所して、母方の実家へお供えを持って行く。

 

色々あって、自宅は留守だったので、会社へ預けて帰る。

帰宅後、息子も合流して、お墓参りをした。

 

15時半頃であったが、まだ、暑くて、大汗をかく。

墓参りが終わった後、買い物をして帰る。

 

お盆は、正月とは違った趣がある。