お葬式と夏祭り

本日は、終日、天気が微妙な一日であったぁ。
そのお蔭か、気温もそれほど上がらず、良かったぁ。

13時から、消防団OBで、マチャキの消防団後輩の御尊父様の告別式があった。
また、御尊父様御本人にもマチャキは、すごくお世話になった。

消防団の仲間と参列する。
天気予報では、雨が降らないはずなのに、雨が、降りだした。

涙雨なのか!?昔、父親が教えてくれた。
産まれた時が雨であれば、亡くなる時も雨が降る。

葬式だから、少し違うかもしれないけど、ふと、思い出した。
16時頃から、青年団の夏祭りの記念イベントで、太鼓の運行の準備で、自治会館へ行く。

とは言ってもマチャキ達は、ただ、飲み食いをするだけになった。(汗)
18時前には、給水車担当のマチャキは、会場のJAに走る。

予定通り、賑やかに太鼓のイベントも盛り上がり、良かった。
多数の応援の方が来てくれて、助かった。

10月の祭りに向け、この調子で、やって行ければと思う。