放水中継訓練の為の下見、、、。

本日は、晴れのような曇りの様な微妙な天気であったぁ。

朝8時前に起き、朝食を済ませる。

 

9時に、本部詰所へ行く予定であったが、軽トラに、草刈り機、チェーンソーを載せるにに時間を取られ

ぎりぎりの出発となる。

 

本部詰所から、放水中継訓練予定場所の河川敷に行き、放水中継訓練の下見をする。

隊長が、土建屋さんなので、正確な図面を持っているので、大よその配置は、想定出来た。

 

川から、水を吸い上げる場所も決めれたので、大方、中継のルートは決めれた。

9時過ぎに詰所を出発し、詰所へ帰って、解散するのが、10時45分頃であった。

 

11時15分に、食堂へ着替えて、昼食を摂る事になる。

まちゃきは、冷やしソーメン定食を頼んだ。

 

帰宅後、少し、休憩をして、畑の草刈りをする。

約1時間、結構、大汗もかき、疲れてしまったぁ。

 

夕方になり、買い物へ行く。

23時過ぎ、風呂に入って、寝室へ行こうと思った時、息子の部屋の蛍光灯が切れる。

 

器具が悪いのではと思ったけど、予備の蛍光灯に替えると、明るくなって、ホッとした。

そんな事をしていると、20日になり、60歳となる。

 

頑張るぞ!