庭の木の伐採

本日は、終日、天気が良かったぁ。
風もなく、いい天気である。

午前中は、ついついゴロゴロ。
11時半過ぎ、近所のお店へ、自転車で行って、おにぎり弁当を二つ買う。

今日も奥ちゃまは、パートなので、帰って来るまでに、買っておかないとねぇ。
14時過ぎに、奥ちゃまの両親と義弟が来てくれた。

庭の木の3本を伐ってくれる為である。
約7〜8mの物1本、約4〜5mの物1本、約3〜4mの渋柿1本である。

高い部分は、手のこで伐って貰う。
伐って、そのまま落ちないよう、枝に控えロープをして、ゆっくり下す技。

約3〜4mになったら、ロープを掛けて引っ張りながら、チェーンソーで伐る。
もちろん、倒す方に、三角の伐り目を入れてである。

何とか、怪我なく、ブロック塀や家の壁が、木に当たって壊れる事無く出来た。
やっぱ、義父の技と義弟のパワーが光る。

17時過ぎに終わったのだけど、超〜疲れたマチャキ。
夕飯を摂って、横になって、1時間程、バタンキュー。

20時からの本部分団の定例会へ行き、消防車両の清掃及び燃料補給。
その他雑用をして、21時過ぎ帰宅する。

21時半過ぎ、奥ちゃまとコインランドリーに洗濯物の乾燥とスーパーへ買い物へ行く。
これって、結構、夫婦のコミュニケーションになっている。

本日も連休中の予定を消化出来て良かった。

138,353