市総合防災訓練への参加

本日は、終日、天気が悪かった。
朝夕、やっぱ、寒いっすー。

朝7時頃起きて、天気の確認をした。
ちょっと、小雨っぽい感じである。

市の防災訓練中止の放送がない。
8:00過ぎより、準備をして、方面隊本部へ行ったぁ。

行くと、2番目だったろーかぁー。
市職員の人が、一名いた。

8:45頃になると、本部の団員と正副隊長も来た。
9:00から、消防団の無線開局を開始、訓練開始となった。

もちろん、市の防災放送でも避難訓練のサイレンが鳴った。
天気も悪かったが、結果としては、良かったのかなぁーと思う。

マチャキの住む自治会でも想定していた訓練参加者数を超えていたようだ。

11:00に閉局し、昼飯を食べて、解散する。
帰宅途中、出身部2部へ行き、ご馳走になる。

住民のみなさん、消防団のみなさん、お疲れ様でした。