お墓掃除と墓参り

本日は、終日、天気が良かったぁー。
PM2.5は、結構、ひどいらしい。

朝10:00過ぎから、お墓掃除に行ったぁ。
奥ちゃまは、風邪気味のようなので、一人で頑張ったぁ。

伯母の墓も掃除に行くので、ハナシバは、8本必要である。
大が2本、中が2本で、計1,800円。

今回、あまり、葉っぱとかも散乱していなかったので、若干、早かったかな。
それにしても1時間以上は、かかったと思うなぁ。

ちゃーんと、スポーツドリンクも準備して、30分以内に水分補給はしたもん。
まぁーその分、シャツは、びっしょりで、大変でしたぁ。

線香を持って来るのを忘れたので、後で、来る事にした。
帰ると、奥ちゃまが、咳き込んでいるし、熱もあるとの事で

明日は、パートは休めないとか言ってるので、急患センターへ連れて行った。
お薬を出して貰ったので、帰宅して、ご飯を食べて飲むと、熱は下がったとの事でホッとする。

18:00過ぎ、正副自治会長と自治会館2階の畳の表替えを、3人で確認する。
18:30から、2人は、公民館の盆踊りに行事に行くとの事。

マチャキも数年前は、地域の分団長として、行ってたなぁー。
もー行く事は、ないっすぅー。(笑)

55,974