竹の伐採

本日は、終日、寒かったぁ。

お昼過ぎには、少し、雨がパラついた。

 

10時過ぎより、自宅近くの雑木林の中の竹を中心に、伐採をした。

YouTubeで、竹は、1mくらいの高さで伐ると、数年先には、根絶やしできると聞いて

 

早速、3~4本だけど、1mの高さで伐ったぁ。

詳しくは、YouTubeで観て貰うと良いのだが、根元から伐ると、竹は、伐られたので

 

新たに、目を出さないといけないと竹の子を生やそうとするが、1mで伐ると

伐られたと気付かなくて、養分を、一杯送るらしい。

 

伐られた所から、根っこから吸収した養分らしき水分が、溢れてくる。

結局、養分を撒き散らして、1~2年で、枯れてしまうらしい。

 

時期は、12月~2月だっけかなぁ!?寒い時ね。

竹は、伐った後が、大変である。

 

長さ50cm以内に伐るのと、太さは、約5cm以内に割らないといけない。

また、枝をはらって、枝だけにしないといけない。

 

枝も50cm以内にしないといけないとか、クリーンセンターへ持ち込みには、制約がある。

10時から初めて、昼食も取らず、14時半過ぎまでかかって、へとへと。

 

当分、この作業は、したないなぁ。(笑)

クリーセンターからの帰宅途中、ホームセンターへ行って、買い物をして帰る。

 

帰宅して、ちょっとだけ、雑用をして、遅めの昼食を摂る。

夕方まで、横になって、リラックスタイム。

 

19時過ぎ、買い物へ行って、今日の予定終了。