水防団

本日は、終日、雨が降り続く。
昨夜からの雨で、河川も増水している。

そんな事で、5時半過ぎ、詰所待機の指示が、隊から出たぁ。
6時半を目途に、詰所へ待機し、無線開局の指示である。

台風じゃない大雨で、消防団の招集がかかったのは、マチャキは、初めてである。
マチャキ達の地区は、被害もほとんどなく良かったのだけど

ニュースを聞くと、大変な災害になっている。
詰所で、時間の経過を、長く感じるだけで済んでいるは

ありがたいと思わなければと思う。
各地区の巡回パトロールを、2回ほど実施したが、特に、大きな問題もなく、助かった。

17時に、詰所待機は解除され、自宅待機となったぁ。
今年の夏は、思いやられるスタートだろうか!?