台風とホイル

本日は、終日、天気が悪かったぁ。
台風27号の影響である。

朝の通勤時、いつも通っている山越えの道路が、通行止めになっていた。
仕方なく、迂回路で会社へ行く事にしたのだが、アスファルトの大きな窪みに

愛車フィットの右車輪を、激しく取られた。
衝撃がすごかったので停車し、パンクしていないか確認後、再出発。

会社の駐車場に到着後、再度、念入りにチェックすると、鉄ホイールが曲がっている。
ホイルカバーも外れ掛けになっていた。

会社の同僚、上司に相談し、道路の管理者(県土木事務所)に、苦情をする事とした。
その前に、車の上乗せ保険会社に連絡し、相談すると、同じ意見だった。

苦情の電話をすると、警察で事故証明を取って、来週早々、連絡を入れますとの事だったぁ。
台風27号の対応で、追われているとの事。

午後から、半日有給休暇を取り、事故証明を派出所で申請し、その後、水防団へ出動した。
方面隊本部の詰所へ出動し、待機状態だったのだが、夕方には、解散となった。

県の土木事務所には、もっと、道路の管理を、きちっとして欲しいと思う。
マチャキの車輪の衝撃があった近くには、市職員からの聞く話では

ホイルカバーが、3〜4個落ちていたとの事、泣き寝入りかもしれない。