水道の水圧

本日は、終日、天気が悪かったぁ。
曇り時々小雨で、外での作業は、やりずらい。

10時過ぎ!?奥ちゃまの実家の両親が来て、農作業をしていた。
ちょっぴり、雨模様だったので、雨の影響のない場所の作業をした。

犬走りや支柱のコンクリートのひび割れた箇所に、コーキング剤を塗り込む作業。
午後になって、雨が止んだようなので、予定していた用事をする事にした。

用事とは、水道の水圧の確認であった。
マチャキ宅は、水道メーターの二次側に、減圧弁を設置していて

0.2Mpa(2.0kg/㎠)に設定している。
最近、水の勢いがあるように思った為、確認しようと思った。

確認すると、0.2Mpaで、特に、昇圧されていなかったので、ホッとした。
両親の農作業も15時過ぎには終了していた。

作業が終わった後、雨が降りだした。

追伸)
何故、減圧弁を設置しているのか!?
水道の水圧は、地域や場所によって、若干違うが、高い所では0.4Mpa前後ある場合がある。
古い建物であるマチャキ宅は、あまり圧が高いと、漏水のリスクが高くなる。
自宅で使う水圧としては、0.15Mpa〜0.20Mpaあれば十分である。