お祓い!

本日は、終日、天気が良かったぁ。

気温も上がり、温かく感じたぁ。

 

9時頃、奥ちゃまの実家の両親と義弟が、家庭菜園に来たぁ。

義父は、1~2ヶ月前に、免許を返納したので、義弟が、連れて来てくれている。

 

まちゃきは、10時過ぎに下りて行き、雑作業をした。

西側の裏にある植えて約20年の渋柿の木を、お神酒とお塩で清めて、伐採した。

 

色々な思いで植えたのだけど、思いの外、大きくならないのと

甘柿の種無しの予定だったのだけど、種無しだけで、渋柿だった。

 

また、排水配管に、根が行かないかと心配になって来た事もあり、数年迷ったが、伐る事にした。

その後、急に雨も降り出したが、雑ゴミを集めて、クリーンセンターへ走る。

 

帰宅して、軽く昼食を摂った後、家族で、お祓いに行く事にした。

まちゃき達夫婦は、黒星&前厄で、息子ひろ君は、八方塞りの為である。

 

神社の方と相談して、まちゃき達とひろ君を、家内安全でお祓いする。

ひろ君の八方塞がりは、八方塞がりのお祓いをする事になった。

 

神社の方のご好意で、初穂料を、余りかからないようにして頂いた。

帰り道、ドラッグストアー、百均、スーパーへ寄って、帰宅する。

 

そして、楽天通販で買った、愛車用のシートヒーターを取り付ける。

1,800円ぐらいな物だけど、結構、早く温かくなる。