墓参り

本日は、終日、天気が良かったぁ。

台風一過であろうか!

 

台風10号の影響は、まちゃき達の地域では、余り、被害も無く、助かったぁ。

台風の影響で、14日、15日と、恒例の親戚の墓参りが出来ていなかったので

 

今日、天気が良くなったので、行く事にしたぁ。

午前中、用事を済ませ、1時間ちょっとの親戚宅へと走る。

 

1軒目は、亡き姉の嫁ぎ先で、姉の息子夫婦の住む家である。

甥っ子は、仕事に出ていたので、仏壇にお線香を上げさせて貰った後、墓参りをした。

 

その後、亡き母の実家の墓参りをして、おじさんの孫が住む家の仏壇に、線香を上げさせて貰う。

これが、まちゃきの盆の恒例となっている。

 

帰り道、奥ちゃまの実家へ寄り、夕飯をご馳走になって、20時半過ぎには、帰宅する。

お疲れ様でしたぁ。