夜警五日目

本日は、終日、天気が良かったぁ。
終日、温かかったぁ。

9時過ぎより、クリーンセンターへ行き、ゴミを捨てたぁ。
もう、クリーンセンターは、交通整理も配置し、年末モードであったぁ。

でも、早かったせいか、それ程、混んでなかったぁ。
10時半過ぎより、奥ちゃまの実家の両親と義弟が来てくれて

自宅の南東にあるモミの木の伐採作業をしてくれた。
全長12〜13メートルもある木である。

昨日、4段ビデ足場を組んでいたが、その上に、歩み板を追加した上での作業。
5段目の足元の高さは、約9mはあると思われる。

その歩み板から、木の枝に乗って、小枝を伐採。
ロープを掛け、プロの技で、伐った木を、ゆっくり、安全に下す。

いやぁーでも10m越しの木の枝の上に上がっている光景は、超〜怖い。
82歳の義父と51歳の義弟が、やってくれる。

マチャキは、とてもじゃないけど、無理ですぅ。
奥ちゃまに、後で、叱られたぁー。

奥ちゃま「82歳の父親に、何さすのぉー!(怒)」
マチャキ「・・・・・。(汗)」

15時前までのは、10m腰の木が、4mまでに伐採。
そこからの伐採は、来年する事にしたぁ。

19時半過ぎ、夜警で、19時半過ぎ、本部詰所へ行ったぁ。
巡回は、20:10分出発、22:00過ぎに終了。

ここからの2時間が長いのですねぇ。
隊長が準備してくれたおでんをご馳走になり、五日目の夜警も終了。