雑木林の竹

本日は、午前中、曇り気味で、午後から、晴れて来た。

気温も上がり、温かかったぁ。

 

10時過ぎまで、遅寝をしてしまい、遅い朝食を摂る。

11時過ぎより、先週、伐採していた3~4本の竹を、クリーンセンターへ持って行けるよう

 

500mm以内の長さに、チェーンソーで伐る作業をした。

これが、簡単で楽そうだけど、大汗をかくは、腰が痛くなるは、腕も痛くなる。

 

クリーンセンターが、15時30分までの受付で、マチャキ宅から出発のリミットは

少し、余裕を見て、14時45分ぐらいである。

 

要は、移動時間、30分弱かかる。

軽トラの積み込みや片付けで、出発出来たのは、多分、14時50分頃

 

何とか、14時15分頃には到着して、廃棄する事が出来て、ホッとする。

月末頃になると、進学、卒業、転勤等の関係で、結構、混雑する。

 

まだ、今日は、そうでもなかった。

帰り道、ホームセンターへ寄り、義父から、ずーっと借りっぱなしで

 

今は、動かなくなった!?年代物のチェーンソーを再起させようと

素人ながら、少し触っていて、チェーンを張る個所のナットが不調で

 

取り替えようと思っていたが、どうもJISの物ではなさそう。

大きさから言うと、M8ぐらいなのだけど、合わない。

 

お店に置いているナットをねじ込んで確認するサイズ確認用のボルトに入れて確認すると

W5/16のサイズだったので、2個入りを買って帰って、試してみると合わない。

 

あー行き詰ったぁ。(泣)w

こう言う事を調べるのが、マチャキの仕事のはずなのだけど、見当つかない。

 

もしかしたら、M8の細目ネジなのかなぁ!?

考えよう。

 

夕方になって、奥ちゃまと買い物へ行き、明日、墓掃除に行くので、花芝を買った。

明日、天気の予報だしなぁ。