チェーンソー

本日は、終日、寒かったぁ。

玄関横の散水栓用のバケツの表面は、凍っている。

 

10時くらいまで、寝床で、包まっていた。

遅めの朝食の後、榊の水を替えて、神さんと仏さんに、手を合わせる。

 

作業着を着て、ヤッケを上下来て、昔、米を天日干しにしていた稲木!?を

チェーンソーで、長さ500mm以下に伐り、斧で、直径50mm以下に割る作業をした。

 

これが、なかなか、大変で、時間がアッと言う間に過ぎて行く。

昼食も摂らず、気が付くと、14時過ぎになっていて、慌てて、軽トラに乗せ

 

生ゴミ等と一緒に、クリーンセンターへ捨てに行く。

16時半過ぎ、買い物へ行く。

 

みかんの「真穴」を買いに、果物屋さんへ行くも今年はもう入らないと言われる。

仕方なく、他のみかんを、何袋買って、スーパーへ行くと、「真穴」の5kgの箱が売っていた。

 

果物屋さんと比べると、500円は高いらしいけど買って帰る。

買ったみかん箱は、帰り道、宅配屋さんへ行き、娘夫婦宅へ送った。

 

おいしいので、あれば送って欲しいとのリクエストがあったらしい。

寒いので、帰ったら、コタツで、大人しくしておこう。