台風9号

本日は、台風9号の影響で、午後から、天気が悪くなった。

昼間は、かなり、暑く、大汗をかく。

 

午前中、ついつい、ゴロゴロしてしまった。

12時過ぎから、奥ちゃまと墓掃除に行く。

 

墓掃除に行くと、まだ、掃除をしていない墓か、殆どであった。

台風9号が来るから、まだなのかと思ったけど、気にせず、掃除をして、花芝を飾る。

 

帰宅して、少し、休憩後、古いカーポートの波板を、4~5枚外す。

毎年、台風が来ると、4~5枚、決まった所が飛ばされるので、今年は、初めから、外すことにした。

 

まちゃきの中では、台風9号は、雨が多いだけど思い込んでいて

いつもしている準備を怠ってしまった。(汗)w

 

23時過ぎになり、風の強さに気付き、雨風がある中、雨戸を閉めたり

物干しの棒を、倉庫に片付けたり、倉庫のシャッターに、土嚢を置いたりと、大慌てする。

 

びしょんこになり、シャワーをして、ホッとする。

やはり、備えあれば、憂いなし。

 

お墓の掃除は、明日の午後にでもしたら、良かったのかもしれない。