育った家に・・・。

本日は、終日、天気が悪かったぁ。

大粒の雨が降ったぁ。

 

早朝8時半過ぎより、生まれ育った古い家の取り壊し準備で

片道1時間半以上かけて行った。

 

軽トラで、ゆっくり、奥ちゃまと行ったので、2時間はかかったかもしれない。

古い家に行く前に、親戚の家にも行かなければいけなかったが

 

思わず、迷ってしまい、かなり時間のロスがあった。

古い家には、亡き姉の息子二人も待っていた。

 

弟の方は、奥さんも来てくれていた。

古い家の鍵を開け、久々に中に入ると、かなり、傷んではいた。

 

20年以上は、誰も中に入っていないので、仕方ない。

不要な物があれば、軽トラで持ち帰ろうと思ったけど、それ程でもなく、ホッとした。

 

燃えるゴミが、大きなゴミ袋に3袋と、使えないストーブと何故かきれいなコンロが流しにあった。

雨がかなり降っていたので、燃えるごみはそのままにして、ストーブとコンロを持ち帰る事にした。

 

甥っ子の弟の方の小学校時代!?の手提げ袋があった。

懐かしそうに見つめていて、来て貰って良かったと思う。

 

長居をしてもあれなので、12時前に、解散をして、帰宅の途に就く。

14時半過ぎには、帰宅しただろうか!?

 

明日も午前中、歯科治療でお休みした後、古い家のある市役所へ行き

取り壊しの補助が出ないか、ヒヤリングに行く予定である。