大腸内視鏡検査

本日は、終日、天気が良かったぁ。

朝より、食事は摂らず、水分のみの摂取となる。

 

7時半過ぎに、奥ちゃまに乗せて貰って、総合病院へ行く。

今日は、大腸内視鏡検査があった。

 

先ずは、8:30にカード受付、検査受付をした。

看護師さんの説明を受け、ロッカーに荷物を入れ、下剤を飲むのを開始する。

 

下剤コップ2杯水コップ1杯が、1セットで、その後、トイレに行く。

これを2回繰り返しと、一つのステップとなり、これを、10時半過ぎまでに、3ステップする。

 

マチャキは、追加があって、後、2ステップ繰り返す羽目となる。

トイレは、8~10回行ったが、行き過ぎて、肛門が痛くて、ウオシュレットの水でも痛くて飛び上がる。

 

この準備段階で、心が折れそうである。

14時過ぎ、マチャキの順番となり、検査をして貰う。

 

先ずは、看護師さんが、右肩に、筋肉注射をする。

これは、腸の動きを抑える為らしい。

 

その後、検査をしてくれる女医さんが来て、検査開始。

S状結腸を越える時だと思うけど、おなかが痛くなる。

 

結果は、小さなポリープがあったが、どうしても取らなくても良いレベルとの事で

今回は、ポリープの切除はなかった。

 

但し、3年後に検査をしようとの事であったぁ。

あー14時半過ぎには終わって、うれしかったが、肛門が、超~痛い。

 

検査費用は、6,720円で、思ったより、かなり安くて良かった。

帰り道、ドラッグストアーへ行き、肛門に塗る薬を買って貰う。

 

お疲れさまでした。

 

追伸)

3年後に検査を受ける時は、肛門を拭く、柔らかい専用の濡れティッシュを買おう。