クレセント錠受けの手直し・・・。(大汗)

本日は、終日、天気が悪かったぁ。

曇り後雨。

 

朝9時半過ぎに起き、朝食を摂った後、ホームセンターへ買い物へ行ったぁ。

ステンレスの木ネジとクレセント錠受けを買いに行ったが、同じ物がなかった。

 

帰宅後、居間の北側のアルミサッシのクレセント錠を、先日、替えたが、締める時、硬い。

錠の方は、交換したので、問題ないはずなので、受けの方が、曲がっているのだろうと思い

 

新品がなかったので、中古の物と替えようと作業をしていたら、大失敗をした。

二つのネジを緩めた時、裏側にあったネジ板が、落下してしまった。

 

アルミサッシは、クレセント錠関係の二つある止めネジを、両方、少し緩め

上のネジを外したら、本体を少しずらし、上のネジ穴に、ネジをねじ込んで

 

やっと、もう一つのネジを緩めないと、裏側に入っているネジ板が落ちて、サッシ枠をばらさないと取れなくなる。

それはわかっていたのだけど、受けの方は、大丈夫とある事で勘違いしてしまった。

 

それで、1時間程、大汗かいて、アルミのガラス枠を一部ばらして、復旧するはめになる。

途中、奥ちゃまと息子にヘルプして貰いながら、何とかなって、ホッとする。

 

17時過ぎ、奥ちゃまと買い物へ行く。

少し離れたホームセンターとスーパーへ行く。

 

20時からは、消防団本部分団の定例会。

小池知事の当選確実を観て、少し、雑談後、解散。

 

今日は、アルミサッシの事で、かなり、ひやりとした。

お疲れ様。