出初式

本日は、朝の内、雨模様で、午後から、晴れて来た。

午後からは、防寒着を着て、作業をしていると、結構、汗ばむ陽気であった。

 

午前中、全体朝礼もあったので、現場に出ず、デスクワーク中心となる。

午後からは、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンの点検に勤しむ。

 

少し、気になる事があったので、物流担当者に連絡をして、現場で相談する。

暑いのも辛いけど、寒いのも辛い。

 

さて、1月7日と言えば、市町村合併前の昔は、出初式が開催された。

現在は、1月第4日曜日となっていて、基本、休日開催となっている。

 

日曜日の開催となって、出動しやすくなった半面、昔のような消防団の神聖な祭りの幹事はなくなった気がする。

まぁー感じ方はいろいろだけど、今年も出初式の季節となる。