草刈の恐怖

本日は、終日、良い天気であった。
日中は、うだる暑さであった。

朝8:00過ぎより、草刈をしに、奥ちゃまの両親と義弟が来てくれた。
休耕田!?の草を刈る為であるが、約4時間以上かかる。

草刈機は1台なので、義弟と交代で、刈って行く。
10:30過ぎであろうか!?義弟が、しんどいと座り込んだ。

軽い!?熱中症のようであった。
日陰に座らせ、アイスノン!?を首に巻かせ、スポーツドリンクを、飲ませて休ませた。

聞くと、朝飯を摂ってなく、水分は、お茶だけ飲んでいたようだ。
一番、悪いケースである。

水分だけでなく、塩分の補給が、重要である。
また、適度な休憩をすべきである。

まぁー20〜30分休憩していたら、良くなったみたいでホッとした。
病院へ連れて行こうか、どうしようかと迷ったが、まぁー意識をはっきりしていたので

見合わせる事にしたが、やっぱ、結果的には良かったが、判断に迷う所である。
しかしー大汗かきましたわーーー。

13:00過ぎ、作業完了して、シャワーをしたのだが、15:00頃、網戸の取替えをし始め
また、折角、さっぱりしていたのに、大汗をかいたのでありまちゅぅ。

夕方からは、友人と、スシローに行って、旧東予市の花火を観て、帰宅した。
今月末、消防団の夏期訓練があるのだが、昔の考えで、訓練していると

幹部は、大きな責任を負うケースが、起きるかも知れない。
責任者である以上、熱中症の勉強をすべきだと思います。

あっ失礼、学習済みですよねぇ。