詰所点検

本日は、終日、天気が良かったぁー。
気温も穏やかで、過ごし易かったぁー。

朝8時に、方面隊本部詰所へ行き、M分団長と詰所点検へ出発。
巡回車両は、広報車(ブルーバード)であるぅ。

23部24詰所の巡回点検である。
消防車、ポンプの管理状態の点検、詰所の管理状況の点検。

全体的に良くはなって来ている。
まぁー小姑みたいなマチャキからすると、◎は、5〜7カ所くらいであろうか?

後は、タイヤに泥が付いていたり、車の足元マットが、微妙に汚れていたりである。
この程度では、減点は出来ないけど、気持ちは減点。

消防団員は、市から与えられた設備(税金で買われた物)を
大切に維持管理する義務がある。

詰所は、ちゃんと清掃し、気持ちよく使えるよう、そして、長持ちするよう管理する。
消防車やポンプは、清掃はもちろん、整理整頓整備をし

長く使えるようにする事はもちろんの事、有事の時は
調子良く動くように維持管理しなければいけない。

訓練とかも大事だし、実際の火災等の出動も大事だけど
その前に、ここが消防団員の原点であると思うマチャキでありますぅ。

でー11:30頃には、全分団全部巡回出来ただろうか?
はぁーちゅかれましたぁ。

お昼からは、何もせず、自宅でごろごろでしたぁ。

41,038