入院37日目/術後21日目

本日も外は、寒そうであった。
南窓から見える山々はには、白い雪が化粧している。

この冬、一番、寒い頃だろうと思う。
今日は、祝祭日の為、リハビリも回診もない。

西隣の中須賀の人が、退院する。
胃で、入院されていた方だか、多分、1ヶ月弱。

同室が、一番長く、仲良くもなれたので
退院を、心より、送り出させて貰った。

午後から、休みだった奥ちゃまが、来てくれた。
病院のお風呂に、入らせて貰った。

まだ、靴下を履く動作が、出来ないと言うより、不安である。
その為、お風呂も奥ちゃまの介助して貰った。

後、歯を磨く動作で、前屈が怖い。
リハビリがないので、階段昇降の自主トレをする。
昼間は、短編小説やゲームして、寝ないようにする。
消灯後、寝れないと、とても時間が長い。

退院まで、後、5日だろうか?

追伸
スマホで、ググると、椎間板ヘルニア
術後、3〜4週間で、退院となっている。

まちゃきは、4週間2日ショートで、退院である。